最新更新日:2024/05/17
本日:count up6
昨日:131
総数:504353
平素から本校の教育活動にご理解とご協力を賜り誠にありがとうございます。学校教育目標「『未来の創り手』となる児童の育成」の達成のため教職員一同、取組を推進していきますので、ご理解とご支援のほどをよろしくお願いいたします。

45分間で「じぶんのかお」

画像1 画像1 画像2 画像2
4月28日(火)
蒸し暑い1日でした。
5・6時間目の図工で,自分の顔を描きました。
画用紙の真ん中にまず,鼻からスタートです。
次に口→目→まゆ→輪郭→耳→髪の毛を1本1本と進めていきました。
顔を塗って,目を入れて「じぶんのかお」のできあがり。
とってもそっくりの自分の顔が描けました。上手に描くことができました。
次回の参観日をお楽しみに・・・。

1年生2年生「なかよしかい」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月27日(月)
今日の3時間目は,1年生2年生「なかよしかい」でした。
2年生が,5月の1年生との「学校たんけん」に向けて,なかよくなろうというために開いてくれた会でした。
 グループで,自己紹介をしたり,「おちたおちた」や「しりとり」のゲームをしたりしました。
また,2年生が育てた「あさがお」の種をプレゼントしていただきました。種の植え方の説明もしていただきました。
 楽しい時間を過ごすことができました。
 5月の「学校たんけん」がまたまた楽しみ,楽しみ!!です。

1年生を迎える会・遠足だったよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月24日(金)
今日は,「1年生を迎える会」と「遠足」の日でした。
「1年生を迎える会」では,カラフルなアーチを6年生と一緒にくぐって入場しました。
各学年から「歓迎の言葉」をいただき,今日から本格的に牛田小学校の仲間入りとなりました。校歌の意味もよくわかりました。
お礼に「ドキドキドン!1年生」を振り付けをつけて歌いました。1年生にとってうれしい,うれしいひとときでした。
その後,6年生と「広島城」へ遠足に出かけました。少し長い距離ではありましたが,楽しい話をしながら,みんながんばって歩くことができました。
広島城では,6年生と日ごろできないおにごっこをしたり,指遊びをしたり,自然を散策したりと楽しく過ごすことができました。お弁当もおいしかったです。
6年生のおにいさん,おねえさん,ありがとうございました。

はじめての参観日!

画像1 画像1 画像2 画像2
4月23日(木)
昨日は,小学校に入学して初めての参観日でした。
「ひらがなを書いたり,読んだりしよう」というめあてで国語の授業をしました。
姿勢や鉛筆もの持ち方に注意して,「い」のひらがなに挑戦しました。
「ビョン、ドン。」形に気をつけて書くことができました。
「い」のつく言葉もたくさん見つけることができました。
音読「おいうえおの うた」では,内容を考えて,列ごと,男女ごと,動作化を取り入れたりしながら,リズムよく楽しくできました。
保護者の皆様には,ご多用の中,参観懇談会にたくさんご参加くださり,ありがとうございました。これからは,牛田小学校の
○うるわしい子 ○しっかり学ぶ子 ○たくましい子 をめざしてがんばっていきたいと思います。今後ともよろしくお願いいたします。

おにいさん,おねえさんよろしくね!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月20日(月)
今週の24日の金曜日に「1年生を迎える会」に引き続き,「遠足」があります。
「遠足」では,6年生と一緒に歩いて広島城へ行き一緒に過ごします。
それに向けて,今日の4時間目に,6年生に「よろしくね!」の会を開いていただきました。
短い時間でしたが,自己紹介や簡単なゲームをし,みんな笑顔で,とても楽しい時間を過ごすことができました。
 遠足だけでなく,給食準備や掃除などもお世話になっています。
 6年生と一緒に行く遠足が,今からとても楽しみです。
 おにいさん,おねえさん,よろしくお願いします。

「おいしかったよ!はじめての給食」

画像1 画像1 画像2 画像2
4月14日(火)
今日から1年生は給食がはじまりました。
「ブクブクパアー」うがいして!
「ゴシゴシゴシ」しっかり手洗い!
マスクして!
準備完了!
6年生のお兄さんお姉さんが配膳をしてくれました。
「おいしいね。」
「うん,おいしいね。」
カルシウムのキャラクターの「かるちゃん」も各教室にやってきて子どもたちの食べる様子を見守ってくれていました。
初めての給食でしたが,楽しくしっかり食べることができました。

笑顔で「おはよう!」給食指導!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「おはよう。」「おはよう。」
入学式を終え,牛田小学校の1年生になって6日目。
子どもたちは,少しずつ学校生活に慣れようとしているのを感じることができます。これまで,返事の仕方,ランドセルの出し入れ,靴箱・かさ立ての約束,トイレの使い方,下校の仕方などの学習をしました。
今日は,栄養教諭の三上先生に「きゅうしょくがはじまるよ」という題材で,給食の約束・給食の献立・毎日出る牛乳のカルシウムについて知らせ,かるちゃんのキャラクターを用いたり,クイズを取り入れたりしながら,給食指導をしていただきました。
 子どもたちは,牛乳のカルシウムの多さに驚いたり,明日からの初めて食べる給食を楽しみにしたりとてもわくわくしていました。
 明日のメニューは,牛乳,麦ごはん,小松菜の中華サラダ,生揚げの中華煮です。
 楽しみ,楽しみです。
 これからも一日一日を大切にしながら努力していきたいと担任一同思っております。
どうぞよろしくお願いいたします。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
広島市立牛田小学校
住所:広島県広島市東区牛田旭一丁目14-45
TEL:082-228-2592