最新更新日:2024/04/30
本日:count up172
昨日:161
総数:499834
平素から本校の教育活動にご理解とご協力を賜り誠にありがとうございます。学校教育目標「『未来の創り手』となる児童の育成」の達成のため教職員一同、取組を推進していきますので、ご理解とご支援のほどをよろしくお願いいたします。

スケートに行ったよ!

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生に続いて,2年生のスケート教室がありました!
 2回目とはいえ,1年に1回しかないスケート教室。子どもたちは何日も前から楽しみにしていました。

 ビッグウェーブに着き,お世話になる方々に「よろしくお願いします。」と大きな声で挨拶をすることができました。
 靴の履き方や滑るときの約束を教えていただき,いざスケートリンクへ…!!
 始めは手すりをもって慎重に滑っていましたが,途中からは手すりをもたずに滑ることができました。すいすい滑る先生のあとに続いて滑ってみたり,「バックはどうやってするんですか?」と先生に声をかけ,バックややターンなど,難しい技を教えていただいたり,2年目のスケート教室はあっという間に終わりました。
  
 学校を出たときは「さむーい!」と言っていた子どもたちも,終わったときには「暑い!」と一言。「もっと滑りたい!」「来年のも楽しみ。」と,大満足のスケート教室でした。
 講師の先生方,ビッグウェーブの職員の方々,保護者の方々,ありがとうございました。

おいもパーティー

画像1 画像1 画像2 画像2
 12月4日にたんぽぽ学級の友だちを招いて,おいもパーティーをしました。たんぽぽ学級の友だちをしょうかいしたり,ゲームをしたりして,たんぽぽ学級の友だちとなかよくなりました。さつまいものしゅうかくを祝って,丸くなっておいしくおいもを食べました。とても楽しいおいもパーティーになりました。

うんとこしょ どっこいしょ 大きないもが ほれました

画像1 画像1
画像2 画像2
1階たんぽぽ教室前においもの絵を貼りました。
美味しそうなおいもの絵がたくさんあります。

12月4日は,楽しみにしていた「おいもパーティー」です。
ふかしたお芋を食べます。
甘くて美味しいお芋だったらいいな・・・。
楽しみです。

観劇会

 観劇会で,「オズの魔法つかい」のミュージカルを見ました。
 体育館の中には,特設ステージや照明,可愛い背景があり,始まる前からわくわくしているようでした。

 ドロシー・カカシ・ブリキ・ライオンの4人と一緒にオズの世界を冒険しました。
 自分の力で夢を叶えること,仲間を大切にすること…たくさんのメッセージが込められた作品は子どもたちの心に強く残りました。


 「すごく楽しかった」
 「また見たいな」
 夢団のみなさん,素敵な時間をありがとうございました!!
画像1 画像1 画像2 画像2

パンジーをうえたよ

画像1 画像1 画像2 画像2
 生活科の学習でパンジーを植えました。
 自分で花の色を選び,苗がいつ届くか,とても楽しみにしていました。

「2つつぼみがあって,うれしかったです。」
「すごくかわいかったです。」
「たくさん水をやります。」

 今日は風が少し冷たかったですが,きれいな花がたくさん咲くことを楽しみに,優しく土をかけて植えました。

2年生 PTC

11月12日(火)学年PTCが開催されました。
講師の阿部玲子先生にお越しいただきました。
急に寒くなった日でしたが、心も体も元気になる
コーディネーショントレーニングを
手ほどきしてくださいました。
親子で体ほぐし、心ほぐしを味わえました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんなでドッジボールをしたよ

合体の時間にドッジボールをしました。
各クラス赤白2チームに分かれて他のクラスと対戦しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

いもほりしたよ

生活科の学習で育てていたサツマイモを掘りました。
今年の夏は暑かったので,実っているか心配しましたが,たくさん収穫できました。

「たくさんとれた〜。」
「甘いお芋だったらいいな。」
子どもたちは大喜びです。

12月にお芋パーティーを計画しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会の練習

画像1 画像1
まだまだ,暑い日が続いています。
そんな中,子どもたちは,音楽に合わせてダンスの練習を頑張っています。

2年生は,ダンスと大玉ころがし,徒競走に出場します。

ぼうしをかぶって〜オシャレな帽子〜

図画工作「ぼうしをかぶって」の学習で,オシャレな帽子を作りました。
紙を切ったり貼ったりして工夫を凝らし,世界にひとつだけのオシャレな帽子が出来上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

桜土手のお地蔵さん

画像1 画像1
 今日は桜土手のお地蔵さんに会いに行きました。
 平和学習で,「桜土手のお地蔵さん」という,
牛田の町であった被爆体験を基に作られた話を読みました。
 60年以上たった今でも,地域の方から大切にされているお地蔵さんを見て,
改めて平和の尊さをかみしめました。

生活科の学習で,サツマイモの苗を植えました

画像1 画像1
 6月14日(金)にサツマイモの苗を植えました。畑の草抜きをしたり,耕したりして植えたサツマイモの苗ですが,暑さに負けずに育ってくれるのでしょうか・・・。
心配です。

町たんけん

画像1 画像1 画像2 画像2
 雨も降らず,いろいろなお店や施設に探検させてもらいました。
普段は触ることのできない商品に触らせてもらったり,行けないような場所に案内してもらったりしました。
 出発前は興奮状態,帰ってくると大満足,の1日でした。
 ボランティアの保護者のみなさん,お世話になった地域のみなさん,ありがとうございました。

野菜の苗を植えたよ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
生活科の学習で,野菜の苗を植えました。
ミニトマト・ナス・ピーマンの中から1つ選び,苗を買って,鉢に植えました。
毎日お世話をして,美味しい野菜ができるといいな♪

学校たんけんをしたよ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
生活科のお勉強で,2年生と1年生が一緒に,学校の中を探検しました。
「ここは○○教室だよ。○○のお勉強をするところだよ。」
と,2年生は1年生に優しく教えることができました。
大成功!!

春の遠足

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生は交通ランドへ行きました。
お友達とおにごっこをしたり,遊具で遊んだりしました。
歩き疲れてへとへとになったのは,先生だけ?
子どもたちは,元気いっぱいでした。
大きなケガもなく,無事に帰ってきました。

「がっこうは たのしいよ なかよくしようね」の会をしたよ

画像1 画像1 画像2 画像2
 4月8日,170人でスタートした2年生!元気いっぱい!笑顔いっぱい!やる気いっぱい!で,教員も子どもたちも1年間頑張っていきたいと思います。どうぞ1年間,ご協力・ご支援のほどよろしくお願いします。

 4月17日に「がっこうは たのしいよ なかよくしようね」の会をしました。
1年生と一緒に,ずいずいずっころばしとじゃんけん列車のゲームをしたり,あさがおの種をプレゼントしたり,歌と踊りのプレゼントをしました。
 5月には,学校探検を計画しています。迷子にならないように,2年生!!頑張ります!!
 
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
行事予定(概略)
3/3 ふ 代表委員会(11)
3/4 大そうじ
3/5 大そうじ  納金日
3/6 納金日
3/7 大そうじ 図書閉館(〜25日まで)

学校経営計画と評価

学校便り

緊急時:非常時の対応

学力調査の結果公表

保健便り

食育便り・食育トピック

シラバス

P.T.A配布文書

広島市立牛田小学校
住所:広島県広島市東区牛田旭一丁目14-45
TEL:082-228-2592