最新更新日:2024/04/26
本日:count up9
昨日:179
総数:499306
平素から本校の教育活動にご理解とご協力を賜り誠にありがとうございます。学校教育目標「『未来の創り手』となる児童の育成」の達成のため教職員一同、取組を推進していきますので、ご理解とご支援のほどをよろしくお願いいたします。

たくましくなりました!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の5,6時間目に,クラスマッチを行いました。ドッジボール大会でした。休憩時間に練習しようと思っても,児童数の多い牛田小学校では,ボールを使った遊びができるエリアや曜日,時間が決まっているのです。いざ練習するといってもなかなか大変なのですが,そこは2年生,工夫しながら頑張っていました。
 司会や挨拶などを子どもたちが分担して行いましたが,担任が口出しする必要もないくらい,とても上手に運営することができました。本当にたくましくなったと感心しました。
結果は,赤も白も2組が優勝でしたが,勝敗に関係なく,一生懸命やって流した汗はとても気持ちの良いものでした。

最後の参観日が終わりました!

画像1 画像1
 今日,2年生最後の参観日が終わりました。ご多用の中,いつも子どもたちのために都合をつけて来てくださいましてありがとうございました。
 インフルエンザが猛威をふるい,せっかくの参観日だったのに残念ながらお休みをされた子どもたちもたくさんいましたが,みんな,どのクラスも一生懸命頑張っていました。

強烈寒波!!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先週は大変厳しい寒さが続いていましたね。
1月12日に2年生みんなで,屋上にあるプールを見に行きました。すると・・・なんと・・・!!!プールの水が一面凍っていました!!!子どもたちは興味津々に氷を覗き込んだり手を差し出して触れたりと,興奮しっぱなしでした。「つるつるしている!」「分厚いね!!」など,初めて見たプールの氷に驚きの連続でした。プールの水全体が凍ることなんてなかなかありません。子どもたちはよい経験ができ,うれしさいっぱいの一日でした。

おいしくて,みんな笑顔になりました!!

画像1 画像1
 屋上の畑で育てたさつまいもを,それぞれのクラスで食べました。ホットプレートに並べて焼いたお芋は,廊下にまでいい匂いがしてきて・・・。早く焼けないかなあと,みんなわくわくしながら待っていました。できあがりを食べてみると,とってもおいしくて,みんな自然と笑みがこぼれていました。
 

あきらめずにがんばることがたいせつ!!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 道徳の授業を2年生の先生方や校長先生,川崎先生に見ていただきました。
「ぽんたと木のみ」というお話で,なわとびがとべないぽんたが,途中あきらめそうになるのを思いとどまり,最後は,なわとびの練習をあきらめずにがんばることが大切だということに気付いていく学習でした。みんな,一生懸命ぽんたになりきって考え,活発に手を挙げ,発表していました。

これからもよろしくお願いします!!

画像1 画像1
 金曜日の5時間目に,先日町探検でお世話になった牛田の町の方々のところに,お礼のお手紙を届けに伺いました。そのときに,土曜参観で自分たちが発表したポスターや新聞,紙芝居,パンフレットなどを持って行き,見ていただきました。

飛ばすぞ!紙飛行機!!

画像1 画像1
 休憩をはさんで,次に行ったのは,紙飛行機作り。上手にはさみを使って紙を切らないと,翼のバランスが悪くなります。みんな,真剣そのもので,慎重に紙飛行機の部品を切り進めていきました。重しをつけて・・・。ビュー!!なかなか上手に飛ばすことができません。翼のバランスや飛ばす力加減など考えながら,みんな一生懸命飛ばしていました。

空気は.見えない!でも,重さはあるんだ!!

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月21日の5,6校時を使って,2年生のPTCがありました。
 まず,ヌマジ交通ミュージアムの先生が,空気の実験を見せてくださいました。空気は,無色透明で,無味,無臭だけれど,重さはあるということなど,いろいろなことが実験を通してわかりました。

おいもがいっぱい!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月の連休明けにみんなで植えたさつまいもが,大きく育ちました。ぴかぴか大作戦の時には,2年生の畑にもかかわらず,皆さんの手をお借りして,草を抜いていただきました。おかげさまで,今日,掘ってみると,大きなおいもがたくさん収穫できました。
 「あま〜くなあれ!おいしくなあ〜れ!!」と願いながら,収穫したさつまいもを廊下に並べて,干しました。楽しみだなあ。

いよいよ明日は運動会本番です!!

 台風の接近に伴い,天候が心配される明日ですが,今日,最後の練習を行いました。
9月の終わりから,約1ヶ月あまり。子どもたちは,楽しみながら,しかし一生懸命にダンスや大玉運びやかけっこの練習に取り組んできました。
 運動会では,このがんばってきた練習の日々のことも感じながらしっかり応援してやってください。ダンスでは,しっかり盛り上げてください。よろしくお願いします。

画像1 画像1 画像2 画像2

わくわくドキドキ町たんけん!!

