最新更新日:2024/04/28
本日:count up160
昨日:179
総数:499457
平素から本校の教育活動にご理解とご協力を賜り誠にありがとうございます。学校教育目標「『未来の創り手』となる児童の育成」の達成のため教職員一同、取組を推進していきますので、ご理解とご支援のほどをよろしくお願いいたします。

消防〜安全なくらしを守る〜

 2月17日(金)の3・4校時に,3年生は東消防署の職員の方に来ていただき,消防について詳しく教えていただきました。職員の方が過去,火災現場で消火活動を行った時のエピソードも交えながら,消防の仕事や火災予防についてお話していただき,子どもたちはとても熱心に話を聞いていました。
5校時の振り返りには,
「火事が起きることは絶対しない。」
「思っていた以上に火事はおそろしいことを知りました。」
「消防士さんたちの仕事がどれだけ大切か分かりました。」
「みんなで協力し合うことを大切にして安心して暮らせる町にしていきたい。」
などの感想が子どもたちからありました。
今回の学びをこれからの生活にいかしていけることを願っています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生!!卒業を祝う会本番!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月16日(木)に6年生の卒業を祝う会がありました。3年生は,今までお世話になった6年生に向けての呼びかけの言葉やリコーダー「2001年」,歌は「いつまでも伝えたい」を発表しました。プログラムで,3年生の順番は6学年の中のトップバッター。一番初めだったため緊張もあったと思いますが,これまでの練習の成果を発揮し,心をこめたすばらしい発表ができました。
 6年生が卒業してしまうのは寂しいですが,6年生と一緒に過ごせる残りわずかな数日間を大切にしていけたらなと思います。

3年生 卒業を祝う会の練習

 2月13日(月)3校時に体育館で,今週の金曜日に予定されている卒業を祝う会の練習をしました。3年生の発表には,呼びかけと歌,リコーダーの演奏があります。

 今日は特に,声の出し方について練習しました。広い体育館でも聞きやすく響き渡るような声になるよう指導があり,熱のこもった濃い45分間でした。その結果,子どもたちの声はずいぶんと変わり,自信をもって発表練習をしている姿になっていました。

 本番まで残すところあと3日。心をこめた発表を3年生はしていきます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生大縄跳びクラスマッチ!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月10日(金)に大なわとびのクラスマッチがありました。3分間に跳んだ回数を赤組白組で合計し,クラス対抗で競います。このクラスマッチの日までに,体育の授業や休憩時間,きらきらタイムを使って,子どもたちは大なわの練習を一生懸命に取り組んできました。
そして迎えた本番。
雪が降る寒空の下,どのクラスも
「はい!はい!はい!・・・」
「どんまい!どんまい!すぐに切り替えよう!」
「101、102、103、104、・・・」
「集中!集中!」
「間を詰めて!間を詰めて!」
と声をかけ合い、一回一回力強く跳ぶ姿は,まさに真剣さそのもの。
そして気になる結果は,
1位・・・2組425回
2位・・・5組410回
3位・・・1組380回
でした。

本番で今までの最高記録が出たクラスもあり,どのクラスも全力を尽くせた様子でした。
最後に,結果はどうあれ,どのクラスもクラスマッチで築いたこの強い団結力を今後も活かし,4年生に向けてさらなる飛躍を期待しています。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立牛田小学校
住所:広島県広島市東区牛田旭一丁目14-45
TEL:082-228-2592