最新更新日:2024/05/14
本日:count up4
昨日:328
総数:503133
平素から本校の教育活動にご理解とご協力を賜り誠にありがとうございます。学校教育目標「『未来の創り手』となる児童の育成」の達成のため教職員一同、取組を推進していきますので、ご理解とご支援のほどをよろしくお願いいたします。

野外活動日記 その5

6月3日(水)
前日から降り続く雨…
テントの中にいると,ボトボトと大きな音がしていました。
なかなか寝付けなかった子どもたちもいたようです。

残念ながら2日目スタートも雨でしたが,朝の集いのラジオ体操で目を覚まし,1日をスタートさせました。
屋根のある炊飯場で仲良く朝ご飯も食べました。

その後は,テントの片付けです。
天気が良くないため,片付けにも一苦労…
自分の荷物を端によせながら,テントの中をきれいにしていきます。
毛布のたたみ方もやり直しです。
野外炊飯に間に合うよう,みんなで協力して取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外活動日記 その4

1日目残る活動は,ナイトウォークです。
夕食を食べ終わり,ナイトウォークの時刻まで自由に過ごしていると…
ついに雨が降ってきました。

残念ながら,ナイトウォークは炊飯場でのクイズラリーとなりました。
全部で5つのクイズが用意されています。

・牛田小学校の校長先生の名前は?
・牛田小学校の創立記念日は?
・牛田小学校の住所は?
・牛田小学校の児童は現在何人?
・夏の大三角の星は,アルタイル,ベガ,そしてあと1つは?

班のみんなと相談しながら,クイズに答えていきます。
身近な問題ですが,これがなかなか難しく,子どもたちは悩んでいました。
残念ながら全問正解した班はなかったようです。
狭い場所でしたが,みんなで譲り合い楽しんでいました。

班長会を終え,長〜い1日が終わりました。
子どもたちは明日晴れることを願いながら,テントで就寝しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外活動日記 その3

次は,火起こし体験です!!!
普段火は簡単につけることができますが,ここでは,1から自分達の力で火をつけます。
センターの方の説明をよく聞いて,いざ実践!!!

最初は,火起こし器を上手に動かすことに手こずっていました。
徐々に慣れてきて,手拍子でリズムをとったり,声をかけたり,テンポが良くなっていきました。
しかし,火種はできるものの,そこからがなかなかうまくいきません。
息を細く長く吹きかけるのが大変で,火がつくところまで行き着きません。

そんな中全15グループの中,3グループが火をつけることに成功しました!!!
まだ時間が欲しかった〜という子ども達もいました。
簡単に火をつけることができないということを実感し,火のありがたさを感じたのではないでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外活動日記 その2

まずは,牛頭山登山です。
山頂689mを目指してひたすら歩きます。
途中,ロープを持たないといけないくらい急な山道もあり,子どもたちは苦戦…。
そんな中,
「こうしたら楽だよ!!」
「こっち側の方が通りやすいよ!!」
「頑張って!!」
「あとちょっと!!」
という励ましの声が聞こえてきます。
友達に声をかけてもらうと,パワーが生まれます。
みんなで山頂を目指しました。

ようやく頂上に着いた時の達成感!!!
頂上からみる景色はとても素晴らしかったです◎
頂上に着いたら,ようやくお弁当タイム!!
お家の方に作ってもらったお弁当は,よりおいしく感じました。

登った後は,下山が待っています。
登るよりも滑りやすく,慎重に山を下っていきました。
牛頭山登山道入り口に戻って来たときには,歓声があがりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外活動日記 その1

6月2日(火)
いよいよ野外活動の日がやってきました。
大きな荷物を持ちながら,子どもたちは登校してきます。
みんなこれから始まる野外活動にドキドキワクワクしています。

体育館に集合して出発式をしました。
たくさんの先生やお家の方に見守られながら,出発です。
4台のバスに分かれて,野外活動センターを目指します。

野外活動センターには,1時間もしないうちに到着しました。
野外活動が終わった後,成長したと言えるように,それぞれ目標達成を目指して取り組みます。
3日間頑張るぞー!!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

結団式!!!

