最新更新日:2024/04/30
本日:count up1
昨日:287
総数:499950
平素から本校の教育活動にご理解とご協力を賜り誠にありがとうございます。学校教育目標「『未来の創り手』となる児童の育成」の達成のため教職員一同、取組を推進していきますので、ご理解とご支援のほどをよろしくお願いいたします。

幼稚園との交流会

画像1 画像1
 1年生の子どもたちと地域の幼稚園との交流会に参加しました。それぞれの学級で幼稚園の子どもたちと1年生が歌を歌ったり,牛乳パックを使ったコマ作りをしたりしました。
 昨年まで通園していた幼稚園の先生から声をかけて頂いたり,顔見知りの幼稚園児と会話を楽しんだりするなど充実した時間を送りました。たんぽぽ学級の1年生も楽しい時間を過ごすことができました。

卒業を祝う会の練習

画像1 画像1
 2月12日(水)1年生合同で卒業を祝う会の出し物の練習をしました。台詞と歌を取り混ぜられたもので,たんぽぽ学級の1年生の児童も一生懸命に練習しました。歌に合わせて体を動かしたり,歌を歌ったりするなど楽しんで参加しました。本番が楽しみです。

仮面を作りました

画像1 画像1
 2月4日火曜日5,6時間目に子どもたちは,図工の学習で仮面を作りました。最初に画用紙を顔にあてて目と口の位置を教師が書き込みました。
 その後,一人ひとりが,クーピーやクレパスを使って顔を描きました。子どもたちは,作り上げた作品を顔につけて,鏡を見て確認したり,自分たちが考えた劇で役割を演技したりするなど楽しむことができました。また,仮面を作って劇に取り組みたいと思います。

はらみちを先生と絵を描く会の作品を掲示しました

画像1 画像1
 先日行われたはらみちを先生と絵を描く会で,子どもたちが作った作品を掲示しました。前を横切る他の学年の児童たちが興味を示して,絵を見ていました。
 先生が書かれた文章は,どれも素晴らしい言葉が満ち溢れたもので感心するばかりです。

はらみちを先生と絵を描く会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1月29日3,4時間目に,はらみちを先生を講師にお招きして,「たんぽぽ学級絵を描く会」を行いました。自己紹介をした後,子どもたちは,今年の干支である馬の絵を描くことに挑戦しました。日頃実物を目にすることがなかったため,ホームページの画像を見たり,本で調べたりするなど一生懸命に作品を作り上げました。
 その後,先生に一人ひとりコメントをいただきました。先生からは「天才だ。」「すばらしい才能を感じるなあ。」などのお言葉を頂き,嬉しそうに微笑む子どもたちの表情が見られました。
 先生から感想をいただいた後,子どもたちは,先生と一緒にティータイムを楽しみました。お別れをするとき「今日は,楽しかった。また来るよ。」とおっしゃられた先生の笑顔を見て,子どもたちは笑顔を見せていました。先生,ありがとうございました。

もりだくさんの乗り物探検パート4

画像1 画像1
 子どもたちは,出来上がったお好み焼きを十分に堪能することができました。自分が作ったお好み焼きの味は格別のようで,ほとんど食べきっていました。
 学校へ帰ってから事後学習を行い,一日を振り返ったり,工場で教わったことを復習したりしてみました。それぞれ心に残ったことは異なりますが,多くのことを学ぶことができていたことがよく分かり,実りの多い一日だったのだなあと改めて思いました。

もりだくさんの乗り物探検パート3

画像1 画像1
 今回の探検の目玉でもあるお好み焼き体験へ!みんな慎重に集中して具をのせ,ぱっとひっくり返し,皿いっぱいの大きなお好み焼きができました。

もりだくさんの乗り物探検パート2

画像1 画像1
乗り物に乗りやっとおたふくソースに着きました。まず,「おこのみミュージアム」でお好み焼きやソースの歴史などの展示を見ました。続いて,お好み焼きができるまでの経緯やソースの原材料に含まれているものなどについてもお話がありました。話が難しいかな?と事前の打ち合わせでは心配もしましたが,視覚的にわかりやすい展示内容で,低学年の子も集中して聞いていました。

もりだくさんの乗り物探検パート1

画像1 画像1
今週火曜日,みんな元気に乗り物探検に行ってきました。今回は移動距離も長く、初めて乗る市内電車も含め,3種類も乗り継ぐということで,事前から丁寧に学習して臨みました。JRの切符も高学年が低学年の友達に優しく声をかけながら,全員で自分で買うことができ,とても満足そうな様子でした。

様々な形を描きました

画像1 画像1
 1月16日の図工の時間に、クレパスを使って様々な形のデザイン画を描きました。子どもたちは、絵を描く際には、形と形が重ならないように注意したり、様々な色を使ったりするなど工夫する様子が見られました。また、手や指を上手に動かすこともできました。

