最新更新日:2024/04/26
本日:count up23
昨日:339
総数:499141
平素から本校の教育活動にご理解とご協力を賜り誠にありがとうございます。学校教育目標「『未来の創り手』となる児童の育成」の達成のため教職員一同、取組を推進していきますので、ご理解とご支援のほどをよろしくお願いいたします。

☆卒業を祝う会☆

 2月15日木曜日,卒業を祝う会がありました。
 とても静かな雰囲気の中でスタートし,6年生が堂々と立派な姿で入場してきました。各学年の発表は,6年生の卒業をお祝いしようという気持ちが伝わるとてもすばらしいものでした。4年生の発表は「次の空へ」。二分の一成人式の歌声に負けないくらいすばらしい発表でした。先生たちもみんな感動しましたよ☆
 4年生も残りあと1ヶ月です。立派な5年生を目指してがんばっていきましょう!!
画像1 画像1 画像2 画像2

☆二分の一成人式☆

 2月6日(火)二分の一成人式を行いました。
 よびかけや合奏,歌,エイサーなど色々なことに挑戦し,本番ではその成果を十分に発揮してくれました。堂々とした姿はとても立派でした。
 本番当日まで,インフルエンザや体調不良などで思うような練習ができませんでしたが,4年生のみんな本当によくがんばりましたね☆4年生も残りわずか・・・。今日の誓いを胸に立派な5年生に向かってがんばっていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆書き初め会☆

 冬休みも終わり,各学級で書き初め会が行われています。
今年の文字は「美しい空」。静かな雰囲気の中,みんな気持ちを落ち着かせ,一生懸命がんばっていました。中には,最後の一人になっても,自分の納得のいく文字が書けるまで諦めることなくがんばることができました☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆水泳の学習が始まりました☆

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月14日(水)待ちに待った水泳学習がスタートしました!
 天気は晴れ!ですが,水温はまだ少し低かったようです・・・。でも子どもたちはみんな元気いっぱい水泳の時間を楽しんでいました♪
 これからの水泳学習では,子どもたちの安全に気をつけ,楽しい時間にしていきたいと思います。

☆平和学習☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月9日(金)4年生は,平和学習のため平和公園へ行って来ました。
 当日は天候にも恵まれ,牛田小学校だけでなく,多くの子どもたちや観光の方々が平和公園を訪れていました。
 4年生の平和学習の目的は碑めぐりです。平和公園内にある多くの碑をめぐり,子どもたちはそれぞれが色々なことを想い考える時間になったことと思います。
 佐々木貞子さんをはじめ原爆で亡くなった多くの子どもたちの霊を慰め,世界平和を呼びかける「原爆の子の像」の前では多くの子どもが手を合わせ,日本各地や世界中からおくられてきた折り鶴を見て,平和の大切さを改めて感じていたのだと思います。
 今日,みんなで学んだことを平和集会やこれからの学習につなげてほしいと思います。

☆社会科見学に行って来ました☆

 5月23日(火)4年生のみんなで社会科見学に行って来ました。
 まず向かったのは,中区にある広島市環境局中工場です。到着すると多くの子どもたちが「ごみの工場ってこんなにきれいなん!」「ごみのにおい全然せん!」など予想とはかなりちがっているようでした。見学の間も,説明されたことを一生懸命しおりに書いたり,クレーンの絵を細かくかいたり,みんな集中して頑張っていました。また,お昼のお弁当も海の見える緑地帯でおいしくいただきました。
 次に向かったのは,西区のリサイクルプラザです。中工場と同じくとてもきれいな建物でみんなびっくりしていました。ここでは,働かれている人が実際にごみを分別している様子も見学でき,子どもたちは心の中で『ごみの分別をきちんとしなければいけない』という考えがあったのではないかと思います。
 今回の社会科見学では,多くの発見やこれから自分たちが気をつけないといけないことなど多くの学びがあったように思います。今日の見学で学んだことを,これからの生活や学習にいかしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆発芽しました☆

画像1 画像1
 ヘチマの種をまいてから約1週間。ようやく各クラスのヘチマが発芽しはじめました。
 これから,各クラスでヘチマの観察を行います。
 4年生のみんなもヘチマの発芽と同じように,自分自身をぐんぐんぐんぐん伸ばしていき,力強くしっかり育ってほしいと思います☆

☆ヘチマの種をまきました☆

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生の理科の学習で,ヘチマの種をまきました。
 自分のビニルポットの中に土を入れ,お互い「これくらいかね。」「もう少し入れた方がいいよ。」など声をかけ合い,楽しそうに学習を進めています。
 まだ,どのクラスも種を植えたばかりで芽は出ていませんが,1週間もすれば植物の力強い発芽をみられると思います。これから,水やりを忘れずにみんなで大切に育てていきましょう!

1年生を迎える会&遠足

 4月28日(金)1年生を迎える会と遠足がありました。
 1年生を迎える会は,学校全体がとても温かい雰囲気の中はじまり,どの学年の発表からも1年生を迎えることのうれしさが伝わってくるようなとても素晴らしい会でした。
 会が終わると,待ちに待った遠足です。みんなお弁当と水筒の入ったリュックサックを背負い,元気いっぱいに学校を出発していきました。目的地の中央公園に着くと,友達と走り回ったりおしゃべりをしたり,楽しそうに過ごしていました。帰りの道は疲れが出たのか,「まだあ〜。」「あと何分で学校なんじゃろ。」など弱音がちらほら・・・でも最後まで一生懸命がんばって歩きましたね☆
 遠足では,いろいろなことがありましたが,本当に楽しい遠足になったと思います。今から来年の遠足が楽しみだね!!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

☆牛田浄水場へ行ってきました☆

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4月20日木曜日,牛田浄水場に社会科見学に行ってきました。
 浄水場では,係の人に施設内を案内していただき,たくさんのことを教えていただくことができました。また,見学の最後にはペットボトル入りの「広島の水」をいただき子どもたちは大喜びでした。
 この見学で学んだことをいかし,今後の学習や生活にもいかしてほしいと思います。次の社会科見学が今から楽しみですね☆
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校便り

シラバス

非常時・緊急時の対応

牛田小学校 いじめ防止等のための基本方針

広島市立牛田小学校
住所:広島県広島市東区牛田旭一丁目14-45
TEL:082-228-2592