牛田公民館 牛田公民館
こばぱん こばぱん
東区スポーツセンター 東区スポーツセンター
 雨を心配しましたが,探検に行くまでには雨もやみました。みんな元気よくそれぞれの探検場所へと出発することができ,ほっと胸をなで下ろしました。たくさんの保護者の皆様に,見守りのボランティアに参加していただきました。ありがとうございました。
 それぞれの探検場所では,牛田の地域の方々に協力していただき,いろんな質問にもゆっくり丁寧に答えていただきました。子どもたちはみんな,地域のことがわかり,仲良しになれたことに満足して帰ってくることができました。

Let‘s go!こども図書館へ!!

画像1 画像1 画像2 画像2
 生活科「みんなでいこうよ 使おうよ」の学習で,広島市こども図書館へ見学に行きました。アストラムラインに乗って行きましたが,170人が乗っているとは思えないほど,たいへん静かで,上手な利用態度でした。
 こども図書館では,読み聞かせをして頂いたり,図書館内を見学させて頂いたりしました。みんな,たくさんの本に目をきらきらさせながら,思い思いに本を読んでいました。

つづき

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3組,4組,5組の教室の様子

さあ!前期後半も張り切っていこう!!

 長いと思っていた夏休みも終わり。休校があったため,1日早い28日からの始まりでした。子どもたちは,汗びっしょりになりながら元気に登校してきました。
 さあ,前期後半の始まりです。どのクラスも,久しぶりに会う友達や先生と楽しそうに話をする笑顔にあふれていました。運動会やこども図書館への見学,町探検・・・など楽しいことが目白押しです。そして,前期のまとめもしっかりしていきたいと思います。ご支援のほどよろしくお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2

待ちに待ったプール開放が始まりました!!

画像1 画像1 画像2 画像2
 トップバッターは,2年生!今日もうだるような暑さですが,今日のプール開放を待ちわびていたかのように,56人もの子どもたちがやって来ていました。体育で習っただるま浮きに挑戦したり,バタ足でどれくらい泳げるか試してみたり,みんなとても楽しそうに,泳いでいました。
 プールサイドで,子どもたちの安全を見守ってくださっている監視員の方々,本当にありがとうございます。おかげさまで,子どもたちは,安心して,気持ちよく楽しく水遊びをすることができています。

アオギリから学んだこと

画像1 画像1 画像2 画像2
 7月12日に全校で平和集会が行われました。2年生は,“アオギリ”と”さくら土手のお地蔵さん”の学習を通して,平和について考えました。
 あの日,焼けこげたアオギリ。みんながだめだろうとあきらめたアオギリに,新しい芽が芽吹き,広島の人々に生きる希望を与えました。このアオギリから2年生の子どもたちが学んだことを劇にして,平和集会で発表しました。

待ちに待った 水泳学習!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は2年生になって初めての水泳の学習でした。プールに入る前に,準備体操をして冷たいシャワーを浴びました。
 まずは,水に慣れるために水のかけあいっこやロケットをしました。水の中にもぐって1・2・3で勢いよくジャーンプ!!1年生の時より上手にできるようになった人がたくさんいました!!次に,だるま浮きやくらげ浮きにもチャレンジしました。力を抜いてプカーと浮くことができました。
 これから気温・水温も上がって,泳ぎやすくなってくるので,気持ちよく泳げるといいですね。今年も2年生みんなで,安全に楽しく水泳の学習に取り組んでいきます。

1年生と学校探検に行きました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月16日火曜日に,なかよし集会でペアになった1年生と学校探検に行きました。学校の中を案内しながら,理科室や音楽室では中に入って,どんなことをする部屋か,どんな物があるか説明をしました。1年生によく分かるように輪になって話したり,部屋の中がよく見えるように前に行かせたりと,お兄さん、お姉さんぶりを発揮していました。子ども達は「1年生が楽しそうにしていたよ。」と喜んでいました。教室に帰ってきたときの子ども達の顔を見て,「おつかれさま。」と声をかけました。

なかよし集会をしました!

5月12日金曜日に,「1年生となかよくなろう!」を目標に,なかよし集会をしました。ペアの1年生と顔合わせをして,自己紹介をしたり簡単なゲームをしたりしました。会に向けての準備,会の進行を子ども達で行いました。昨年育てたあさがおの種をプレゼントとして渡しました。お兄さん,お姉さんとしてはりきって活動しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大きくなあれ!おいしくなあれ!

 田中種苗店の方に学校にきていただき,自分たちで苗を選び,自分のお財布からお金を出して,自分の野菜を買いました。
 買った苗を早速自分の植木鉢に植え,「大きくなあれ!」と声をかけながら,しっかり水をやりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校便り

シラバス

非常時・緊急時の対応

牛田小学校 いじめ防止等のための基本方針

広島市立牛田小学校
住所:広島県広島市東区牛田旭一丁目14-45
TEL:082-228-2592