最新更新日:2024/05/17
本日:count up7
昨日:296
総数:504062
平素から本校の教育活動にご理解とご協力を賜り誠にありがとうございます。学校教育目標「『未来の創り手』となる児童の育成」の達成のため教職員一同、取組を推進していきますので、ご理解とご支援のほどをよろしくお願いいたします。

スケート教室の様子

画像1 画像1
 転んでもすぐ立ち上がって滑ります。
 みんなで楽しく滑ります。
 後ろ向きに進む子,回転技に挑戦する子
 短時間の滑走でしたが,すぐ上達する子ども達の力に驚きました。
画像2 画像2

スケート教室

 1月20日にスケート教室がありました。
 最初にスケートの先生に,靴の履き方などを伺いました。ボランティアのお母さん方もたくさん来てくださいました。
 
 さあ,滑るぞ。
 みんな結構上手です。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

書き初め

画像1 画像1 画像2 画像2
 新年を迎え,学校生活が再びスタートし,恒例の書き初めを行いました。
 心を落ち着けて,ゆっくり,丁寧に「新春の光」という文字を書きました。
 5年生を締めくくり,最高学年への準備をする3ヶ月。また,新しい気持ちで日々を大切に過ごして欲しいと思います。
 

 

視聴覚機器を使った授業公開

 12月12日(木)に5年5組で広島市教科外研究会(視聴覚部)の公開授業がありました。パワーポイントを使って「DHMO」という恐怖の化学物質の情報を受け取り,メディアの情報について考えを深めました。
 授業では,この「DHMO」の情報を他の人に伝えるのか,伝えないのか意見を出し合った訳ですが,みなさんならどうしますか?
 
 「DHMO」は,毎年多くの人を死に至らしめている。
 「DHMO」は,何の規制もなく,大気や海,川に流されている。
 「DHMO」は,法律で使用を禁止されておらず,多くの国や企業で大量に使用されている。


       さあ,あなたは「DHMO」の情報をどうしますか?

        他の人に伝える   ・   他の人に伝えない


   ところで,「DHMO」の正体とは一体何なのでしょうか?

   正体は,5年5組の子どもたちに聞いてみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 PTC 〜つな引き大会〜

画像1 画像1 画像2 画像2
3・4時間目に5年生のPTCが行われました。
今年は競技つな引きのコツや面白さを教えていただくため,安芸府中で活動されている「ヒッキーズ」さんに来ていただきました。どのクラスも大きなかけ声をかけ,一生懸命につなを引いて仲間と協力してつな引きをしました。
 最後には,優勝チーム対保護者チームで対戦をしたり,準優勝チーム対ヒッキーズで対戦したりと,白熱した試合になりました。
 どんなに引っ張られても微動だにしないヒッキーズの方のつな引きを見ていた子どもたちからは「すごい!」という声があがっていました。
 ヒッキーズの方は,仲間を信じ,最後まで諦めずに粘ったチームがいい結果を出しているとおっしゃっていました。どんなことにも最後まで諦めずに挑戦してしていってほしいと思います。 
 保護者の皆様,ご声援ありがとうございました。

参観日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 12月9日(月)は参観日でした。
 理科の授業では,電磁石の実験を行いました。
 自分で作った2つの電磁石のうち,1つはコイルのまき数を2倍に増やして,クリップを持ち上げる力が強くなっているか確かめました。
 電源装置や電流計を上手に使い,班のみんなで協力して実験をしました。
 持ち上げたクリップの数が何倍にも増えると,大きな歓声が上がっていました。

車いす体験

画像1 画像1 画像2 画像2
 総合的な学習の時間の「福祉学習」で車いす体験を行いました。
 校内の多目的トイレやエレベーターに入ったり,スロープを使って校舎外に出てみたりして,車いすに乗ったときの様子や,介助の仕方を体験しました。
 「多目的トイレのスイッチが下の方にあった。」
 「エレベーターの鏡はバックで出るときのためにあるのか。」
 「小さな段差でも介助無しでは難しい。」
といった,体験してみないと分からない発見がありました。
 普段,何気なく過ごしている学校の中にも様々な工夫があることや,車いすでの生活の苦労が実感できたことと思います。

