最新更新日:2024/04/26
本日:count up309
昨日:341
総数:499088
平素から本校の教育活動にご理解とご協力を賜り誠にありがとうございます。学校教育目標「『未来の創り手』となる児童の育成」の達成のため教職員一同、取組を推進していきますので、ご理解とご支援のほどをよろしくお願いいたします。

2年生長なわクラスマッチ!

画像1 画像1
今日は2年生のクラスマッチでした。今年は長なわの8の字跳びに全員で挑戦です!
1クラスずつ3分間挑戦し,記録を競いました。それぞれのクラスで跳び方を工夫していました。
見ているクラスからも「すごい〜!」「がんばれ〜!」と声援がとんでいました。
どのクラスもクラスマッチに向け頑張りました。

卒業を祝う会 【2年生】

画像1 画像1
今日は卒業を祝う会がありました。今までお世話になった6年生に感謝の気持ちを込めて2年生全員で,ゆずの「また会える日まで」を歌いました。元気よく気持ちを込めて歌う姿は去年よりも頼もしく感じました。3年生に向けて準備を始めています!

おいもパーティー♪(2年生)

画像1 画像1
28日においもパーティーを開催しました。
たんぽぽ学級のお友達とゲームをしたり,みんなで大切に育てたおいもを食べたりしました。たんぽぽ学級のお友達とも輪になって楽しくおいもを食べました。
「みんなで育てたおいもはスーパーで買うおいもよりおいしい!」とみんなパクパク食べていました。
また,この会は実行委員を中心に自分たちで会を企画し運営することにも挑戦しました。3年生にむけて少しずつ準備をはじめています!

パンジーの苗を植えました!(2年生)

画像1 画像1
今週,生活科の時間にパンジーの苗を植えました。
寒い中,パンジーが大きくなりますように・・・とそっと優しく土をかけていました。
みんなの気もちも伝わって,きっと素敵な花を咲かせてくれることでしょう。
パンジーの花が満開になるのが今から楽しみです。

秋見つけに行ったよ (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
14日に早稲田神社に秋見つけに行ってきました。
春の町たんけんとは違った牛田の町の秋を感じてきました。
早稲田神社の神主さんにお話を伺い,お参りをして思い思いの秋を楽しんでいました。
珍しいもみじもあり,興味津々に見ていました。

おいもほり (2年生)

画像1 画像1
みんながとても楽しみにしていた,おいもほりを2年生で行いました。秋も深まり,6月に植えた苗もすくすく育ち,いもをたくさんつけていました。
掘って見ると,次から次にいもが出てきてびっくり!
今月末に予定しているおいもパーティーに向けて着々と準備しています。
今から楽しみです。

♪芸術鑑賞会♪

10月29日(月)の3・4校時に,芸術鑑賞会を行いました。
世界の色々な楽器を見せてもらったり,曲を聴いたりしました。
中にはヤギのつめでできた楽器やアルマジロの楽器など初めて見る楽器も多くありました!
みんなで「さんぽ」を歌ってとても楽しい鑑賞会でした。


画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

頭も体ものーびのび!! 2年生PTC

10月30日(火)の3・4校時に2年生のPTCが行われました。
今回は阿部先生をお迎えして,頭と体をフル回転させました!!

後だしじゃんけんで最初は簡単だ!と思って挑戦しているとだんだん難しくなってきました…

子どもたちと保護者の方と教員で楽しく頭も体も動かして,さわやかな汗をかきました!!
画像1 画像1 画像2 画像2

平和学習 〜桜土手のお地ぞうさん〜

画像1 画像1
今日は桜土手のお地ぞうさんに会いに行きました。
2年生は、「桜土手のお地ぞうさん」という牛田の町であった被爆体験を基に作られた紙芝居を使って平和学習を進めています。今日はその紙芝居に出てくる桜土手にあるお地さんを実際にみんなで見て、改めて平和の尊さをかみしめました。

初めてのプールをしたよ

今日は待ちに待ったプールでした。
先週は雨でできなかったので、みんなとても喜んでいました。
少し寒かったようですが、1年生の時よりも上手に水遊びができていました。


画像1 画像1
画像2 画像2

サツマイモのなえをうえたよ!

画像1 画像1
生活科の学習で、屋上にある畑に、一人一本ずつサツマイモの苗を植えました。
植えるまでには、畑の雑草を抜いたり、耕したりと秋の収穫に向けて頑張りました。
今からできるのがたのしみ!

町たんけんのほうこくかいにむけて

画像1 画像1
町探検の報告会に向けて各学級で、新聞や地図、クイズなどを工夫して作っています。
みんなに分かりやすく伝える工夫も考えています。どんな報告会になるのか楽しみです。

町たんけんへ出かけたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月28日月曜日に、2年生で牛田の町をたんけんしに出かけました。
お家の方々に見守っていただきながら、初めて子どもたちだけでたんけんをしました。

ドキドキしたけど、インタビュー大成功!

牛田の町の自慢を見つけたかな。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事予定(概略)
4/1 入学受付  学年始休業開始
4/5 6年登校入学式準備 学年始休業終了

学校便り

保健便り

食育便り・食育トピック

シラバス

広島市立牛田小学校
住所:広島県広島市東区牛田旭一丁目14-45
TEL:082-228-2592