最新更新日:2024/04/26
本日:count up272
昨日:341
総数:499051
平素から本校の教育活動にご理解とご協力を賜り誠にありがとうございます。学校教育目標「『未来の創り手』となる児童の育成」の達成のため教職員一同、取組を推進していきますので、ご理解とご支援のほどをよろしくお願いいたします。

ある日の自主練

画像1 画像1 画像2 画像2
大成功に終わった「卒業コンサート」「卒業を祝う会」での演奏♪

ここまでくるまでに,ずっと地道に努力を続けてきた6年生のみなさんの姿をずっと見ていました。

かなり上達してもなお,
「まだまだ上達したい・・・・。」
と,毎日毎日時間をつくって練習にくる子どもたち・・・・。

ある日の自主練風景です。

自分の課題のところを,友だちと一緒に練習しています。

「うーーーん,うまくいかない・・・。」
「給食はやく食べてまた練習しよう!!」
「うん,がんばる・・・。」

音の一体感をめざし,音楽を通して結びつく・・・。

ほほ笑ましいです。すてきな光景です。

合奏(4年)

画像1 画像1 画像2 画像2
体育館で学年みんなで合奏の練習をしました。
2月12日の「2分の1成人式」で発表します。

今までは,クラスで練習していた曲を,学年みんなで演奏すると,やっぱり迫力がありますね♪

指揮者をよく見て,心を合わせて・・・・

「1・2・3・1・2・3」

なかなかそろわなかった音がそろった瞬間,
みんなの表情が,ぱあっと明るくなりました♪

2月12日が楽しみですね♪

手芸クラブ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
音楽室で活動している手芸クラブ。
今日は,散らつく雪の中,今年度最後のクラブ活動でした。
はじめにみんなで活動を振り返りました。

「クラブを通して新しく友だちができた!」
「5・6年生が優しく教えてくれた❤」
「上手になった♪」
「もっと声かけて話せばよかった」・・・・・

手芸そのもの以外にも,クラブ活動でたくさんのことを得たのがよく分かり,うれしかったです。

最後に,みんなの作品の前で

「はい ポーズ♪」

来年度のクラブ活動も楽しみですね。

合奏(5年)

画像1 画像1 画像2 画像2
同じ曲を,同じ楽譜で演奏しても,クラスによって個性がでます。
演奏者の曲への思いや感じ方によって,世界に一つの音楽が生まれます。

こういうのって,すてきでいいなぁって思います♪♪

合奏(5年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
音楽室の楽器を体育館に運ぶ前に・・・・・

クラスの合奏の発表会です♪

担任の先生も来てくださいました。

指揮者のリードのもと,みんなの息づかいを感じながら,お互いの音を聴き合いながらの演奏です。
演奏とともに自然に体が動きます。
あまりの上達ぶりに,担任の先生方も驚かれていましたね。

みんなが音を楽しんでいる姿が,とても素敵でした♪

歌声(4年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
リズムにのって,すてきな笑顔で歌います♪

みんなの歌声が音楽室いっぱいにあふれています。
とても心地よく,楽しくうれしい気持ちになります♪♪

合奏♪

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
自主練中・・・・・

わずかなすき間でも,進んで練習に来ています。
自主的に,クラスを超えて集まって演奏タイム。
リズムにのって自然に出てくる笑顔とノリがいいですね〜。

どんどん上達しています♪

合奏

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「どんな感じで演奏したらいいかな。」
「テンポは?」
「強弱は?」
「音色は?」・・・・

お手本になる演奏を聴きながら,楽譜に書き込みをしたり,表現したい演奏のイメージをつかもうとしたりしています。

すてきな演奏になりそうですね♪

音楽室での手芸クラブ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
みなさん,音楽室ではどんな活動をしていると思いますか・・・・・?
「歌を歌うよ♪」「楽器の演奏をするよ♪」「いろいろな音楽を聴くよ♪」・・・

はい!全部,大正解です。
それに加えて,運営委員会のみんなが集まって児童会の活動をしたり・・・・

実は,「手芸クラブ」の活動も音楽室で行っています♪♪

いろいろな作品を見てみましょう!
かわいいのや・・・,きれいなのや・・・・,ユニークなのや・・・・,
たくさんの素敵な作品をつくっています。
心のこもった世界にひとつの作品,仕上がりが楽しみですね♪

みんなの前で歌ったよ♪

画像1 画像1 画像2 画像2
今日も音楽室では,すてきな歌声が響いています。
曲のメロディーや歌詞から感じるイメージを,よりすてきに表現しようと,強弱やテンポなど,自分なりに工夫して歌います。
前に出て,堂々と楽しそうに歌う姿は,とても気持ちよさそうでした♪

5年生 ♪ヘ音記号♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
♪ド ミ ファ ♯ファ・・・♪
低音の響きがかっこよく流れます。
それに合わせて旋律が重なり・・・・
スウィングスウィング♪♪
気分はすっかり,ビッグバンドです♪

ヘ音記号を学習し,低音の響きのよさを味わっています。
音の重なりと,リズムののりが気持ちよく楽しいですね♪
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校経営計画と評価

学校便り

緊急時:非常時の対応

学力調査の結果公表

保健便り

食育便り・食育トピック

シラバス

P.T.A配布文書

広島市立牛田小学校
住所:広島県広島市東区牛田旭一丁目14-45
TEL:082-228-2592