最新更新日:2024/05/21 | |
本日:1
昨日:288 総数:504933 |
クラスマッチ
3月4日(金),5年生は長なわとびのクラスマッチを行いました。種目はチームでの8の字とび,全員とびと,クラスでの8の字とび,そして「増えとび」です。「増えとび」とは,回っているなわに一人ずつ入っていき,入れた人数が得点になるという種目です。それらの種目を3分ずつとんで,クラスの合計得点で争います。
2月からクラスで練習を重ねてきて,いよいよ本番です。クラスで円陣を組んだり,最終確認をしたりと,競技開始前から熱気が伝わってきました。 笛の合図とともに競技がスタート。とんだ回数を数える声と応援で,体育館中がいっぱいになりました。最高記録が出て喜ぶ姿,失敗を励ます姿,一生懸命応援する姿など,たくさんの輝いている姿を見ることができました。 結果は優勝5組,準優勝4組,3位3組でした。その他にも1組はクラス一体で応援ができた「フレフレ賞」,2組は笑顔の花が咲いた「ニコニコ賞」など得点以外でも表彰がありました。 クラスが団結して取り組み,5年最後の学年行事は大いに盛り上がりました。 クラスマッチ実行委員さん,お疲れ様でした。 ☆卒業を祝う会☆5年生は,国語「6年生におくる字をすいせんしよう」で6年生にふさわしい漢字を考え,紹介しあう学習を行いました。たくさんの字がすいせんされる中で,各クラス1字ずつ字を決め,呼びかけにして6年生に思いを届けました。 『光』…運動会をはじめとする学校行事で光輝いていた6年生。最高学年として進む道を照らしてくれました。 『頼』…委員会やクラブでは,中心となって活動に取り組んでいました。6年生のリーダーシップは頼もしかったです。 『優』…下級生に親切に接してくれた6年生。歌声も優しく美しかったです。 『支』…これからは5年生が牛田小学校を支えます。頼りになる6年生になります。 『咲』…希望の花・笑顔の花・喜びの花...これからたくさんの花を咲かせてください。 最後には嵐の♪Happiness♪に合わせて踊りました。この曲は6年生が1年生の時運動会で踊った曲だそうです。その当時の振り付けで踊ったのですが,6年生は懐かしく感じてくれたでしょうか!? 3組が学級閉鎖のため参加できなかったのは,とても残念でしたが,3組の分まで6年生に思いを届けることができたのではないかと思います。 スケート教室にいきましたいきなりスイスイすべる子,恐る恐るすべる子,壁伝いにすべる子・・・スタートはそれぞれでしたが,すべり方のコツを教え合ったり,手をつないですべったりしてどの子も上達し,友達と仲良く,楽しくすべっていました。 当日お世話をしてくださった保護者の皆様,本当にありがとうございました。 車いすで校内を探検しました「車いすでスロープをのぼるのは,腕がつかれてしまいました。」「介助がないと,乗り越えることが難しい段差がありました。」「今日学習してみて,これからは困っている人がいたら力になりたいです。」などの感想が出ました。 これからも,「みんなが幸せに生きるために」をテーマに,福祉に視点を当てて学習を進めていきます。 心を落ち着かせて…
冬休みが終わり2週間がたとうとしています。子ども達は学校のリズムを取り戻し,学習や委員会活動に取り組んでいます。5年生も残り3ヶ月。まとめの期間であり,最高学年への準備期間でもあります。1日1日を大切に過ごしていきたいと思います。保護者のみなさま,引き続きご支援ご協力よろしくお願いいたします。
この2週間の間に各クラス『書き初め会』を行いました。今年の字は「新春の光」です。画数も多くなり難しい課題ですが,文字の大きさ,太さ,バランスに気をつけながら書いていきます。子ども達は,心を落ち着かせ,集中して書いていました。冬休みの練習の成果も発揮できたのではないでしょうか。長半紙7枚の中から最も上手に書けたものを清書として提出しました。納得いく作品に仕上がったと思います。 SNS犯罪防止教室今回の教室で,SNS犯罪に巻き込まれないためには次の3つの力が必要というお話がありました。 1 使うときのルールを守ったり,自分の興味を抑えたりする自制力。 2 やってもよいことか,いけないことかを判断する判断力。 3 次にどんなことが起きるかを想像する想像力。 SNSはとても便利なものですが,間違った使い方をすると危険なことに巻き込まれる恐れもあります。家の人と使い方について考え,約束をつくって安全に使っていくようにしましょう。 いよいよ運動会!!
