最新更新日:2024/05/17
本日:count up93
昨日:161
総数:504309
平素から本校の教育活動にご理解とご協力を賜り誠にありがとうございます。学校教育目標「『未来の創り手』となる児童の育成」の達成のため教職員一同、取組を推進していきますので、ご理解とご支援のほどをよろしくお願いいたします。

「日本ユニセフ・キャラバン隊」来校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日,始業式の後,日本ユニセフ・キャラバン隊の一行が来校されました。御承知の通りユニセフ(国際連合児童基金)は,世界の恵まれない子どもたちのために,病気治療,学校建設,食糧支援など幅広い活動をしておられます。そうした活動の普及啓発を目的に全国を回っておられる中での訪問でした。3名の職員の方々から,DVDを使っての説明や実際の水運びの模擬体験などを通して,世界の子どもたちの置かれている現状について理解を深めることができました。特に,世界の3/4の国々(約150か国)が支援を必要としているという現実に,子どもたちは真剣な眼差しで聞き入っていました。こうした現実の中で今自分に何ができるかを考えることはとても大切なことだと思います。

                           学校長  西本 正頼

平成25年度 後期始業式

今日から後期の授業が始まりました。
6年生は来年の3月20日,その他の学年は,3月25日までの間,いろいろな学習や体験を通して新しいステージヘと歩みを進めてほしいと思います。そのために,「こうなりたい自分」をいつも具体的にイメージし,そのために今何をすべきかを考えてほしいと思います。
そんな思いを込めて始業式の話をしました。まずは,26日の運動会に向け頑張りたいと思います。
画像1 画像1

平成25年度 前期日程終了

 早いもので,今月11日,前期日程が終了します。4月の就任式,始業式,入学式と大変あわただしい中でスタートを切った今年度も丁度で折り返しに差しかかりました。修学旅行,野外活動など大きな行事も無事終えることができ,高学年は一段と成長した姿を見せています。また,その他の学年も心と体が一回り大きくなったような印象を受けます。さらに,今年の夏は大変な暑さでした。今でもその名残があり,今月26日に迫った運動会の練習では,みんな汗だくになって取り組んでいます。
  これまで,多くの方々に支えていただき今年度前期が無事終了いたことに感謝しつつ後期以降のさらなる発展を学校として全教職員で目指していきたいと考えています。
                         学校長 西本 正頼     
画像1 画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
行事予定(概略)
3/18 6年給食終了 白衣回収
3/20 卒業証書授与式
3/21 春分の日
3/22
3/24 給食終了 白衣回収

学校経営計画と評価

学校便り

緊急時:非常時の対応

学力調査の結果公表

保健便り

食育便り・食育トピック

シラバス

P.T.A配布文書

広島市立牛田小学校
住所:広島県広島市東区牛田旭一丁目14-45
TEL:082-228-2592