最新更新日:2024/04/28
本日:count up112
昨日:179
総数:499409
平素から本校の教育活動にご理解とご協力を賜り誠にありがとうございます。学校教育目標「『未来の創り手』となる児童の育成」の達成のため教職員一同、取組を推進していきますので、ご理解とご支援のほどをよろしくお願いいたします。

公開授業

画像1 画像1
 3月5日火曜日の5時間目。同じ中学校区の先生方が,授業を見に来てくださいました。社会科「世界の未来と日本の役割」の単元です。国際連合の役割と実際を学び,これまでの社会科で学んだ知識をすべて生かして,最終的には,これからの世界や日本について考えました。
 子ども達は,これまでの学びを生かして自分の考えをもち,友達の考えを聞きながらそれらを広げ,さらに自分の考えを深めていくのだなと最後のまとめを読んでしみじみと思いました。世界の中での日本の役割,広島の役割,自分にできること…。小学校での学びを中学校につなげ,いずれは社会を担う一人の「人」として活躍してくれると信じています。

第10回 若手教員育成研修

画像1 画像1 画像2 画像2
 2月26日(火),若手教員育成研修の最終回でした。
 最後の講師は,広島大学大学院教育学研究科 西本正頼准教授でした。「これからの学校教育(義務教育)に期待するもの」ということで,今の社会の流れ,今後の世の中を見据えたお話でした。「人工知能にできないことは何なのか,では,学校教育の中でできることやすべきことは?」ということで,教師自身の生き方も含めて,子ども達の指導についても考えさせられました。
 若手の先生方に書いてもらっている研修後のふり返りの中には,お話を受けて,今後日々実践したいことなど,前向きな考えがたくさん書かれていました。
 年間を通して,10回の若手教員育成研修でした。多くの先生方の考えや実践に触れることができ,私自身も得たことが多くありました。教師自身も学ぶ姿勢を失わず,今後も研修を深めていきたいと思います。

公開授業

画像1 画像1
 2月26日(火)の6時間目に,公開授業を行いました。国語科「君たちに伝えたいこと」です。今回は,ともに過ごしてきた,この34人の子ども達との一年間をふり返り,これまで一緒に過ごしてきた時間を価値付けてあげたいと願って構成した授業でした。
 「君たちはどう生きるか」この問いかけに,子ども達が抱いていた思いは様々でしたが,どこか共通するものがあり,互いに分かっている部分があり,もう伝え合わなくてもよかったかもしれないとさえ感じるものでした。一年間という同じ時間を共有するということの意義,その中で“学校で学ぶ意味”を子ども達から教わった気がします。
 次の日の子どもの日記に書いてありました。「やっぱり5組で勉強するのは楽しいな♪」。一人一人の一年間。34人で過ごした一年間。牛田小学校での学びを胸に,それぞれの地で,新たに出会う人達と,「どう生きるか」を考えながらしっかりと歩んでほしいと心から思いました。

第9回 若手教員育成研修

画像1 画像1 画像2 画像2
 1月31日(木),若手教員育成研修をしました。
 前半の今回の講師は,私が「どうしても…」とお願いをしたベテランの先生でした。日々,先生とお話をする中で,「いつも子ども達のすべてを肯定的にとらえて受け入れておられること」「子ども達の今だけではなく将来を考えて指導を工夫されていること」「時代の変化に敏感で先生自身が学び続ける姿勢をいつでももっておられること」にすごさを感じてきました。今回は,児童の実際の姿を中心にお話をしてくだいました。先生がお話された内容は,これまでの実践の氷山の一角です。しかし,きっと,多くの先生方の未来につながるのではないかなと思いました。
 後半は,若手の先生達で,「子ども達のちょこっと自慢」ということでこの10か月過ごしてきた子ども達の成長を自慢し合いました。今回は,他校の先生方も多数参加されましたが,みんな,子ども達の自慢をするということで,素敵な笑顔で話をしている姿が印象的でした。自分の実践を振り返り,残り2か月&次年度への励みになるといいなと思っています。

公開授業

画像1 画像1
 1月31日(木)の5時間目に,公開授業を行いました。算数科「資料の調べ方」の授業です。今回は,児童の実態を見取り,次の学習指導要領も踏まえて,授業を構成しました。
 45分という短い時間の中で,子ども達は,教師が学んでほしいと願ったことを学ぶだけではなく,教師の予想以上の考えをもちました。また,それらはともに学びあう仲間と考えを交流し,思いをぶつけあったから…34人で一緒に行う授業であったからこそできた授業でした。学級開きをしてから10か月。その日々の時間が「今」という時間につながっていることを実感しました。教師自身が,子ども達から学んだ時間となりました。
 また,その45分の小さな積み重ねが,子ども達の大きな成長へとつながるということを,授業後に参観に来てくださった多くの先生方と共有できたことも,本当によかったです。子ども達が互いに刺激をして成長をしていくように,教師自身も互いに学びあい,一緒に高みを目指していけるといいなと思いました。

