最新更新日:2024/04/26
本日:count up106
昨日:339
総数:499224
平素から本校の教育活動にご理解とご協力を賜り誠にありがとうございます。学校教育目標「『未来の創り手』となる児童の育成」の達成のため教職員一同、取組を推進していきますので、ご理解とご支援のほどをよろしくお願いいたします。

二分の一成人式をしました!<4年生>

画像1 画像1
画像2 画像2
 2月10日(水)二分の一成人式をしました。子どもたちは,保護者の方へ十年間の感謝の気持ちを伝えるために,よびかけや歌,合奏などを一生懸命練習してきました。本番では,その成果が出て最高の会になりました。たくさんの保護者の方々に参加していただいたことで会が大変盛り上がりました。本当にありがとうございました。

広島と世界のつながりを考える学習1 <4年生>

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月15日(木)3,4校時 広島と世界を考える学習(総合・社会科)の一貫として広島市と姉妹友好都市になっている6つの都市に住まれていた方々をお招きしてそれぞれの都市の特色について教えていただきました。中でも,それぞれの国(都市)の食べ物やあそび,言語について体を動かしながら学べたことは子ども達の印象に残ったようです。お忙しい中,講師として来てくださったメッセンジャーの皆様、本やインターネットで調べても分からなかったことをたくさん教えてくださり,ありがとうございました。

運動会の練習が始まりました<4年生>

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月25日5,6校時 4年生の運動会の練習が始まりました。5校時は,運動場で短距離走の練習をしました。6校時は,体育館で団体演技のオリエンテーションをしました。4年生の団体演技は沖縄の伝統芸能である、エイサーにチャレンジします。練習を重ね,運動会本番で光り輝いてくれると思います。楽しみにしておいてください。応援をよろしくお願いします。

わくわくEスクール<4年PTC>

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月18日(金)5,6校時 中国電力の方に来ていただいて4年生のPTC活動をしました。わくわくEスクール<4年PTC>では,発電所のしくみを聞いたり,スライム電池をつくったりする活動を通して電気について学ばせていただきました。楽しく学んだ中でも子ども達は,保護者の方といっしょに作ったスマイル電池でオルゴールを鳴らした活動がとても心に残ったようです。中国電力の皆様,4年PTAの役員の皆様,体験学習の機会をくださり,ありがとうございました。

広島市郷土資料館へ行きました<4年生>

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月4日金曜日午後 広島市郷土資料館へ社会見学に行きました。石うすで大豆をひいて「きな粉」を作ったり,昔の道具にさわらせていただいたりしました。また,昭和30年ころに家の中で使っていた道具や生活について,実物を見せていただきながら説明もしていただきました。これから社会科で「古い道具と昔のくらし」の学習をするのでよい体験をさせていただけたと思います。広島市郷土資料館のスタッフやボランティアの皆様,ありがとうございました。

広島市現代美術館へ行きました<4年生>

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月4日金曜日の午前中 広島市現代美術館へ作品鑑賞に行きました。アートナビゲ−ターの方々に作品を紹介していただけたので楽しい鑑賞になりました。特に屋外の作品鑑賞は,さわったり,動かしたりできたのでとても楽しかったようです。アートナビゲーターの方や美術館のスタッフの方々が上手に導いてくださったおかげで,お気に入りの作品に出合えたという子どもがたくさんいました。現代美術館の皆様,ありがとうございました。

万引き防止教室 <4年生>

画像1 画像1
画像2 画像2
 7月16日(木)3校時 東警察署の少年育成官,牛田交番の警察官,少年補導協助員の方に来ていただき,万引き防止教室を開きました。「ストップ・ザ・万引き」という劇では,万引きした小学生と自分を比べながら観る学習をしました。また,東警察署の少年育成官の方からは、万引きした後の大変さを教えていただきました。教えていただいたことを守って,犯罪や事故にまき込まれれることのない楽しい夏休みにしてほしいです。
 東警察署の皆様,大切なことを教えてくださり,ありがとうございました。

プラネタリウムに行きました (4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
7月9日(木)広島市こども文化科学館にあるプラネタリウムへ月や星の学習に行きました。星の一日の動きや月の満ち欠けによる見え方の違いなどを時間を縮めて見せていただきました。中でも,夏の大三角に関わる星座についての説明はとても楽しかったです。教室での学習だけでは分かりにくいことが,プラネタリウムの学習で学ぶことができました。これからの月や星の学習が楽しみです。

水泳の学習がはじまりました!<4年生>

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月15日月曜日今日から水泳の学習がはじまりました。
 4年生は5,6校時が今年初めての水泳でした。
「気持ちよかった!」「楽しかった!!」「つかれたけど,いっぱい泳げたよ」・・・
  気温も水温もグングン上がり,最高の条件の初日になりました。
 次回からは、グループに分かれ,ステップアップをめざす指導がはじまります。

平和公園へ碑めぐりに行きました(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
6月3日4年生は平和公園に碑めぐりに行きました。
平和公園にはたくさんの記念碑や被爆建物がありました。それらが関わるひとつひとつの苦しみや悲しみを知ることで,そこから乗り越えようとして来た人々の平和への想いを少し受け止めることができたように思います。学校へ戻り,その考えや想いをまとめ,7月の平和集会で発表しようと考えています。

清掃工場の見学<4年>

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月8日 4年生 清掃工場へ社会見学に行きました。午前中に見学した西部リサイクルプラザでは,資源ごみの大変な選別作業を見せていただきました。また,リサイクルは資源の保護や環境の保全にもつながることも教えていただきました。午後に見学した中工場は,においのない,美しい建物に感動していました。中でも一番の人気は,ごみクレーンのようでした。巨大なユーホーキャッチャーを見ているようで楽しかったようです。この学習を通してごみを減らす工夫をしたり,リサイクルに取り組むことの大切さが少し分かったのではないかと思います。天気もよく,すばらい社会見学になりました。

遠足

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は楽しみにしていた遠足でした。出発前に1年生を迎える会!4年生は,アーチ係です。どきどきしながらも,自分達よりも,小さくて可愛い1年生を嬉しそうに迎えていました。

 さぁ,中央公園に向けて出発!
 「早くお弁当を食べたいな。」「今日は,おにごっこをして遊ぶぞ!」
と子ども達は楽しそうに話しながら,歩いていました。
 着いてからは,はないちもんめをしたり,おにごっこをしたりして,芝生の上で思いっきり走っていました!

 長い道のりだったのに,歩くペースも3年生の頃と比べてスピードアップしていて,あっという間に4年生らしくなっているんですね。

牛田浄水場へ見学に行きました <4年生>

画像1 画像1
4月15日(水) 4年生は牛田浄水場へ社会見学に行きました。
 冠山の水源から安全でおいしい広島の水道水になるまでの「秘密」をたくさん教えていただきました。見学で学んだことをもとに,浄水場新聞を作り,社会科の水の学習を深めていきます。牛田浄水場の皆様,見学に協力していただき,ありがとうございました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立牛田小学校
住所:広島県広島市東区牛田旭一丁目14-45
TEL:082-228-2592