今日は全体練習の後,運動場でリハーサルを行いました。
運動場での練習は今日で最後です。 最後の注意点を聞き,今までの練習を思い出しながら,気合いを入れてソーラン節を踊りました。練習開始の時と比べるととても上達しています。 当日,5年生は全員はっぴを着て踊ります。 はっぴの色は, 1組…紫 2組…緑 3組…黄 4組…赤 5組…黒 です。 24日の本番では子どもたちの成長した姿を見ていただきたいと思います。 大成功を目指して,気合いを入れて頑張ります!!! 応援よろしくお願いいたします。 運動会練習 〜SORAN〜
5年生は運動会で南中ソーランを踊ります。
「ドッコイショ ドッコイショ!」「ソーラン ソーラン!」の掛け声とともに,漁師の力強さを表現します。 練習を始めた頃は,「足が痛い」「きつい」などという声をよく耳にしました。 でも最近では,「腰を低くして」「手をピタッと止めて」など,「おどリーダー」を中心に動きを高め合おうとする様子も見られるようになっています。 運動会まであと一週間。全力で取り組み,心に残る演技になればと思います。 マツダミュージアムと江波山気象館へ行ってきました!<5年生>
10月7日(水)に,マツダミュージアムと江波山気象館に行きました。
マツダミュージアムでは,昔の車やスポーツカーなどたくさんの車を見せてもらったり,マツダの歴史について話を聞いたりしました。「安全性や走行性に優れた自動車,環境にやさしい自動車」をつくる努力を積み重ねていることが分かりました。社会科の「自動車をつくる工業」の学習で生かしていきたいと思います。 江波山気象館では,サイエンスショーを見ました。空気が冷やされて缶がつぶれたり,空気が押し縮められたことによって雲ができたりなど,おもしろい実験をたくさん見ました。その他に,雷電を間近で見たり,風速20m/秒の風を体験したりしました。日ごろの経験と結びつけながら楽しく理科の学習をすることができました。 前期終了!!後期開始!!
9日は前期終業式でした。5年生の半分が終了したということです。前期はあっというまに過ぎていきました。夏休みが終わってからの約1ヶ月は特に早く過ぎたように感じます。
9月17日には,5年3組が牛田小学校の先生に理科の授業を見ていただきました。単元は「流れる水のはたらき」で,流れる水のはたらきによって,カーブの内側と外側はどちらがよくけずられるのかということを,実験を通して学びました。たくさんの先生に来ていただき,理科室は人でいっぱいになりました。その中でも,子どもたちは自分の考えを発表したり,実験の様子をしっかり観察したりして,45分間集中して取り組むことができました。よく頑張りました◎ 家庭科では,ミシンを使った学習が始まりました。部品の名前や使い方を少しずつ覚えていきます。ナップザック完成を目指して,練習に励んでいるようです。 13日から後期がスタートしました。前期をふり返り,後期に向けて目標を立て,5年生の残り半分を過ごしていきたいと思います。5年生168名みんなで成長していきたいと思います。後期もよろしくお願いいたします。 歯の保健指導平和学習「ヒロシマを知り,考えよう」
6月29日月曜日,5年生は,平和公園を訪れました。平和記念資料館内にある展示物を見学したり,自分が選んだ場所でスケッチをしたりしました。スケッチしたものは,図画工作科の「じっと見つめてみると」の単元で,平和への思いを膨らませながら絵に表す予定です。
アストラムラインを利用しての校外学習でしたが,ホームにすばやく並んだり,車内では静かに過ごしたりするなど,公共のマナーを意識しながら行動することができました。 7月14日火曜日の平和集会では,今回の学習で学んだことを全校に発表します。思いのこもった力強い発表になることでしょう。 水泳スタート!!
水泳の学習がスタートしました。梅雨真っ只中で肌寒い中でしたが,久しぶりのプールに大きな歓声が上がっていました。
今年の5年生の目標は,「クロールで続けて長く泳ぐ」です。力を抜いて,なるべく少ない手のかきで泳ぐことを目指します。 安全に,自分の力を伸ばせるようがんばって欲しいと思います。 野外活動日記 その12
昼食を食べ,研修棟に移動して退所式を行いました。
センターの方に「もう少し泊まりたい人?」と聞かれると,たくさんの子が手を挙げました。大変なこともありましたが,楽しかった気持ちが勝ったのでしょう。 3日間過ごした野外活動センターを出発し,牛田小学校を目指します。 バスの中では,ぐっすり眠りにつく子,友達と楽しくおしゃべりをする子など,行きとは違うバスの様子だったようです。 学校に到着すると,たくさんのお出迎えがありました。 そして,解散式を行い,3日間の野外活動が終わりました。 出発前に考えていた自分・班・学年の目標は達成できたかな? 3日間で成長することができたかな? この野外活動での体験は,子ども達にとって素敵な思い出になったことでしょう。 そして,素晴らしい経験になったと思います。 ここで学んだことを,これからの学校生活に生かして欲しいと思います。 野外活動日記 その11
『ディスクゴルフ』では,チームに分かれて,21ホールを回りました。
