最新更新日:2024/04/26
本日:count up115
昨日:339
総数:499233
平素から本校の教育活動にご理解とご協力を賜り誠にありがとうございます。学校教育目標「『未来の創り手』となる児童の育成」の達成のため教職員一同、取組を推進していきますので、ご理解とご支援のほどをよろしくお願いいたします。

1.6交流会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生と6年生のペア交流会を行いました!

 ドキドキ・ワクワクいっぱいの交流会でした。
 自己紹介をした後、クイズを行うペアやじゃんけん、あっち向いてホイをするペアもありました。
 最後に教員が『楽しかった人〜?』と問いかけるとたくさんの児童が手を挙げて、交流会は大成功に終わりました。

 教室に帰った後、『いやしでした〜。かわいすぎます!』と6年生は口々に言っていました。目線を合わせようと腰を曲げてかがみ、話を合わせようと普段はしないような話をする6年生の姿は正に人の心に寄り沿おうとするステキな心を見ることができました。

6年生 租税教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 広島東法人会の皆様にお越しいただき、租税教室を行っていただきました。
 最初は勝っても負けても喜ぶ本気じゃんけんで法人会の先生とじゃんけんをしました。大盛り上がりで授業が始まります。
 身の回りにある施設やお店には税金が使われているかどうかを話し合いました。その活動を通して、子供達は「生活になくてはならないものには税金が使われている。」ということに気が付くことができました。

 その後、子供代表、大人代表、お年寄り代表に分かれて、災害が起きたときの税金の使い方について考えました。どのクラスも税金について楽しみながら、深く学ぶことのできる字時間となりました。

 広島東法人会の皆様、本日はお忙しい中、牛田小学校にお越しいただき、誠にありがとうございました。

6年生 平和学習

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生は川野登美子さんをお招きし、平和についてのお話を聴きました。
 平和の大切さ、原子爆弾の恐ろしさについて、子供達は改めて理解をしている様子でした。
 原子爆弾の後遺症で苦しむ仲間を思いやる心、友達が苦しいときには一緒に苦しもうと寄り添う心…川野さんの語られる竹組のみんなのお話からは、今の私たちの当たり前の生活のありがたさを強く感じさせてくださる強いメッセージが込められていました。

 川野さんのお話をしっかりとうなずきながら、メモをする子供達の姿からは、自分たちの手で平和な世の中をつくろう強い意志を感じました。

 川野さん、今日はお忙しい中、牛田小学校にお越しいただき誠にありがとうございました。

学年集会ー最高学年としてー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は学年集会を行いました。

 まずは担任団の紹介から!
 専科の先生方にもお越しいただき、1年間共に学んでいこうと子供たちに伝えました。

 最高学年としてあるべき姿を学年全員で考えました。
 150周年という節目の最高学年にふさわしい姿で学年集会に臨んでいました。

 最後はじゃんけん大会!
 じゃんけんで勝利した友達のことを自分のことかのように喜ぶ姿に、仲間への優しさ、あたたかさを感じ、6年生の子供達への頼もしさをより強く感じました。

 

6年生 入学式準備

画像1 画像1
いよいよ令和6年度の新学期がスタートしました。小学校生活最後の一年間のスタートでした。

新しいクラスの仲間と担任の先生が分かると、子供達は期待に胸を膨らませている様子でした!

6年生は早速、明日の入学式の準備です。
テキパキと動き、最高学年らしい頼もしい姿を見ることができました。
最後は1年生の先生方から感謝の気持ちを伝えていただきました。1年生のお友達と会うのが楽しみです^ ^

最高学年として最高のスタートを切った六年生、、、明日からも楽しみにしています!

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
広島市立牛田小学校
住所:広島県広島市東区牛田旭一丁目14-45
TEL:082-228-2592