研究授業

画像1 画像1
画像2 画像2
11月29日(金) とても寒い一日でした。
来週からはもう12月。師走です。今年もあっという間に終わろうとしています。



さて,今日は5年5組での研究授業でした。
「比べ方を考えよう」の学習で,うさぎ小屋のこみぐあいを比べました。。。。


「面積やうさぎの数をそろえたらいいと思います。」
「1平方メートルあたりのうさぎの数を比べたらいいと思います。」
「最小公倍数を使って・・・」
「1ぴきの面積が狭いほうがこんでいるから・・・・」


全員集中して考え,多様な考え方を出し合いました。
そして,友達の考えを聞くことを通して,さらに思考を深めることができました。

芸術鑑賞会♪

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は芸術鑑賞会。
入場口の「虹のアーチ」をくぐると,そこはもう体育館とは思えない別世界,虹の向こうのオズの世界です!
いろいろな困難に直面しながら,仲間とともに,仲間のために困難に立ち向かい,乗りこえていくドロシーたちに共感しながら,光り輝くイルミネーションの中,子どもたちはオズの世界に夢中になっていました。

「ドロシーかわいい♪」「ブリキさん,かっこいい♪」
「やっぱり,最後に自分たちの力で願いをかなえていくところにものすごく感動した〜♪」

鑑賞後の子どもたちは,目を輝かせ感動を分かち合っていました。

「心の参観日」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月9日の土曜参観日に「心の参観日」の授業を行いました。「心の参観日」とは,道徳の授業を保護者の方々にも公開し,道徳教育について児童と一緒に考える機会をもってもらうというものです。
 講師に電動車いすサッカーチーム「廣島マインツ」に所属している谷本弘蔵氏をお招きして,お話を聞きました。障害を受け止めていろいろなことにチャレンジしていることや,車いすでの生活について詳しく教えてくださいました。
 児童は真剣に谷本さんお話を聞き,困難を乗り越えるために努力を続けてきたことを知りました。また,たくさん質問をして,障害をもった方の生活や苦労についての理解を深めることができました。 

お弁当の日

画像1 画像1
10月30日はお弁当の日でした。
「つめつめコース」(弁当箱におにぎり・ごはんとおかずをつめる。)
「チャレンジコース」(一品以上自分で作る。)
「腕自慢コース」(全部自分で作る。)
目標コースを自分で決めて,お弁当作りにチャレンジしました。
「腕自慢コース」に挑戦した子ども達のお弁当です。みんな朝早く起きて,がんばって作りました。担任の作品(?)も仲間に入っています。

ソーラン♪ソーラン♪

 台風の影響で27日に順延になった運動会でしたが,5年生は立派なソーラン節を踊ることができました。
 約1か月,厳しい練習に汗を流し,休憩時間も自主練習に励む姿を見てきました。
 その成果を十分に出し切ることができたので,今までの運動会とは,一味違う達成感を味わったと思います。
 はっぴの背中に書いた自分の名前の一文字も輝いて見え,かっこよかったです。
 来年は小学校生活の集大成である組体操です。今からとても楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校外学習〜マツダミュージアム〜

(校外学習 つづき)
 午後は,「自動車をつくる工業」の学習で,マツダミュージアムに行きました。
 安全性や走行性に優れた自動車,環境にやさしい自動車を作る努力を積み重ねていることが分かりました。
画像1 画像1 画像2 画像2

ユニセフキャラバン・キャンペーン

画像1 画像1
画像2 画像2
10月15日(火) 3時間目
 ユニセフキャラバン・キャンペーンに,4〜6年生が参加しました。
 
 ビデオ視聴や,体験学習・スタッフの方のお話などを通して,世界のこどもたちの厳しい現状や,ユニセフの活動への理解を深めました。

 家族のために働く子ども・学校に通いたくても通えない子ども・病気にかかり亡くなってしまう子ども・何時間もかけて水をくみに行く子ども・・・そんな現状を知った5年生の子どもたち。
 各クラスの代表が,水がめに水を入れて運ぶ体験をしたのですが,その重さにびっくり!!!なんと,15キログラムもあるそうです。そんな重い水がめを,毎日何時間もかけて運んでいる子どもたちがいるということにまた驚いたようです。


    
       自分にできることはなにか



 ものを大切にしたい,募金をしたい,知らないことばかりだったのでもっと知りたい・・・など,一人ひとりが自分にできることはなにか,しっかり考えることができました。

 

校外学習〜広島市水産振興センター〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月7日に社会科校外学習に行きました。午前中は,広島市水産振興センター見学。 
 栽培漁業についてのビデオを視聴したり,実際に種苗生産施設で魚に餌をやったり,魚と漁業に関する展示室を見学したりして,わが国の水産業についての学習を深めることができました。餌をやっているところと,「チャレンジ!!お魚クイズ」に取り組んでいるところです。

今日から後期が始まりました!

