最新更新日:2024/05/17
本日:count up8
昨日:296
総数:504063
平素から本校の教育活動にご理解とご協力を賜り誠にありがとうございます。学校教育目標「『未来の創り手』となる児童の育成」の達成のため教職員一同、取組を推進していきますので、ご理解とご支援のほどをよろしくお願いいたします。

明日から冬休み

  明日から冬休みです。暑い,暑い9月からたくさん勉強し,たくさん体験し,子どもたちは一回り大きくなりました。勉強や体験は皆楽しいものばかりではなかったと思います。苦しいものや悔しいものもあったと思います。でも,そうしたこと全てが子どもたち成長の糧となっていると思います。中でも,一日延期した運動会での演技や準備,後片付けで頑張ったことは今も心の中に強く残っています。

  明日からの冬休み,生活リズムに気を付けて,健康で過ごしてほしいと思います。
 授業の再開は,1月6日からです。臨時休校した関係で,授業時間確保のため1日休みを短縮します。よろしくお願いします。

「輪」が今年の漢字でした。本当にいろいろなことがあった1年でした。来年もきっといろいろなことがあると思います。

 皆さんにとてもお世話になりました。また来年もよろしくお願いします。
 皆さん,よいお年をお迎えください。

                              校長 西本 正頼

12月になりました。冬の足音が聞こえてきました。

 清少納言の「枕草子」の中に次のような一説があります。“…冬はつとめて…”冬は早朝が何より趣があるといった意味でしょうか。でも,寒い朝は布団から出るのに一苦労します。あれだけ暑かった今年の夏がまるで嘘のようです。
 さて,12月を迎えた牛田小学校,ここのところ風邪気味の児童が少しずつ増えていますが,子どもたちは,学習や生活全般,「今」を大切にしながら頑張っています。授業の様子をよく見ていますが,子どもたちが一生懸命ノートに自分の考えを書いています。静寂の中で鉛筆がノートに触れる音が何とも心地よく響いてきます。
 冬休みまであと3週間。体調には十分注意して過ごしてほしいと思います。
                                   

                            校長 西本 正頼
画像1 画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  
行事予定(概略)
3/3 ふ 代表委員会(11)
3/4 大そうじ
3/5 大そうじ  納金日
3/6 納金日

学校経営計画と評価

学校便り

緊急時:非常時の対応

学力調査の結果公表

保健便り

食育便り・食育トピック

シラバス

P.T.A配布文書

広島市立牛田小学校
住所:広島県広島市東区牛田旭一丁目14-45
TEL:082-228-2592