最新更新日:2024/04/26
本日:count up158
昨日:339
総数:499276
平素から本校の教育活動にご理解とご協力を賜り誠にありがとうございます。学校教育目標「『未来の創り手』となる児童の育成」の達成のため教職員一同、取組を推進していきますので、ご理解とご支援のほどをよろしくお願いいたします。

被爆体験を聞く会 〜6年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月24日に、佐々木禎子さんの同級生だった川野登美子さんにお越しいただき、「さだちゃんと6年竹組の仲間たち」をお話いただきました。
 6年生は今後、下学年に自分達が学んだことを伝える活動を予定しています。そのため、子供達は川野さんの思いや行動力をお聞きし、体育館で必死にメモをとっていました。授業後の感想や日記には、「つらい思いをしたことをせっかく話をしてくださったのだから、自分達がその川野さんの思いに応えなくてはならない。」「自分達にできることを考えた時、川野さんの思いを受けて発信することだと思った。」などと書かれていました。心で受け取ったバトンを子供達が次世代に繋いでいくことを信じています。
 川野登美子さん、お忙しい中、本当にありがとうございました。

授業風景3 〜6年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 社会科の授業です。
 弥生時代のくらしについて学んでいます。まずは,教科書や資料集を根拠にして,自分の予想を書きます。その後,ペアで自分の見つけたことや思いを交流しました。資料集を見せながら,「ここがね…。」「確かに。」自分の考えだけではなく,友達の意見も聞くことで新たな発見があったようです。最後は,今日の学習で学んだことをノートにまとめます。
 6年生全体で「語彙力アップ!」を目標の一つに掲げています。授業の途中,知らない言葉が出てきた時には,すかさず国語辞典を引いていました。その小さな積み重ねが,子供達の大きな力になると信じています。

授業風景2 〜6年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 図画工作科の篆刻をしています。
 「世界に一つだけ…自分だけのオリジナル作品を作ろう!」ということで,自ら案を考え,彫り進めました。陽刻・陰刻を使い分け,楽しんで作りました。また,印面ができた子から持ち手の加工をしました。紙やすりを使い,自分の手にフィットするように必死に形を整えて磨いています。これから,習字の作品に押すなどして活用します。
 素敵な作品が出来上がりました。

授業風景 〜6年生〜

画像1 画像1
 6年生の授業風景を各クラスごとに少しずつお知らせしていきたいと思います。
 これは,社会科のテスト勉強をしている様子です。これまでに学習した内容をノート1ページ以上で分かりやすくまとめています。
 教科書を自分で再度読み込み,授業のノートを振り返り,自分なりに工夫しています。机はグループの隊形になっていますが,誰も一言も話していません。自分がどのようにまとめればよいのか悩んだ時,友達のノートを見て,良いものは真似をするためです。「そういう図の描き方があったのか。」「そのカテゴリーで分けると確かに分かりやすいな。」自分のノートと真剣に向き合いつつ,黙って友達とも学んでいます。“学校で学ぶ意味”を感じられる時間の一コマです。

マイタイムライン 出前授業 〜6年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月31日,『マイタイムライン』の使い方について,広島県庁から出前授業にお越しいただきました。広島県の地理の特徴などから,これまでの広島県で起こった災害に触れ,事前に何をしておくと良いのかについてお話していただきました。
 途中から,「いつ」「どこに」「だれと・どのように」避難するのかということを具体的にイメージすることができるように,ワークシートを用いてみんなで考えました。今後,マイタイムラインを各自が家で作ることになります。災害が起こる前に,しっかりと考えることが大切です。
 ゲストティーチャーから,「命は一つしかない。大切に!」という熱いメッセージをいただきました。また,学校でも家でも,みんなで考えていきましょう。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立牛田小学校
住所:広島県広島市東区牛田旭一丁目14-45
TEL:082-228-2592