最新更新日:2024/05/01
本日:count up117
昨日:232
総数:500628
平素から本校の教育活動にご理解とご協力を賜り誠にありがとうございます。学校教育目標「『未来の創り手』となる児童の育成」の達成のため教職員一同、取組を推進していきますので、ご理解とご支援のほどをよろしくお願いいたします。

〜取り出し練習のすすめ〜

 リコーダー、鍵盤ハーモニカなどの練習をする場面でよくあるのが、はじめから練習し始めて、間違えたり、つっかかったりすると、またはじめに戻ってやり直すというものです。二回目の練習でも、同じところで、間違えやすいものです。
 おすすめは、苦手な部分だけを取り出して、繰り返し練習する方法です。苦手な部分のみ、何回も練習して、できるようになることです。取り出し練習は音楽以外でも活用できます。
 例えば、計算カード(足し算、引き算、掛け算九九など)
ポイント(1)誤りの答えを口にしない。もともと、カード練習は、覚えこむための練習です。計算の意味を考えるものではありません。ど忘れした計算の場合は、すぐに裏を見て、3回(最低でも)唱えるとよいです。間違いを唱えると頭に誤りの回路ができてしまうそうです。(よく7×6=42「しちろくしじゅうに」を「しちろくしじゅうはち」と混同してどちらが正しいかわからなくなるのは誤りの回路ができてしまっているということです。)
ポイント(2)苦手なカード(間違いと答えを見たカード)はもう一度チャレンジするため(取り出し練習)にカードの苦手カードの固まりをつくる。
カード練習のやり方(絶対というわけではありません。あくまでも参考にしてください。)
【1】カードのリングを外し、カードを繰る。
【2】表にかいてある式と答えを唱える。(答えだけ唱えても、回路はできません。)
【3】すぐに答えたものは、裏の答えを確かめる。正解ならば、得意なカードの山にお く。
【4】答えを忘れた、裏を確かめた間違えたカードは裏をみて、3回(最低)唱えて、苦手なカードの山におく。(写真参照Aが得意な山、Bが苦手な山)
【5】カード練習を一通り終えたら、Bの苦手な山のカードのみ、もう一度カード練習を行う。(だんだんAの山が増えるはずです。
【6】全てのカードが得意なカードの山Aになるまで繰り返す。
これで、一回の練習が終わります。(練習するカードの数は減らしてもよいです。九九なら、6の段のみなど。)答えが反射的にでるようになるまで行うのがおすすめです。(計算が心配なら、2年生は繰り上がりの足し算やや繰り下がりの引き算、3年生は九九のカードを練習しましょう。)
 
画像1 画像1

〜分散自主登校(5)〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日は1年、5年、6年Bとたんぽぽの1,5,6、年の分散自主登校日でした。
 今日も全員がマスクを着用して登校できました。本当にご協力ありがとうございます。
おかげさまで、一応全学年の分散登校日を実施することができました。来週から、2週目の分散自主登校日となります。朝休憩などの活動がないので、登校時刻を8時15分としております。引き続き、8時15分過ぎに学校へ着くように声掛けをお願いします。
 月曜日25日は、1年,3年,6年Aグループの登校日です。
 土日も感染症拡大防止の取組継続や規則正しい生活への声掛をお願いいたします。

〜家庭での過ごし方のヒント(2)地名あて〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 前回はしりとりの紹介をしました。今回は、「地名あて」を紹介します。地図帳を使用する3年生以上ならできます。もしかすると、授業でやっているクラスがあるかもしれません。
 家庭で行う場合には、出題者(おうちの方等)と解答者(子供)に分かれるとよいです。兄弟姉妹などで行う場合は、出題と解答を交代します。地図帳を使用するときには、何ページとか、何地方などの範囲は決めたほうがよいと思います。その中から、好きな地名を選び回答者に伝えます。例「松江」等。見つけたら、場所を示して確認してもらいます。「松江は島根県の県庁所在地だよ」などの解説があると、県庁所在地の印にも気づきよりよいかと思います。子供同士の場合には、正解する時間で競うこともできます。(しなくてもよい)
 地球儀で行う場合は、国あてとします。(地図帳の裏表紙にもあります。)あとは、同じようにできます。(3年生未満でも興味があれば、ぜひ誘ってみてください。) 
 私は子供の頃、家の中でも(外遊びも大好きでした)妹と時間を持てあますことなく遊んでいました。当時、地球儀をねだってやっと買ってもらい、(当然、ゲーム機などありませんでした。)当分国名あてにはまり、それで覚えた国名もけっこうあります。

〜分散自主登校日(4)〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日は1年A、2,4年のB,6年のA、たんぽぽの2,4年の分散自主登校日でした。
 全員がマスクを着用して登校していました。本当にご協力ありがとうございます。
少しずつ学校での生活が戻ってきているように感じます。校内には、理科の実験(発芽など)の様子がわかるように展示してあるところもあります。(ホームページでも紹介しています。)
 明日22日は、1年,5年,6年Bグループとたんぽぽ1,5,6年の登校日です。
 引き続き、8時15分過ぎに学校へ着くように声掛けをお願いします。

