最新更新日:2024/04/30
本日:count up1
昨日:287
総数:499949
平素から本校の教育活動にご理解とご協力を賜り誠にありがとうございます。学校教育目標「『未来の創り手』となる児童の育成」の達成のため教職員一同、取組を推進していきますので、ご理解とご支援のほどをよろしくお願いいたします。

卒業を祝う会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月20日(木) 太陽の光がきらきら輝く朝です。
卒業を祝う会が行われました。


全校児童の歌声が体育館中に響きわたり,気持ちよく会が進んでいきます。

「6年生の心に残る会にしたい。」
「全校児童が楽しめるようにしたい。」・・・・・
そんな思いで練習をしてきた運営委員です。

今日は,みなさんの進行で全校児童が一つになりましたね。
ねらいが達成できた最高の会でした。

「やってよかった。」
「みんなが喜んできれてうれしかった。」
運営委員のみなさん,よくがんばりました。今年度の活動はあとわずかですが,みんなでしっかりまとめをしていきましょうね♪

卒業を祝う会に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
2月・・・・・

もうすぐ6年生が卒業です。
牛田小学校では2月20日に「卒業を祝う会」を行う予定です。

いつものように運営委員会のメンバーは,ねらいにそった楽しい会にするために,
いろいろな準備をしています。

「どうやったらねらいが達成できるかな・・・。」
「6年生の心に残る会にするには,どうしたらいいかな・・・。」
「1年生から6年生までの全校児童が楽しめるためには・・・。」

必死で考え,イメージし,練習を重ねています。

今日からは,音楽室から体育館に場所を移動して練習です。

よりよい会にしていこうと,みんなでお互いにアドバイスし合ったり,アイデアを出し合ったりし,仕上げに向かって進めています。

そんなみなさんの一生懸命な姿,いいですね・・・(^v^)

代表委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月16日(月)
今年最後の代表委員会です。
開始時刻5分前には全員が集まり,今日も気持ちよくスタートしました。


前回の代表委員会で提案した「卒業を祝う会」の原案に反対意見もなく,
原案通り決定しました。



☆卒業を祝う会は,2月20日(木)☆
ねらいをしっかり意識しながら各学年が準備を進め,思い出に残る会にしていきましょう。

代表委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月10日(火)

毎日寒い日が続いています。。。
早いもので,今年も残すところ20日余りとなりました。

さて,今日は代表委員会でした。
2月20日に行われる「卒業を祝う会」の提案です。



6年生に感謝の気持ちを伝え,お互いのよさを見つけ合うような,すてきな会になるよう,しっかり話し合っていきましょう!



代表委員会 第8回

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月27日(水),寒い一日でした。

今日の代表委員会から,後期学級代表が出席しました,みんなで,先日ののゲームラリーについて話し合いました。
各クラスで出た意見をもとに,良かった点と今後の課題を出し合いました。
今後の児童集会もふくめ,よりよい牛田小学校にしていくために,課題点を振り返り,みんなで考えていくことが大切ですね。

低学年の先生より,運営委員主催のゲームがとても楽しく,1・2年生が大喜びだったこと,ゲームを通してたくさんのお友達とふれ合えたことを,お話ししていただきました。
ゲーム担当の運営委員さんは,低学年が喜んでくれるといいなという気持ちで,準備をしてきたので,うれしいお言葉をいただき,よかったですね。

次回の代表委員会は,もう「卒業を祝う会」の提案です!!!!運営委員さん,提案準備がんばりましょうね。

ゲームラリー終了

画像1 画像1 画像2 画像2
「楽しかった〜〜〜♪」
「やってよかった〜〜〜♪」
「盛り上がった〜〜〜♪」
提案してから,具体的にどう進めていくかを,毎日毎日考え,練習に励んだゲームラリーが無事終わりました。
終了し,ホッとした表情で音楽室に集まってきた運営委員のみなさん。
今日の感想を,楽しそうにおしゃべりし合っています。

「次は,卒業を祝う会だ!がんばるぞ!ネタ集めをしていこう!!」
・・・・・・頼もしいメンバーです(^v^)

最後にみんなで「ハイ!ポーズ♪」

月曜日には反省を出し合い,代表委員会の準備をしていきましょうね。
運営委員のみなさん,本当によくがんばりました。

ゲームラリー(閉会式)

画像1 画像1
楽しかったゲームラリーも終りに近づきました。

閉会式です。
閉会式担当の運営委員さんは,最後までドキドキドキドキ,緊張しています。
ゆっくり分かりやすく,自分の言葉で閉会式の司会や挨拶ができました。
よくがんばりました。

無事終わり,ホッとしたところで,ハイチーズ!!!!

