最新更新日:2024/05/10
本日:count up133
昨日:327
総数:501972
平素から本校の教育活動にご理解とご協力を賜り誠にありがとうございます。学校教育目標「『未来の創り手』となる児童の育成」の達成のため教職員一同、取組を推進していきますので、ご理解とご支援のほどをよろしくお願いいたします。

第7回 若手教員育成研修

画像1 画像1 画像2 画像2
 今回は,研究主任の先生と一緒に,若手の先生達どうしで意見交流をしてみました。「牛田小学校がこんな学校になるといいな」というテーマです。まず,付箋に,自分の思いを書き出してもらうと,本当にたくさんのアイデアが出てきました。子ども達に関すること,教師に関わること,施設に関わること…。互いの付箋を見合いながら,貼り合いながら,「確かにそう思う!」「それは反対!」と笑顔いっぱいで意見を交流していました。これからは,みんなで“思い”を出し合い,“みんなの学校”を創っていくことが大切です。

広島女学院大学 学校インターンシップ 〜その2〜

画像1 画像1
 11月9日金曜日。広島女学院大学から,先生と大学生が授業を見に来られました。6年生の社会科の授業です。
 「自分が小学生の頃の授業とは違います。」「児童が,みんな主体的に授業に向かっている姿を見てすごいなと思いました。」「一人一人が自分の考えをしっかりともち,自分の言葉で言えていることに驚きました。」など,授業後に,子ども達のことをたくさん褒めていただきました。
 『3年後に必ず小学校教諭になれるように日頃から努力したい。』『自分の言動に責任をもち,学び続ける姿勢をもった先生になりたい。』『自分が先生になって何をしたいのか,改めてこれから見つけていきたい。』自分自身の将来を考え,夢を語り,今を一生懸命に生きる大学生の感想を読みながら,またたくさんのことを学ばせてもらいました。

広島女学院大学 学校インターンシップ 〜その1〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 「学校インターンシップ」ということで,広島女学院大学から先生と大学生が来られました。
 まずは,登校長先生の講話です。「学校教育 〜牛田小学校の教育〜」ということで話をされました。自らの経験を踏まえて,この仕事をしていて楽しいと感じる時,これから先生になる大学生に求める先生像を伝えられました。時に笑いを起こし,時に「生まれ変わってもまた先生になりたい」と熱く語っておられました。
 次は,実際に使っている教室に移動をして,「教師であり続けるために…」ということで,指導教諭が話をしました。成功も失敗もたくさんあります。そんな中で自らが学び続け,実践し続けることの大切さを伝えました。
 学生の皆さんが本当に真剣にメモをし,質問をし,一生懸命に将来を考えておられることが伝わってきました。学生のみなさんの目の輝きを見ながら,こちらが学ばせていただきました。今後,このインターンシップは公開授業へと続いていきます。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立牛田小学校
住所:広島県広島市東区牛田旭一丁目14-45
TEL:082-228-2592