〜分散自主登校日(3)〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 分散自主登校 (3)

 本日は2.4.5.年のAグループの分散自主登校日でした。
 マスクの着用、登校時刻へのご協力、ありがとうございます。
どの教室でも児童は落ち着いて活動していました。課題について児童にも説明していますが、学年だより等にも載せていますので、ご確認をおねがいします。マスクの予備を荷物にいれておくとよいと担任からも話を聞いていました。すでに予備のマスクを持っていて、見せてくれた児童もいました。さっそく対応していただき、本当にありがとうございます。
 明日21日は、1年A、2,4年のB,6年のA、たんぽぽの2,4年の登校日です。木曜日は、他の曜日より複雑です。再度確認をお願いします。

〜分散自主登校日(2)〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日は1.3.6.年のBグループとたんぽぽ1,3、6年の分散自主登校日でした。
 マスクの着用、登校時刻へのご協力、ありがとうございます。
 昨日と同じ内容での活動となりました。たんぽぽ学級の児童も、落ち着いて活動していました。各クラスでは、友達との距離の取り方などについても話を聞いていたようです。また、トイレに行くタイミングなども、密を避けるように学年ごとに工夫しています。
 明日は2,4,5年のAグループの登校日です。明日の登校日へのご協力もよろしくお願いいたします。

〜しりとりのすすめ〜

画像1 画像1
 ちょっとの隙間時間でも楽しむことができる「しりとり」。ぜひやってみてください。家の中でもできるし、準備物もありません。特に低学年のの児童にとっては、語彙を増やすことにもつながります。一度誰かが言った言葉を使った場合、失格にすると、人の言ったことをよく聞くことにもつながります。最後の文字を「る」や「れ」にすると、相手は嫌がります。(ことばが少ないので)
 中学年以上になると、「漢字しりとりはいかがですか。ルールを載せてみます。
・時間は長くても3分。
・スタートの熟語は誰かがお題を出すのがおすすめ。自分で決めてもよい。
・熟語であれば何文字でもよい。(漢字のよみも音訓どちらで使ってもよい)
・行き詰まったら、戻ってやり直してもよい。
・難しいようなら、本や辞書をみてもよいことにすると、辞書引きの練習にもなる。
・二人以上いれば、同じお題での対決もできます。
漢字しりとりの実際を写真で紹介しますので、参考にしてください。

分散自主登校(1)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日より、分散自主登校がはじまりました。
1.3.6.年のAグループの登校日でした。
保護者のみなさまのご協力により、円滑に登校していました。
規則正しい生活の見守り、ありがとうございます。
 どの教室も、距離をあけた席の配置にしています。
児童の健康状態の確認と課題の学習確認・次の課題の配付が
主な内容です。明日は、1,3,6年のBグループの登校日です。
 感染拡大防止の観点から、次の2点については、明日からも
ご協力をお願いいたします。
・校舎扉は8時15分に開けます。扉が開いた後に学校へ着くように
自宅を出るよう声掛けをお願いします。(行列ができることを心配
しています。朝休憩はありません。)
・必ずマスクを着用させていただくようお願いします。マウス忘れの
場合は、保護者へ連絡させていただきます。ぜひ、荷物に予備のマスクを
入れておいてください。
(配付済の布マスクや大人用の大判のハンカチ等で結構です。)

〜ありがとうございました。〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 保護者のみなさま、昨日はご多用のなか、家庭学習の課題受け取りと4月の課題提出にご協力いただき、ありがとうございました。とても丁寧に取り組んでいて、担任から喜びの報告もあり、私もうれしく思いました。ご家庭のご協力に感謝いたします。本当にありがとうございます。
 家庭での時間が多くなると、親も子もいらいすることもあると思います。ぜひ、今だからこそ、親子で楽しめるものを試してみてください。(カードゲームやオセロ、将棋などはいかがでしょうか?)
 学校からも、少しでも参考になる情報を、メール配信やホームページなどで伝えていきたいと思います。
 児童のみなさん、元気におうちですごしていますか?はやくあんしんしてとうこうできるといいですね。そのときのために、「はやね、はやおき、あさごはん 」にきをつけてすごしてください。じぶんのことがじぶんでできることもたいせつなことです。しゃしんを二まい、のせてみます。一まいは校訓です。よめますか?(二年生より大きいひとにはよんでほしいです。「しせいりっこう」とよみます。いぜん、朝会などではなしたことがあります。「こころをつくして、よのため、ひとのためにこうどうすること」という意味です。そんなひとをめざして、一日一日をたいせつにすごしていきたいですね。
 もう一まいは、校訓のそばに咲いている花です。今とてもきれいに咲いていますよ。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
広島市立牛田小学校
住所:広島県広島市東区牛田旭一丁目14-45
TEL:082-228-2592