ゲームラリー(体育館編)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「○か×大きな声で答えよう♪♪」

体育館中に笑顔と歓声が響きわたりました!
ゲストの牛パンマンが登場し,運営委員主催による1・2年生とのゲームが始まりました。

1・2年生が楽しんでくれるよう,何度も考え練習しながら作り上げたゲームです。
みんな,すてきな笑顔でゲームに参加し,楽しんでいましたね。時間配分もバッチリでした!

「大変だったけど,楽しかった。やってよかった(^−^)」
運営委員のみなさんの達成感に満ちた表情が嬉しかったです。

楽しいゲームを,ありがとう!

ゲームラリー20分前

画像1 画像1 画像2 画像2
ゲームラリー開始20分前です。

お店のオープンに向けて,最終準備を整えています・・・・。

「お客さん,たくさん来てくれるかなぁ・・・。楽しんでくれるといいなぁ・・・。」

さあ,もうすぐ始まります!

ゲームラリーにむけて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

「どうしたらみんなが楽しめるねらいにそった集会になるだろう・・・。ああでもない,こうでもない・・・。」
運営委員のみんなは,今日のゲームラリーまでに何度も話し合い,練習を重ね,試行錯誤しながら進めていきました。
きっと,ゲームラリーは大成功しますよ!

ゲームラリー顔合わせ その2

画像1 画像1 画像2 画像2
「おはようございま〜す!」
11月14日の朝早くから,運営委員の人たちの気持ちの良い挨拶が聞こえてきます。
ゲームラリーの顔合わせ。短い時間で,たくさんのことを決めないといけません。
みんなが段取りよく動けるようにと,放送での案内も工夫して進めていきます。
校内放送・・・・・・,緊張しますね♪ 大成功です。分かりやすく放送できましたね。
高学年は低学年の教室にむかえに行き,優しく誘導していましたよ。
11月20日のゲームラリー,とても楽しみですね♪

ゲームラリー 顔合わせ会

画像1 画像1
 11月14日   寒くなってきましたね。

 今日は,来週のゲームラリーに向けての顔合わせ会です。高学年がリードして,グループ名や行きたいお店を決めました。

「どこ行きたい?」
「ここもあそこもいきたいなぁ。」
「楽しみだね!」

 高学年のすてきなお兄さん・お姉さんぶりがたくさん見られました。
低学年も自分の意見をしっかり言えていましたね。

 
 秋の大きな児童集会。みんなでつくっていきましょうね!

代表委員会♪

画像1 画像1 画像2 画像2
朝晩ずいぶん涼しくなってきた9月最後の今日・・・・
代表委員会がありました。
前期最後の代表委員会です!
「牛田っ子ふれあいゲームラリー」について話し合いました。

「提案が通るといいなぁ・・・。」
運営委員会のみなさんは,各クラスから質問が出てもちゃんと答えられるように,そしてより分かりやすく伝わるように,いろいろな締め切り日や,やるべきことなども,しっかり整理して今日の準備をしました。
学級代表さんから,クラスを代表しての質問などが出て,話し合いを進め・・・・,
原案通りで提案は通りました!
司会者さんをはじめ,運営委員会のみなさん,よくがんばりました。
後期からは,新しい学級代表さんにバトンを渡し,引き続きゲームラリーの準備をしていきます。みんなでつくる児童集会です。協力して盛り上げていきましょうね♪

代表委員会

9月18日(水) 朝夕はずいぶん涼しくなってきました。
今日は,夏休み明け最初の代表委員会でした。

みんなが楽しみにしている,「牛田っ子ふれあいゲームラリー」の提案です。

ペア学年をこえての交流を楽しめる集会です。
・・・・・真剣なまなざしで聴いています・・・・
・・・・・質問もどんどんしています・・・・・

やっぱり自分たちでつくっていく集会には,力が入りますね・・・・・♪

わかりやすい提案をしようと準備をしてきた運営委員さん,みんなにしっかり伝わりましたね!