紙テープと折紙を使って飾りを作りました

画像1 画像1
 図工の時間に作った子どもたちの顔の絵を飾るために、折紙と紙テープで飾りを作りました。子どもたちは、細い紙テープに糊をつけて小さい折紙を上手に貼り付けることができました。子どもたちの様子を観察すると、色のバランスと考えて同じ色が重ならないように貼り付けたり、図形を回転させたりしていました。長さ1mの飾りが出来上がり、放課後、早速掲示板にはりました。月曜日の子どもたちの反応が楽しみです。

カレンダー配り

 たんぽぽ1組では,学区でお世話になっている病院や文房具店にカレンダーを届けに行きました。子どもたちは、一生懸命に御礼の挨拶とともにカレンダーを届けました。お土産までいただいたこともあり子どもたちは笑顔を見せていました。地域の皆様どうもありがとうございました。

劇遊び

画像1 画像1
 例年2月の参観日に発表会を行う劇遊びの練習を始めました。今日は、台詞の確認を行いました。劇の中では、音楽に合わせて自分の台詞を行う場面もあり、子どもたちはちょっぴり緊張していました。これから少しずつ練習していく予定です。

カレンダーができました。

画像1 画像1
 4年生と協力して作り上げたカレンダーを配るため台詞の練習をしました。各学年のクラスを回って,ドアをノックして,「失礼します。○年○組の○○○です。カレンダーができたので配りにきました。どうぞ使ってください。」と言い,「失礼しました。」と退室するまで一連の流れを練習しました。本番でも上手に台詞を伝えることができました。

たんぽぽ学級絵を描く会に向けて

画像1 画像1
 1月8日(水)5校時に、はらみちを先生からご指導をいただく「たんぽぽ学級絵を描く会」に向けて練習をしました。子どもたちは,クレパスと絵の具を使って大きな顔の絵を描きました。教師から「顔の周りを大きなまるを使って描いてみよう。」と言われた子どもたちは,4つ切り画用紙いっぱいに大きな顔を描くことができました。

ダンボールを使って

画像1 画像1 画像2 画像2
 たんぽぽ学級1組の子どもたちが,ダンボールを使って隠れ家を作りました。ダンボールに折紙を貼り付けたり,クレパスで絵を描いたりして作品を作りました。できばえは,カラフルな色の折紙とビニルテープで装飾されて独創的なものでした。作り上げた作品を示して「顔を描いたよ,見て。」と嬉しそうに教師に話しかけていました。

社会見学に行きました。

画像1 画像1
 たんぽぽ学級では,江波山気象館と中前水産,江波山公園に行きました。乗車マナーを守って江波南までバスに乗って行きました。その後高学年は,中前水産でのカキ打ちの見学,低学年は,江波山公園での散策を行いました。子どもたちは,初めて体験することや自然の素晴らしさに興味を示していました。昼食後の気象館見学では,職員の方による科学実験を見ました。熱した空気の性質の実験や空気の伝わり方の実験など多彩な科学実験を見せていただき,驚きの声を上げていました。それぞれの施設の職員の皆様,様々なことを教えてくださりありがとうございました。

夏野菜でペッタン遊び

画像1 画像1
 9月3日の5,6時間目「夏野菜でペッタン遊び」に取り組みました。
 子どもたちは,学級で育てた野菜を切って作ったハンコの断面に絵の具をつけた後,それを大きな紙に押し付けて,模様を作りました。
 紙の上に乗って一生懸命にハンコを押しつけたり,色をつけたハンコを大きな紙の周りを移動しながら模様をつけたりするなど,楽しそうに活動することができました。

シャボン玉で遊んだよ

画像1 画像1
 7月の授業最終日の19日金曜日5,6時間目にシャボン玉遊びをしました。運動場を照りつける太陽から逃れるために学校のエントランスの部分でシャボン玉を作りました。ストローやハンガーの針金を曲げて円を作ったシャボン玉製造機?でシャボン玉を飛ばしました。直径50cmほどの大きなシャボン玉や小さくてきれいな色のシャボン玉などを子どもたちは作り「できたよ。見て。」「すごい。」と歓声を上げていました。この活動は,楽しい思い出となったことと思います。また,シャボン玉を作って楽しみたいと思います。

毛糸で料理を作ろう

画像1 画像1
 たんぽぽ学級1組の図工の時間に,「毛糸で料理を作ろう」の学習に取り組みました。全員で毛糸を伸ばしたり,丸めたりしてお好み焼きなど様々な料理を作りました。子どもたちは、作った料理をおいしそうに食べるまねをしていました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
行事予定(概略)
3/3 ふ 代表委員会(11)
3/4 大そうじ
3/5 大そうじ  納金日
3/6 納金日
3/7 大そうじ 図書閉館(〜25日まで)

学校経営計画と評価

学校便り

緊急時:非常時の対応

学力調査の結果公表

保健便り

食育便り・食育トピック

シラバス

P.T.A配布文書

広島市立牛田小学校
住所:広島県広島市東区牛田旭一丁目14-45
TEL:082-228-2592