授業見学会 〜 その2 〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 講話の後は,実際に授業を見学しました。1年生,3年生,6年生の授業を公開し,児童の実態,発達段階に応じた指導の工夫などを見てもらいました。
 1年生は算数科「なんじなんぷん」,3年生は理科「じしゃく」,6年生は言語・数理運用科「どうする?ケータイ,スマホ」です。授業後の協議会では,「子ども達がみんな落ち着いて授業に向かっており,その学ぶという姿勢に驚いた。」と牛田小学校の子ども達の姿を褒めていただきました。また,「先生方の説明が発達段階に合わせてあって,短く的確でわかりやすかった。」「一人一人の児童に合わせて,しっかりと褒めて肯定的な言葉かけによって,子ども達の表情が変わっていった。」など,教師の役割や工夫も褒めていただきました。
 教師自身も,日々自己研鑽が必要です。互いに協力し合いながら,よいものを共有しながら,子ども達にとってよりよい授業を考えていくことができればいいなと思った一日でした。

授業見学会 〜 その1 〜

画像1 画像1
 1月31日(木)の2〜4時間に,来年度,先生として活躍される先生方に向けての授業見学会が牛田小学校で行われました。
 まずは,登民夫校長先生の講話です。「学校とは?」「教師とは?」牛田小学校を例に挙げながら,次代を担う先生方への熱いメッセージが送られました。続いて,指導教諭の講話です。具体的に子ども達の姿を話しながら,「教師」という仕事について考えてもらいました。
 真剣にメモをとりながら,時に話の中に出てくる子どもの様子に目を細めながら,来年度出会う子ども達を想像しておられる先生方の眼差しが素敵でした。

第8回 若手教員育成研修

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今回は,ミドルリーダーの先生が,これまでに自分が残してこられた教材やノートなど,自分が努力して得てこられたものの一部を見せながら話をしてくださいました。『日々の授業は○○と同じ…』というテーマで,具体的に物を見せながらお話いただいたので,とてもイメージがしやすく,私も含めて,参加された先生方が自分自身の授業を振り返る良い機会となりました。目の前の子ども達の姿を見ながら,子ども達に力を付けるために工夫や努力をし,それができているのかどうか,自分自身で振り返る…。教師というのは,その積み重ねで成り立っている仕事だということを改めて感じる機会となりました。

広島大学大学院 アクションリサーチ実地研究

画像1 画像1 画像2 画像2
 広島大学大学院教育学研究科より,「アクションリサーチ実地研究」ということで,大学院生が牛田小学校に学びに来ていました。
 前期と後期,2度に分かれて来られました。5年生と一緒に野外活動に行き,学校では様々な先生方の授業を見て学びました。
 そして,自らも大学院で研究を重ねてきた研究授業を行いました。授業研究を一緒にしていく中で,授業者の思いの大切さ,教職員とともに話し合うことによってよりよい授業となっていく過程,それに伴って力を付けていく大学院生…。私達も一緒に研究をさせてもらうことで,子ども達の学ぶ姿を見ながら“授業をつくる楽しさ”を改めて感じることができました。5日水曜日には,その集大成として,広島大学大学院教授の鈴木由美子先生をお迎えし,授業を見ていただきました。とても学びの多い素敵な機会となりました。

第7回 若手教員育成研修

画像1 画像1 画像2 画像2
 今回は,研究主任の先生と一緒に,若手の先生達どうしで意見交流をしてみました。「牛田小学校がこんな学校になるといいな」というテーマです。まず,付箋に,自分の思いを書き出してもらうと,本当にたくさんのアイデアが出てきました。子ども達に関すること,教師に関わること,施設に関わること…。互いの付箋を見合いながら,貼り合いながら,「確かにそう思う!」「それは反対!」と笑顔いっぱいで意見を交流していました。これからは,みんなで“思い”を出し合い,“みんなの学校”を創っていくことが大切です。

広島女学院大学 学校インターンシップ 〜その2〜

画像1 画像1
 11月9日金曜日。広島女学院大学から,先生と大学生が授業を見に来られました。6年生の社会科の授業です。
 「自分が小学生の頃の授業とは違います。」「児童が,みんな主体的に授業に向かっている姿を見てすごいなと思いました。」「一人一人が自分の考えをしっかりともち,自分の言葉で言えていることに驚きました。」など,授業後に,子ども達のことをたくさん褒めていただきました。
 『3年後に必ず小学校教諭になれるように日頃から努力したい。』『自分の言動に責任をもち,学び続ける姿勢をもった先生になりたい。』『自分が先生になって何をしたいのか,改めてこれから見つけていきたい。』自分自身の将来を考え,夢を語り,今を一生懸命に生きる大学生の感想を読みながら,またたくさんのことを学ばせてもらいました。