次の代表委員会で決定です。
クラスでしっかり検討し,楽しい会にしていきましょう。

代表委員会

画像1 画像1
代表委員会,平和集会の振り返りです。

平和集会を振り返り,クラスで話し合ってきたことを,代表委員会の場で出し合い聞きあいます。

「みんなに思いが伝わった。やってよかった。」・・・・
「ねらいが達成できたね。」・・・・
「なるほど〜。そういうやり方もあるね!」・・・・

振り返っていくことで,よかったところと改善していくといいところが見えてきます。
集会の後の,こうした取り組みを,一つ一つ大事にしていくことが,次への活動につながります。

たくさんの人から,運営委員の活動に対する評価の言葉をいただきましたね。
よくがんばりました♪
夏休み明けは,次の集会が待っています!! 引き続き,運営委員として,牛田小学校の児童会活動をもりたてていきましょう! 期待しています♪

♪平和集会 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「・・・世界が平和になるために,私たちができることは何でしょうか・・・」

「・・・・原爆や戦争や世界の国々や歴史について学ぶこと
 けんかやいじめを見過ごさないこと 
 自分の思いを言葉や歌や絵などで伝えること
 自分の思いを行動にうつすこと・・・・」

運営委員の力強い声が,体育館中に響き渡ります。
自分たちの思いを伝えたいと,考え話し合い,練習を重ねた平和アピール。
もっと高く!もっと強く!

平和アピールに続けて,全校児童の歌声が,体育館いっぱいに広がりました。
きっと,それぞれの心の中で,何かを感じながら歌ったことでしょう。

平和アピール・各学年の発表・歌声・折り鶴・大鳩・・・,集会に向けて取り組んだすべての活動を通して,みんなの思いや願いがしっかりと伝わってきました。

牛田小学校全員で心をこめて折った折り鶴は,8月5日の「牛田地区原爆死没者追悼式典」に運営委員が持っていき,献納する予定です。

♪平和集会 1

画像1 画像1
画像2 画像2
牛田小学校の体育館の壁面に・・・・・
平和の願いの書かれた大鳩が羽ばたいています・・・

今日,7月10日は,平和集会です。

代表委員会♪

6月10日 梅雨・・・・・ 

・・・・・・??? 雨はあまり降りませんが・・・・・

代表委員会です♪♪ 
平和集会について話し合います。
今日も,参加者全員時間厳守で気持ちよくスタートしました。

折り鶴についても,運営委員さんが細かく説明していきました♪

前回の提案を受けて,各クラスで話し合い,平和集会を提案どおり進めていくことに決まりました。
ねらいにそった集会になるように,みんなで取り組んでいきましょう!

その後は,委員会からのお知らせや,みんなが気持ちよく休憩時間を過ごせるための,グラウンドの使い方などの確認をしました。

これからも,学校全体で考えていくとよいことなど,代表委員会で話し合い,みんなで楽しい牛田小学校にしていきましょうね♪♪

♪代表委員会♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月です! 

梅雨・・・・・・・・

の晴れ間の6月3日の代表委員会は・・・・・・・

平和集会の提案です♪

各学年の仕事内容や,当日までの取り組みについてなど,
運営委員さんの提案を,ラインを引いたりメモをしたりしながら
集中して聞いています。

「何のために毎年平和集会をするの?」
先生からの問いかけに,一生懸命考えます。

ねらいに立ち返りながら,意義のある集会にしていけるよう,
みんなで作りあげていきましょうね!
学級で話し合い,次の代表委員会で決定します!

第2回代表委員会

5月7日(火)晴れ 連休明け・・・・

第2回代表委員会を行いました。

先日の「1年生を迎える会」の振り返りです。
各クラス,話し合ったことを出し合います。

「もっと,仕事をしたいです!!!」
・・・・・・・なんていう声も出てきましたよ!
やる気いっぱいですね。

児童集会の後は,その集会について必ず振り返りをしています。
こうして,よかったことや,課題を出し合い,みんなで考えていくことが,
次へのよりよい牛田小学校の児童集会につながっていきますね♪

みんながより楽しく,気持ちよく過ごせる牛田小学校になるように,
各クラスや各委員会からも,お話がありました。
代表委員会を通して,困ったことなどもみんなで考え,解決に向かっていけるといいなと思います。


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
行事予定(概略)
3/3 ふ 代表委員会(11)
3/4 大そうじ
3/5 大そうじ  納金日
3/6 納金日
3/7 大そうじ 図書閉館(〜25日まで)

学校経営計画と評価

学校便り

緊急時:非常時の対応

学力調査の結果公表

保健便り

食育便り・食育トピック

シラバス

P.T.A配布文書

広島市立牛田小学校
住所:広島県広島市東区牛田旭一丁目14-45
TEL:082-228-2592