最新更新日:2024/04/26
本日:count up201
昨日:341
総数:498980
平素から本校の教育活動にご理解とご協力を賜り誠にありがとうございます。学校教育目標「『未来の創り手』となる児童の育成」の達成のため教職員一同、取組を推進していきますので、ご理解とご支援のほどをよろしくお願いいたします。

★ 2年生のクラスマッチがありました ☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月7日の4時間目にクラスマッチをしました。今年は長縄で行いました。
目的は,学級で練習の成果を発揮し,楽しむこと!!
2セット行い,各セットの合計が多い方が学級の記録となります。授業だけでなく,休憩時間にもたくさん練習をしてきました。満足のいく結果が出たでしょうか?

☆ 土砂災害の授業をしました ★

画像1 画像1
災害の授業をしました。2年生のテーマは土砂災害です。どんな時に土砂災害がおこるかを知り,避難の仕方や注意点を考えました。家の人にどんなことを伝えたいですか?という問いには,「みんなで避難する」「崖とは反対側に逃げる」などの意見を出してくれました。この機会にご家庭でも話し合ってみてくださいね。

☆ 卒業を祝う会がありました ★

画像1 画像1 画像2 画像2
2月21日(木)に卒業を祝う会がありました。2年生は呼びかけと歌で6年生に気持ちを伝えました。「ありがとう」の気持ちは6年生に届いたでしょうか?卒業まであと少ししかありませんが,これからもかっこいい姿を見せてくださいね。

☆ 2年生と4年生であいさつ運動が始まりました ★

画像1 画像1
先週より4年生と一緒にあいさつ運動が始まりました。ゲームラリーのメンバーと一緒です。朝はとっても寒いですが,お腹から大きな声を出して頑張りました。あと2日間ですが,少し早く家を出ることになるかと思いますので,ご協力よろしくお願いします。

★ 見て 見て おはなし (図画工作科) ☆

画像1 画像1 画像2 画像2
 今月の図画工作科は,「見て 見て おはなし」です。かさこじぞうの自分の好きな場面を,クレパスや絵の具を使って描きます。三原色+白+黒で色を作り表現することも今回の目的の一つです。参観日に後ろに掲示する予定にしておりますので,ぜひご覧ください!!
 

☆ おいもパーティー ☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月18日の5・6時間目に体育館でおいもパーティーをしました。2年生が6月ごろに植えたくさん収穫することができました。たんぽぽ学級のみんなを招待してゲームをしながら交流しました。最後はみんなで収穫したさつまいもを食べました。「おいしい」「あま〜い」「ちょっと苦い」など様々な声が聞こえてきました。今回の交流を機会に,たんぽぽ学級の児童との触れ合いのきっかけとなればいいなぁと感じています。

☆ ゲームラリーがありました ☆

画像1 画像1 画像2 画像2
11月16日にゲームラリーがありました。2年生はお店の出店はありませんが,4年生といっしょにお店を回りました。事前に顔合わせと当日のお店を回る場所を決めていたのでスムーズに回れるところもあれば,時間がかかってなかなか回れなかったところもあったようです。来年はお店を展開する学年になります。どんなお店ができるのか楽しみですね!!

☆ 町たんけんにいきました ☆

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月15日に町たんけんにでかけました。今回は18種類のお店におじゃまさせていただき,お店の特徴や働いている方についてお話をしていただきました。
何回も通ったことのあるお店でも,知らないことがたくさんあったようで,「また行ってみたい。」「こんなところもあるよ!」とたくさん話をしてくれました。
今回お世話になったお店の方々や子どもの安全の為に一緒に行動してくださった保護者の皆様,この場を借りましてお礼をさせていただきたいと思います。お忙しい中子どもたちの為に協力していただきまして,ありがとうございました!!

☆ 鑑賞会がありました ☆

画像1 画像1 画像2 画像2
月曜日の1・2時間目に和太鼓による鑑賞会が行われました。
力強い太鼓の音が体全体に響き,体全体で音楽を聴いている感覚がしました。子どもたちも驚きながらも,和太鼓の様々な音色に聞き入っていました。
また,体験活動に参加していろいろなリズムを叩いてみました。叩く場所や速度で音の大きさや音の違いを楽しみました。
これからもたくさんの楽器に触れ,音楽の楽しさを学んで欲しいですね。


サツマイモのつるがえしをしました

画像1 画像1 画像2 画像2
11月になり,収穫まであと少しとなってきました!2年生は最後の仕上げとしてサツマイモのつるがえしをしました。今育っているサツマイモを大きく育てるための大切な作業です。大事な部分を傷つけないように,丁寧に1つ1つ作業をしていきます。
ところどころでサツマイモが見えているところもあり,育っている様子を見ることができました。
収穫までにどれだけ大きく育ってくれるか,これから楽しみですね!!

