最新更新日:2024/04/26
本日:count up259
昨日:341
総数:499038
平素から本校の教育活動にご理解とご協力を賜り誠にありがとうございます。学校教育目標「『未来の創り手』となる児童の育成」の達成のため教職員一同、取組を推進していきますので、ご理解とご支援のほどをよろしくお願いいたします。

卒業式の練習が始まりました。

卒業まであと少しになりました。たんぽぽ学級の6年生も卒業に向けてしっかり練習をしています。
画像1 画像1

ソーラーカー

自分たちで作ったモーターカーに光電池をつけました。夢中になって車を走らせながら,光電池パネルが太陽の方に向いたときに一番速く走ることに気がつきました。楽しく学習することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

たんぽぽ学級発表会

参観授業で,たんぽぽ学級の発表会を行いました。一人一人の歌や音読等の発表と,全員でミュージックベルの合奏をしました。この日のために,毎日練習を重ねてきました。子ども達はいつもより緊張したみたいですが,立派に発表することができて満足そうな顔をしていました。
その後,もちつき機でおもちを作ってまるめて食べました。おいしくできて楽しく食べることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業を祝う会

「卒業を祝う会」が行われました。たんぽぽ学級の子ども達は交流学年のみんなと一緒に,卒業生のために心をこめて歌や呼びかけをしました。たんぽぽ学級の卒業生は,歌と演奏を上手に行い在校生の気持ちに応えました。明るい雰囲気で進行されてとてもすばらしい会になりました。
画像1 画像1

雪!雪!雪!

昼前にたくさん雪が降りました。大興奮の子ども達が積もった雪で雪だるまを作りました。寒くても元気いっぱいです。
画像1 画像1

節分

暦のうえでは春になりましたが,ものすごく寒い日が続いていますね。節分にちなんだ飾り付けをしました。早く暖かくなってほいですね。
画像1 画像1

お話を聞きました。

今回も楽しいお話を聞かせていただきました。
みんな熱心に聞いていました。
楽しかったですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

たんぽぽ&4年生カレンダー

たんぽぽ学級と4年生の子ども達で一緒に作った「たんぽぽ&4年生カレンダー」を,お世話になっている学校医の先生の病院やお店に配りに行きました。礼儀正しく挨拶をしながら配ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サツマイモを食べたよ!

たんぽぽ学級で作って収穫したサツマイモを食べました。お世話になっている先生方にも食べていただきました。おいしかったね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クリスマス会に行ったよ!

牛田中学校の「こみどり学級」に招待されて,クリスマス会に行ってきました。
子ども達は,ダンスを踊ったり,ゲームをしたりしました。中学生のギター演奏も聴かせていただきました。こみどり学級の生徒達のおかげで,みんな楽しい時間を過ごすことができました。中学校のみなさん,ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楽しいお話を聞いたよ

画像1 画像1 画像2 画像2
読書ボランティアの方に,読み聞かせをしていただきました。
楽しいお話で,子どもたちは一生懸命に聞いていました。
またお話を聞きたいね。

寒くなりました。

すごく寒くなりましたね。子ども達は雪が降ると,ワクワクしています。
雪を見つけた子どもが雪だるまを作りました。
もっと大きな雪だるまが作れるといいね。
画像1 画像1

たんぽぽカレンダーを作ってます

来年のたんぽぽカレンダーを作っています。
4年生と協力して楽しく活動しています。
かわいいカレンダーが早くできるといいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

さつまいもを収穫したよ

夏前から育てていたさつまいもを収穫しました。
みんな,おいもを傷つけないようにいっしょうけんめにほりました。
大きなおいもがたくさん出てきて,みんな大喜びでした。
今度,みんなで食べようね。

画像1 画像1 画像2 画像2

PTC

たんぽぽ学級のPTCを行いました。
講師の方に来ていただき,和太鼓のたたき方を教えていただきました。
子ども達は,汗をかきながら笑顔でたたいていました。
終わった後に「楽しかったね」と言っていました。いい経験になりました。
講師の方,お世話をしてくださった役員の方,本当にありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2

上ぐつあらい

金曜日の6時間目に,上ぐつあらいをしています。洗剤を使って丁寧にあらっています。
月曜日にきれいになった上ぐつで,気持ちいいね。
画像1 画像1

ミニピザをつくったよ

画像1 画像1 画像2 画像2
餃子の皮に,ベーコン・チーズ・コーン・たんぽぽの畑で収穫したピーマンをのせて,ミニピザを焼きました。おいしくできて,みんな大喜びでした。

おりがみでつくったよ

画像1 画像1 画像2 画像2
おりがみで,十五夜お月様ときのこをつくりました。秋になりましたね。

野菜を育ててます。

画像1 画像1
たんぽぽのみんなで野菜を育ててます。ミニトマト・ナス・ピーマン・オクラです。おいしく育つようにと水やりをしています。

ホットケーキを作ったよ!

画像1 画像1
たんぽぽ学級でホットケーキを作りました。みんなで力を合わせて,卵を割ったり牛乳を入れて混ぜたりしました。ホットプレートで焼けあがったホットケーキを「おいしい!おいしい!」と食べて,みんな幸せそうでした。また作ろうね。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校便り

シラバス

非常時・緊急時の対応

牛田小学校 いじめ防止等のための基本方針

広島市立牛田小学校
住所:広島県広島市東区牛田旭一丁目14-45
TEL:082-228-2592