最新更新日:2024/04/26
本日:count up8
昨日:179
総数:499305
平素から本校の教育活動にご理解とご協力を賜り誠にありがとうございます。学校教育目標「『未来の創り手』となる児童の育成」の達成のため教職員一同、取組を推進していきますので、ご理解とご支援のほどをよろしくお願いいたします。

着衣泳

7月19日(水),今日は着衣泳をしました。
水難事故に遭った時,遊びに行って溺れてしまった時,どのようにして自分の身を守ればいいのかを学習しました。
2Lのペットボトルやビニル袋を使って自分の体を浮かせてみたり,体を大の字にして浮いてみたりしました。
あってほしくはないのですが,もしもの時を考えて今日学習したことをしっかり覚えておきたいですね。

21日から夏休み!!
プールや海,川に行って遊ぶ機会があると思います。
くれぐれも事故のないように楽しんでほしいなと願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大鳩

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の各クラスの平和への願いです。
クラスでしっかりと話し合い作りました。

また鶴は1年生に折り方を教えながら自分の平和の願いを込めた鶴も作りました。

この平和への願いが実現しますように・・・

平和集会

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は平和集会でした。
 
 6年生の歌声に重みを感じました。
 改めて平和がいかに大切かを伝える・・・いや訴える・・・
 言葉に表せないぐらいの6年生の歌声にただただ感動しました。

 平和への願い、今を一生懸命に生きるということの大切さ
 佐々木禎子さんのようにまだ生きたかった多くの子ども達への思い
 たくさんの思いが今日の歌声には,こもっていました。
 
 まだまだどこかで戦争が続いています。
 子ども達には世界が平和になるよう
 卒業しても平和への願いを発信していってほしいです。

牛田中学校授業体験

 今日の5・6時間目は牛田中学校の授業体験でした。
 暑くて汗が滝のように流れる・・・坂道に息が荒くなる・・・
 そんな良い天気の中行きました。

 中学校へ着くと,授業毎に分かれて体験しました。
 どの授業も,楽しそうに参加している6年生。
 帰りながら「早く中学生になりたいな。」と言っていました。
 あと9ヶ月もすれば,中学生・・・寂しいような・・・嬉しいような・・・
 
 残り少しの小学校生活,学年一丸となって更に頑張っていきましょう!! 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平和集会リハーサル

 今日の1時間目は明日の平和集会のリハーサルでした。
 子ども達の歌声に驚き!と本番への期待大です!
 歌声のハモリだけではなく,言葉を大切にしながら歌っていました。
 そして,5クラスの心が1つとなって歌えるようになっています。
 明日は,今までの学習を活かして平和への祈りを発信していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校便り

シラバス

非常時・緊急時の対応

牛田小学校 いじめ防止等のための基本方針

広島市立牛田小学校
住所:広島県広島市東区牛田旭一丁目14-45
TEL:082-228-2592