☆運動会がんばりました☆

画像1 画像1 画像2 画像2
13日(土)晴天に恵まれ運動会が行われました。
2年生は「スーパーモンキー ゴクウ!!」のダンスをたくさん練習してきました。本番の前の日に一通り通すことが難しかったのですが,さすが本番に強い2年生!本番ではとてもきれいに踊ることができていました。最後の6列並びもしっかりと決まり,今までの練習の成果が発揮できた素晴らしい瞬間でした。

☆おもちゃまつり開催!!☆

画像1 画像1 画像2 画像2
先週2年生は生活科の「うごく うごく わたしのおもちゃ」という単元でおもちゃまつりを開催しました。
自分の作ったおもちゃを持ち寄って,グループで遊び方やルールを考えたり,遊びの舞台を作ったりととても張り切っていました。おもちゃまつりが始まると,チケットを持って自分が遊びたいところへ行き,楽しんでいる様子が見られました。得点が決められていたところもあり,競いながらがんばっていました。
3年生からゲームラリーのお店が始まります。今回のこのおもちゃまつりでの経験が来年に生かせるといいですね!

2年生が今がんばっていること

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生では,国語科で「たからものをしょうかいしよう」という単元をしています。
この単元では,宝物の紹介をすることで,「話す・聞く」の力を育てます。今回は付箋を利用して,紹介したいことを簡潔にまとめ,それから文章に仕上げ,隣の人やみんなに発表していきます。今は隣の人に発表をしている段階ですが,自分なりに想いを持って相手に伝えられているようです。また,隣の人は疑問に想ったことや聞きたいことを同じく付箋に書き,相手に伝える活動をしています。今回の活動と通して,聞きたいこと・話したいことをスムーズに伝えられるようになっていければ良いなと感じています。
また,生活科では,「うごく うごく わたしのおもちゃ」という単元をしています。おもちゃ作りから,どうやったらうまく動くかを考えたり,友達とどうやったら楽しく遊べるかを考えたりします。今日は個人でおもちゃ作りをしてみました。思った通りに動くこともあれば,うまくいかなかったり...。試行錯誤しながら作っていました。これからどんな「おもちゃランド」が完成するのかみんな楽しみにしていました!!

☆2年生PTCがありました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の5・6時間目に体育館で,ヤクルトの方に「けんこう教室」をしていただきました。
健康には,1.「うんちを作るチカラ」 2.「うんちをそだてるチカラ」 3.「うんちを出すチカラ」の3つが大切だということが分かりました。食事だけでなく,運動や睡眠なども大事にすることで,日々を元気に過ごせることを子どもたちは知りました。これから生活に習慣づけるとともに,うんちの色を確認することも忘れずにやってみるといいですね!!

画像1 画像1 画像2 画像2
水曜日の1時間目に平和集会が行われました。
2年生は牛田にある,桜土手のお地蔵さんの話を発表しました。

世界平和のために,2年生にできることは多くはありませんが,身近にいる友達と仲良くすること・助け合うことなど,それぞれの学級でできることをみんなで考え,大きな声で発表することができました。

子どもたちが,この出来事を忘れることなく,これからもずっと伝え続けてくれることを願っています。


☆町たんけんにいきました

画像1 画像1
今日は2時間目に町たんけんにいってきました。
通学路のコースを利用して,普段使わないコースを歩いてみました。
友達からおすすめされたところを見てみたり,聞いてみたところをさがしてみたり,暑い中みんなよく頑張っていました。
秋にまた,町たんけんがあります。今度は,1つお店を決めて,そこをしっかり見させてもらう予定です。今回歩いたところで,見てみたいところが見つかったかな?

☆水泳指導が始まりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は今日水泳指導が始まりました。
久々の水泳で心配をしていましたが,みんな楽しそうにプールの中で潜ったり,水をかけあったりしていました。
これからに週に1・2回ずつ指導が始まります。天気に恵まれることを祈りながら,楽しんで頑張りましょう!
水泳道具と水泳カードを忘れずに!!

☆桜土手のお地蔵さんに会ってきました☆

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生は平和学習で桜土手のお地蔵さんの話を勉強しています。
今日は3時間目から牛田にある桜土手のお地蔵さんに会いに行ってきました。
突然の雨に打たれながらも,なんとか見ることができました。
本当は一人一人手を合わせてきたいところだったのですが...。
また,機会があったらしっかりとお祈りをしてあげてくださいね。
そして,毅君のお父さんの思いや毅君の悲しみを覚えていて欲しいなぁと願っています。

☆生きものランドをしました☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先週になりますが,生きものランドを開催しました。

学級によって持ってきていたものは違っていましたが,ダンゴムシ,トカゲ,オタマジャクシ,メダカなどたくさんの動物に触れることができました。
今度はどんな生きものがどんな場所に住んでいるか,何を食べるかなどを調べていこうと考えています。

2年生のために,お忙しい中準備をしてくださりありがとうございました。これからもたくさんの生きものと触れ合う機会が増えていって欲しいなぁと願っています。

わっかでへんしん!

画像1 画像1 画像2 画像2
先週図画工作科で「新聞紙となかよし」の単元をしました。
新聞紙をちぎったり,丸めたり,がぶったりしてかざりをつくりました。
子どもたちが作った物をみてみると,マント,剣,盾,ベール,王冠など様々なアクセサリーが完成していました。
造形遊びが好きな2年生!これからもおもしろい作品を見せてくださいね!!

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立牛田小学校
住所:広島県広島市東区牛田旭一丁目14-45
TEL:082-228-2592