画像1 画像1 画像2 画像2
5校時に結団式を行いました。
明日から野外活動へ出発するための心の準備をしました。

まずは,各班の目標を発表しました。
そして,団長の教頭先生のお話です。
教頭先生は,「新しい自分を見つけて,新しい自分をつくれば,野外活動の成功につながるよ。」と話をしてくださいました。

準備はばっちりです!!
5年生みんなで思い出に残る野外活動にしたいと思います。

あとは天気だけ!!!
雨が降りませんように…☆

行ってきます!!!

いよいよ野外活動!!!

画像1 画像1
5年生は,明日から2泊3日の野外活動に行ってきます。
天気が心配ですが,充実した3日間を過ごせると良いなと思っています。

野外活動に向けて,5月中旬から準備を進めてきました。まずは,野外活動説明会後,みんなで集まり目標を決めました。最終日どんな状態であれば,野外活動が成功したと言えるのか,そのためには,どんなことに気をつければ良いのか,それぞれが自分の考えを発表します。黒板に入りきらないくらいたくさんの意見が出ました。その中からみんなの意見をまとめ,5年生の目標が決定しました。

『チャレンジ』…自分から進んで行動する・一生懸命取り組む
『協力』…自分の意見を伝える・友達によびかける
『友情』…友達を思いやる・笑顔で取り組む

この3つを心がけ,野外活動を成功させたいと思います。

責任をもって取り組もう!!!

野外活動では,子どもたちはそれぞれ班の中で役割があります。

『班長』『生活係』『食事係』『レク係』 です。

各係でも準備を進めてきました。係ごとに集まる係会議も行いました。それぞれ仕事内容は異なるため,自分の係に関することは,責任をもって伝えていかなければなりません。野外活動の間もそれぞれの係の仕事を意識し,きちんとやり遂げて欲しいと思います。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

英語は楽しいよ♪

5年生になって新しく始まった学習の中に,英語があります。
毎週AIEの高野先生と一緒に学習をしていますが,20日(水)には,ALTのジェームズ先生が来てくださいました。

ジェームズ先生の自己紹介はもちろん英語です。
子どもたちは一生懸命言葉を聞きながら,分かった時には反応していました。
自己紹介後は,体の部分を表す英単語の練習をしたり,歌を歌ったりして,あっというまの45分間でした。次回来てくださるのは,9月の予定ですが,子どもたちは今から楽しみにしています。

英語の学習では,『Big voice』『Big smile』『Eye contact』が大切なポイントです。このポイントを心がけながら,少しずつできることが増えるといいなと思います。
とにかく楽しんで取り組むことが大切ですね!!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆薬の基礎知識☆

 5月8日(金)学校薬剤師の先生をお招きし,薬の種類や正しい飲み方,管理方法などについて教えていただきました。お話の中で,水以外の物で薬を飲んでしまうとどうなるのか,といった実験をしていただき,子どもたちはとても興味深そうに先生のお話を聞いていました。

 もうすぐ野外活動があります。子どもたちの中には薬を持参し,自分でしっかりと管理をしていかないといけません。今日学んだ事をこれからの生活に活かしてほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

1年生を迎える会・遠足

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4月24日 晴天
1年生を迎える会では,運動会について発表をしました。全校児童の前で発表するのは,今年度初めてで,とても緊張しましたが,ふりつけもしっかりとやりきりました!
遠足では,中央公園でだるまさんがころんだ,けいドロ,はないちもんめ,しろつめくさやクローバーでブレスレット作りなどたくさんの遊びをしました。そして,楽しみにしていたお弁当タイム!!ニコニコ笑顔いっぱいの時間でした。
帰りの合図は「ピッピッピッ(うした),ピッピッピッ(かえる)」でみんなが集まり,最後まで楽しく過ごしました

高学年スタート!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新年度が始まり3週間が過ぎようとしています。英語や言語・数理運用科,家庭科と,新しく始まった教科に,目を輝かせて取り組んでいます。
 そして,高学年の一員として,委員会活動も始まりました。みんなが楽しく安全に過ごせる学校にするために,責任をもって取り組んで欲しいと思います。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立牛田小学校
住所:広島県広島市東区牛田旭一丁目14-45
TEL:082-228-2592