最新更新日:2024/05/17
本日:count up121
昨日:296
総数:504176
平素から本校の教育活動にご理解とご協力を賜り誠にありがとうございます。学校教育目標「『未来の創り手』となる児童の育成」の達成のため教職員一同、取組を推進していきますので、ご理解とご支援のほどをよろしくお願いいたします。

〜創立記念式〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 9月30日は、創立記念日です。毎年創立記念式を行っています。画像で昔からの学校の様子と今現在の様子を紹介しています。生活の様子や学習の様子は大きく異なりますが、立派な伝統は守り、校訓「至誠力行」の教えを活かしてこれからも学習や活動に励みたいものです。

〜後期始業式〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 9月28日に後期始業式を行いました。
 自分なんて・・と思うのではなく、あらたな気持ちで自分を伸ばしてほしいという気持ちを込めて話しました。今回紹介したのは、世界的に有名な3人の偉人です。エジソンも、ウォルトディズニーも山下清も小学生の頃は決して優秀とはいえませんでした。でも好きなことに没頭し努力を続けたことで、自分の夢を実現しました。子供の時のことだけで人生は決まったりはしません。が、一日一日の積み重ねで人生はつくられていきます。
 
児童の感想を紹介します。
「エジソンは、子供のときに、学校に行きたくなかった。でも、大人になったら、電気を発明して、世の中を明るくさせた。」
「小さいときは、成績が悪くても大人になったら、有名になることもあります。」
「これからは、エジソンみたいに失敗してもあきらめないようにしたいです。」
「自分はできないことはあきらめていたけど、この話を聞いて、失敗してもあきらめないようにしたいです。」
「自分は話を聞いて、すごいなと思いました。これから目標を立てて自分の好きなことをやり続けたらよいと思います。自分もそうなりたいと思いました。」

〜前期終業式〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 9月25日に終業式をテレビで行いました。児童にいろいろなことを感じてほしいと思い、生まれつき、両腕と片足の半分がないけれど、歌手として活躍する女性の話をしました。何を感じたか、ぜひ聞いてみてください。
 児童の感想を紹介します。

「レーナ・マリアさんは、足で料理ができるところがすごい。ピアノがひけるところもすごい。難しい事をしてもくじけないところがすごい。自分が他の人と違っても明るく生きているのがすごい。」
「(予想では、)ぜったいにできないと考えていたけど、ピアノも食事も料理もすべてできていてすごいと思いました。」
「障害があるなし関係なしにみんなと同じように生活できることが分かりました。」
「どんなに難しいことでも最後まで逃げずに努力したら、できるようになる。」
「これからは、レーナ。マリアさんに負けないようにできないところをがんばりたいです。」
「(レーナさんは)いやになったときもあると思うけど、にげずにいるから、私も強い人間になりたい。」
 個人懇談にご来校いただき、ありがとうございました。

〜修学旅行に出発〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6年生が、修学旅行に出発しました。年度はじめの計画から日程、内容ともに変更をしての実施となりました。保護者の皆様には、ご理解やご協力をいただき、本当にありがとうございます。児童は自分達が成長できる行事になるよう、事前からクラスや学年で取り組んできました。準備したことが実るような修学旅行になればと願っています。
 熱中症や感染症への対策にも万全を期しています。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
広島市立牛田小学校
住所:広島県広島市東区牛田旭一丁目14-45
TEL:082-228-2592