最新更新日:2024/05/09
本日:count up10
昨日:327
総数:501849
平素から本校の教育活動にご理解とご協力を賜り誠にありがとうございます。学校教育目標「『未来の創り手』となる児童の育成」の達成のため教職員一同、取組を推進していきますので、ご理解とご支援のほどをよろしくお願いいたします。

バラ公園へいったよ!

画像1 画像1 画像2 画像2
6月25日(木)
今日は,1年生は「バラ公園」へ草花や虫探しに行ってきました。
「なにがみつかるかな。」
とても楽しみでした。
しろつめくさ,ひめじょおん,たんぽぽ,つつじ,どんぐり,そめいよしの,つゆくさ,ばらかみきりむし,かまきり,だんごむし,もんしろちょう,あげは,が,あり,とかげ,はち,おにやんま・・・。
たくさん見つけることができました。
♪「ホー,ホケキョ。ケキョケキョケキョ・・・。」♪
うぐいすの声を聞きながら,学校へ戻りました。
 草花や虫を観察して,動植物への関心をもつことができました。

ピカドン竹やぶへいったよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月22日(月)
今1年生は,平和学習に取り組んでいます。
平和ノートで「金魚がきえた」の学習をしました。原子爆弾によって,大切なものが一瞬にして消えてしまったことを理解し,生命や平和の大切さについて考えました。
 また,紙芝居「ピカドンたけやぶ」を見ました。
そして,今日,特別支援教育アシスタントの阿部先生に今も残存しているそのやぶを案内していただきました。帰校後は,子どもたちの質問に答えていただきました。
 多くの人々が避難した竹やぶ,多くの人に水を与えた井戸や防空壕跡などを見ることができました。戦争や原爆の恐ろしさを知り,命の尊さやすばらしさやみんなとなかよくし,友達を思いやる気持ちを大切にすることに気付くことができました。
 1年生みんなで,平和について学んだことをよびかけにしたり,歌を歌ったりしながら,7月14日(火)の平和集会で発表します。

はじめての水泳

画像1 画像1 画像2 画像2
6月17日(水)
今日は,1年生ははじめての水泳でした。
1年生は,水に慣れることを目標にしています。
今日のメニューは,「水中歩き」「水中走り」「お地蔵さん」でした。
ワイワイ,キャーキャー,楽しい水泳の時間でした。
今後も,安全に気をつけて楽しい水泳指導の時間にしていきたいと思います。

はみがきで虫歯0に!

画像1 画像1 画像2 画像2
6月16日(火)
昨日,今日と1年生は養護教諭の森岡先生に歯に関する保健指導をしていただきました。
「6月4日は何の日?」
「虫歯予防デー」
まずは,自分の歯を鏡で観察して気がついたことを発表しました。
「歯にはいろんな形がある。」
「黒くなっている。」
「ぐらぐらしている歯がある。」
「直した歯がある。」
学習のめあては,「虫歯にならないためにはどうしたらよいのでしょうか?」でした。
自分の歯に興味をもちながら,紙芝居「ミュースタンスのぼうけん」を聞きました。
虫歯を作らないようにするためには,はみがきが大切なことを改めて学習しました。
 学習後の一週間,「歯みがきカレンダー」があります。ご協力よろしくお願いいたします。

1年生だけの「学校たんけん」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月12日(金)
今日は,1年生だけの学校たんけんの日でした。
めあては,学校にいる先生となかよくなろうでした。
事務室,職員室,業務員室,保健室,校長室,家庭科室,音楽室の7ヶ所がたんけん場所でした。これらは,子どもたちが行ってみたい場所でした。
 「上手にインタビューできたね。」
とほめていただきました。
 短い時間ではありましたが,先生方とお話ができたよい機会となりました。
 今度は発表会!今日のたんけんのことをみんなに話します。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立牛田小学校
住所:広島県広島市東区牛田旭一丁目14-45
TEL:082-228-2592