広島女学院大学 学校インターンシップ 〜その1〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 「学校インターンシップ」ということで,広島女学院大学から先生と大学生が来られました。
 まずは,登校長先生の講話です。「学校教育 〜牛田小学校の教育〜」ということで話をされました。自らの経験を踏まえて,この仕事をしていて楽しいと感じる時,これから先生になる大学生に求める先生像を伝えられました。時に笑いを起こし,時に「生まれ変わってもまた先生になりたい」と熱く語っておられました。
 次は,実際に使っている教室に移動をして,「教師であり続けるために…」ということで,指導教諭が話をしました。成功も失敗もたくさんあります。そんな中で自らが学び続け,実践し続けることの大切さを伝えました。
 学生の皆さんが本当に真剣にメモをし,質問をし,一生懸命に将来を考えておられることが伝わってきました。学生のみなさんの目の輝きを見ながら,こちらが学ばせていただきました。今後,このインターンシップは公開授業へと続いていきます。

公開授業

画像1 画像1 画像2 画像2
 夏の研修会でのご縁をいただき,公開授業をさせていただきました。日頃の授業を見せてもらいたいということで,第1回目は10月19日に社会科,第2回目は10月26日に道徳科で授業をしました。授業後は,授業についてや日頃の実践についての質問等をしていただいたり,ご意見をいただいたりしました。たくさんの先生方にお越しいただき,私自身が学ばせていただきました。より高みを目指す先生方との出会いは嬉しいものです。教師として,一緒に学びあえる「人と人の繋がり」ができたことに感謝します。

ミニ研修 〜跳び箱運動〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 「子ども達に安全に跳び箱運動をさせたいんですよね。」「しっかりと指導するために,どのように跳び箱運動をするといいのでしょうか。」そんな前向きな言葉を,数人の先生方から聞いたので,ミニ研修をしました。
 講師は,校内のミドルリーダーの先生です。場づくり,安全指導,事前準備,段階を追った指導の方法。実際に自分が跳んでみて,子ども達の気持ちを感じてみる先生もいました。こういった機会を利用して,先生方の得意を共有しながら,指導を充実させていきたいと思います。



第6回 若手教員育成研修

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今回も,ミドルリーダーの先生に講師としてお話をしていただきました。「ビジョントレーニング」という,目の筋肉を鍛える運動の意義や効果を教えていただきました。また,教師自身が体験させてもらうことによって,自らの目の動きについても感じることができました。「自分が体験してみて分かることだけれど,自分が思っているよりも目が動いていない。」「学級の児童にも是非生かしていきたい。」という声が多く聞かれました。後半は,若手の先生同士で仕事の在り方等について交流をしました。日頃はなかなかゆっくり話せないことも話すことができ,とても楽しそうな雰囲気が印象的でした。

第5回 若手教員育成研修

画像1 画像1 画像2 画像2
 今回は,ミドルリーダーの先生の話を聞きました。その先生が別の研修で学んできたことと,これまでの自らの実践をもとにして,「人と人との距離感」や「子どもへの思いの共有」についての話をしてくださりました。私達教師も,子ども達も,人というのは一人では生きていくことはできません。互いが互いを大切にしながら,支え合いながら,子ども達の未来を考えて指導できる教師でありたいと改めて思いました。

教職員 情報教育研修

画像1 画像1 画像2 画像2
 台風による警報発令のため,情報教育研修を行いました。講師は,山田先生と星川先生です。第一部は「スマホから子どもを守るためにできること 〜安全・適切な使い方を学ぶ〜」,第二部は「プログラミング教育って…何をするの?やってみよう!!」という二部構成でした。情報機器の歴史から現状を学び,ルールや気をつけなければならないことなど,とても分かりやすく楽しく学ぶことができました。情報機器やそれらを取り巻く状況の変化が著しい中で,教師自身もこういった学びの積み重ねが大切だと感じた時間でした。

教職員 食育研修 〜食育体験ツアー〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 先生方が衛生管理について学び,9月からの給食指導に生かすことができるように,食育研修を行いました。前半は,みんなで給食作りをしました。実際に給食室で給食を作ってみると,大きな釜を混ぜるための力がかなり必要であること,暑い中で揚げ物を揚げてくださっていること,そして何よりも,給食を食べる子ども達のために,徹底された衛生管理がなされているということを知りました。後半は,9月からの給食指導の目標を各学年で考えました。安全安心で心のこもった給食を,感謝していただこうと思います。

教職員 アナフィラキシー及びエピペンに関する研修

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 学校医の山地先生をお招きして,アナフィラキシー及びエピペンに関する研修会を行いました。エピペンを使用しなければならなくなった時のシュミレーション研修を行い,その振り返りやエピペントレーナーによる実習を行いました。子ども達の命を守るために,いざとなった時に自分にできることを想定しながら,みんな真剣に研修を行いました。

教職員 体育研修 〜体つくり運動&マット運動〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 体育館で体育研修を行いました。講師は,羽場先生と森川先生。別の研修で学んできたことを伝達しています。体つくり運動では,真ん中の写真のような楽しい場面が見られました。マット運動では,場づくりから指示の出し方,技のポイントなどたくさんのこつを教えてもらいました。先生達も,実際に動いてやってみながら取り組んでいます。子ども達が楽しめる運動をたくさん学ぶことができました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立牛田小学校
住所:広島県広島市東区牛田旭一丁目14-45
TEL:082-228-2592