最新更新日:2024/05/17
本日:count up41
昨日:161
総数:504257
平素から本校の教育活動にご理解とご協力を賜り誠にありがとうございます。学校教育目標「『未来の創り手』となる児童の育成」の達成のため教職員一同、取組を推進していきますので、ご理解とご支援のほどをよろしくお願いいたします。

平和集会にむけて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 平和集会にむけて,体育館で毎日練習をしています。

 「どんな声で呼びかけると,思いが伝わるかな?」
 「もっと,ここをゆっくりはっきり言ったらいいよ。」
 「この司会で,みんなは動けるかな?」

 お互いに聞き合い,アドバイスをし合います。 

 大きな集会を進めていくのは大変ですが,やりがいを感じながら,運営委員会は
 がんばっています!

代表委員会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今回の代表委員会は,前回提案した「平和集会」について話し合いました。
各クラスからの質問や意見を出し合い,考え合いました。このような集会に向けて,みんなで真剣に考え合う姿はすばらしいですね。
 司会をした6年生の話し方が,大変はっきりしていて分かりやすかったです。何度も練習した「千羽鶴」についての説明も,うまくできましたね。みんなにしっかり伝わりました。
 ねらいが達成できるような平和集会になるよう,みんなでがんばっていきましょう♪

平和集会の提案をしました

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は代表委員会でした。運営委員会と4年5年6年の各クラスの学級代表,各委員会の委員長が参加しました。
 開始時刻の5分前に全員集合し,開始時刻ぴったりにスタートしました。

 提案と司会の5年生と6年生。直前まで考えをまとめたり,練習したりしていました。ちょっと緊張したけど,しっかり提案できました。
 平和集会をするねらいや内容について,運営委員でずっと考えてつくった提案。みんなに思いは伝わったかな。
 各学級で検討してもらい,来週の代表委員会で決定します。質問が出ても,ちゃんと答えられるように,もう一度,運営委員でも提案内容を確認していきます。

代表委員会に向けて(1)

画像1 画像1 画像2 画像2
 次の代表委員会での「平和集会の提案」に向けて,いろいろと準備をしています。司会と提案をする予定の,6年生と5年生。「上手くいくかなあ。」と緊張しています。
 「こう言った方が,伝わりやすいんじゃないかな。」と,運営委員のみんなでアドバイスをし合います。みんなで聴き合い考え合うと,たくさんのよい意見が出てきますね!
 

代表委員会に向けて(2)

画像1 画像1 画像2 画像2
 説明のための折り鶴をつくっています。平和の願いを書いて,角と角をそろえて心をこめて折ります。
 全校児童で平和についてしっかりと考え合える平和集会になるよう,運営委員会のみんなは張り切っています。月曜日の代表委員会では,分かりやすく堂々と提案できると思います。がんばります!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事予定(概略)
3/19 卒業証書授与式
3/20 春分の日
3/22 安 給食終了 白衣回収
3/25 修了式 11:45下校

学校便り

保健便り

食育便り・食育トピック

シラバス

広島市立牛田小学校
住所:広島県広島市東区牛田旭一丁目14-45
TEL:082-228-2592