画像1 画像1
 朝夕はずいぶん涼しくなってきました。

 今日から後期のスタートです!!早いもので,5年生として過ごすのも,残り半年になりました。それぞれの目標をもち,一日一日を大切に過ごしていってほしいと思います。
 
 後期には,運動会・児童集会(ゲームラリー)など,子どもたちが楽しみにしている行事があります。心をひとつにして,がんばっていきましょう♪


 始業式の後には,運動会の全体練習がありました。子どもたちの堂々とした入場行進や,開会式練習中の立派な態度!!!さすが高学年です。当日も,輝く姿が見られるのを楽しみにしています。

運動会の練習が始まりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月24日から運動会の練習が始まりました。今年も5年生はソーラン節を踊ります。まずは基本の姿勢がしっかりできるよう,腰を落とす練習から始めました。どの動きも初めてで,まだまだぎこちないですが,みんな一生懸命手本を真似ていました。
 1ヶ月後の運動会でかっこよく踊れるよう,これから練習を重ねていきます。

アイガモ農法

金曜日にアイガモ農法について,藤本農園の方からお話を聞かせてもらいました。
5年生は社会で米作りの学習をし,農家の方々の努力や工夫を知りました。
その中でも今回は,農薬を使わずに稲を育てる「アイガモ農法」という農法について学習しました。市内では,なかなかアイガモ農法を取り入れている農家がなく,みんな興味津々に聞いていました。
そこでも,農家の方々がおいしい米を育てるための工夫がされていました。
質問タイムでは,農家の人が困っていることはなんですか。農家をしていて一番嬉しいことはどんなことですか…などたくさんの質問がでました。
農家をしていて一番嬉しいことは,ご飯を残さずおいしいと言って食べてもらえることだそうです。
その日の給食は,いつも以上にご飯を味わって食べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ヒロシマを知り,考えよう(平和記念資料館見学)

 総合的な学習の時間に「ヒロシマを知り,考えよう」の学習をしています。5年生のテーマは「復興」。原爆が投下された後,75年は草も木も生えないだろうと言われたヒロシま。そのヒロシマがどのように復興していったのか,ヒロシマの子どもとして,しっかり学んでいます。
 
 7月5日(金)には,平和記念資料館を見学しました。歴史を正しく学び,同じ過ちを繰り返さないこと,戦争の恐ろしさを伝えていくこと・・・一人ひとりがそれぞれの平和への思いをもつことができました。
 それから,原爆の子の像の前で,「折り鶴のとぶ日」を全員で歌いました。5年生の歌声には,平和のメッセンジャーとしての一人ひとりの思いが込められていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外活動 Part5(退所式・解散式)

 退所式・・・「早かったね。野外活動もう終わり!?」
       「もっとここにいたかった。」
       「もう早く寝たい・・・」
 こんなつぶやきが聞こえてきた退所式。野外活動を通していろいろなことを学んだ子どもたちの表情は,頼もしく見えました。

 解散式・・・「久しぶりの学校だ!!」
       「お迎えがたくさんだ!!」
 お迎えに来てくださった方を見つけ,子どもたちは大喜び。友達と過ごすのも楽しいけれど,やっぱり家族が恋しかったようです。
    
 この野外活動で学んだことを,子どもたちはきっと今後の生活に生かしていくことでしょう。   
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  
行事予定(概略)
2/3 ふ 3年:自転車教室(午後)
2/5 参観・懇談会(低) 納金日
2/6 クラブ活動(7) クラブ展示

学校経営計画と評価

学校便り

緊急時:非常時の対応

学力調査の結果公表

保健便り

食育便り・食育トピック

シラバス

P.T.A配布文書

広島市立牛田小学校
住所:広島県広島市東区牛田旭一丁目14-45
TEL:082-228-2592