少ない回数でディスクをかごに入れることができるとスコアが良いのですが,これがなかなか難しかったようです。 すぐ近くなのに外れてしまったり,木に直撃してしまったりしながらも,なんとかかごに入れることができたようです。 普段なかなかできない体験を,汗をたくさんかきながら楽しんでいました。 体験活動が終わった後は,ジュースで喉を潤しました。 体験活動が終わり,野外活動の終わりが近づいてきました。 野外活動日記 その10
最後の活動は,2つに分かれて体験活動です。
『酪農体験』では,牧場に行き,羊や牛にえさをやったり,触れたりしました。 近くで見ると牛はとても大きかったようです。 そして,バター・チーズ作りも行いました。 ペットボトルに生乳を入れ,ひたすら振ります。 そうすると,徐々にかたまりができ始め,バターができてきます。 そのかたまりが増えてくると,茶こしでこし,バターの完成です。 チーズ作りは,生乳を45度くらいまで温め,酢を入れた後、割りばしで混ぜてかたまると,完成です。 普段食べているバターとチーズとは違う味でしたが,自分達が作った物はやっぱりおいしかったそうです!!! 野外活動日記 その9
6月4日(木)
野外活動3日目。この日は朝からとっても良い天気です。 7時から朝の集いが始まります。 見事に時間通りに全員集合!!! この野外活動での目標でもあった『10分前行動5分前完了』を行うことができました。 時刻を意識して動けるようになってきたということでしょう。 ラジオ体操をして,しっかり目を覚まします。 その後は,朝食を食べ,宿泊棟の掃除です。 自分達が使ったシーツや布団をたたみます。 この片付けも苦戦していましたが,声をかけながら丁寧にたたもうとしていました。 「自分達が使った物は,自分達できれいにする」とても大切なことです。 片付けが終わったら,体験活動です。 野外活動日記 その8
宿泊棟に移動し,部屋のシーツを用意したり,スタンツの練習をしたり,夕食を食べたり,お風呂に入ったりした後は,いよいよキャンプファイヤーです◎
まず,体育館前の広場で,ひぐらしの集いをしました。 歌の練習をしたり,キャンプファイヤーの心構えを聞いたりして,キャンプファイヤーへの気持ちを高めていきます。 キャンプファイヤー場まで移動する頃には,薄暗くなってきていました。 いよいよキャンプファイヤーの始まりです。 府木先生のリードのもと,レク係の活躍もありながら,火がつきました。 火が大きくなっていくように,みんなで大きな声で歌います。 火がどんどん燃え始め,キャンプファイヤー場が明るくなってきました。 そこから楽しいゲームが始まりました。 子どもたちのテンションもどんどん上がっていきます。 ゲームだけではありません。クラスで練習を重ねたスタンツも披露します。 歌やダンスやクイズなど,各クラス工夫を凝らしたスタンツでした。 小学校からたくさんの先生方が来てくださり,一緒に楽しみました。 楽しいキャンプファイヤーの時間はあっというまに過ぎていきました。 小さくなった火を見つめながらこれまでの野外活動をふり返ります。 営火長から分火をしてもらいました。 友情の火・努力の火・勇気の火・責任の火・感謝の火です。 その火を火文字につけていきます。すると『友』という文字が浮かび上がりました。 友達と一緒に過ごした野外活動。 何をするにも友達の協力が必要でした。 その友達と一緒に過ごす時間はとても大切な時間です。 これからも友達との絆が深まっていくと良いなと思いました。 この日はみんな疲れていたのか,就寝時刻になると,どの部屋も静かになりました。きっと楽しい夢を見ることができたのではないでしょうか!? 野外活動日記 その7
食べ終わった後は,もちろん片付けです!!!
使った食器やお鍋は,元通りピカピカにしないといけません。 たわしや金だわしを使い,ごしごし磨いていきます。 全て洗った後は,先生によるチェック!!! ここがとても厳しかったのです。 すすがなかなか取れておらず,何度もやり直しです。 何度もリベンジをしていくうちに,少しずつ合格するグループが出てきました。 最後まで諦めることなく,どのグループも合格することができました。 予定よりも片付けに時間がかかりましたが,その後,キャンプ場から宿泊棟に移動しました。いよいよ夕方はキャンプファイヤー!!! 野外活動日記 その6
次の活動は野外炊飯!!!
この頃には,天気も味方をしてくれ,雨も上がりました。 野外炊飯のメニューは『牛丼』です。 かまど係・牛丼係・ごはん係に分かれて調理にとりかかりました。 かまど係はまきを組み,慎重に火をつけていきます。火の扱いに気をつけながら,火の調整をしていました。 ごはん係は,米をとぎ,水の量を調整します。水の量がポイントです。おいしいごはんが炊けるよう祈りながら,お鍋を火にかけます。 牛丼係は,たくさんの野菜や肉を切っていきます。早くしないとかまどの火力も弱まってしまいます。急ぎつつ,丁寧に切っていました。食材が切れた後は,お鍋を火にかけます。火が熱くて,かき混ぜるのに苦戦していましたが,ここが頑張りどころでした。 ごはんや牛丼ができあがりに近づいた頃,おいしそうな匂いもしてきました。 「いただきまーす!!!」 自分達で作った牛丼はとてもおいしかったようです♪ ごはんの炊き加減もちょうど良く,大成功です!!! 自分達で作ることで,お家の方がいつもごはんを作ってくださるありがたさも感じたようです。 |
広島市立牛田小学校
住所:広島県広島市東区牛田旭一丁目14-45 TEL:082-228-2592 |