最新更新日:2024/04/26
本日:count up124
昨日:339
総数:499242
平素から本校の教育活動にご理解とご協力を賜り誠にありがとうございます。学校教育目標「『未来の創り手』となる児童の育成」の達成のため教職員一同、取組を推進していきますので、ご理解とご支援のほどをよろしくお願いいたします。

修学旅行実行委員会

画像1 画像1
 4月26日。第1回修学旅行実行委員会を行いました。
 未確定なことがたくさんある中ですが,準備を進めています。「行くことができたらいいな。」不安や期待など様々な気持ちを抱きながら,意味のある,価値のある時間となるよう,その過程を大切にしたいと思います。
 「どんな修学旅行にしたいですか?」そう問われて,夢中で自分の思いを書いている実行委員達の姿が頼もしかったです。

総合 「君たちはどう生きるか」

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生では,総合的な学習の時間で「君たちはどう生きるか」というテーマで一年間学びを深めていきます。
 4月19日は,広島県介護福祉士会から,介護福祉士の吉岡俊昭さんにお越しいただき,介護福祉士の仕事や自分自身の生き方についてお話をしていただきました。45分があっという間でした。子供達は「仕事って?」「家族って何?」「自分の生き方は?」「人としてどう生きる?」…様々な視点から刺激を受けたようでした。ここから,自分自身の課題を見つけ,追究していきます。

1年生を迎える会 実行委員会

画像1 画像1
 6年生全員に,今後,実行委員会が開催される年間の予定を伝えました。多くの子供にその機会を!ということで,年間を通して,一人一役にしています。
 6年生になって最初の実行委員は,1年生を迎える会実行委員です。各学級から選ばれた5名が集まって,1年生に伝えたい言葉を考えました。当日は,6年生を代表して歓迎の言葉を伝えます。知恵を出し合い,責任をもって準備しています。本番が楽しみです。

HAPPY集会

画像1 画像1
 本日,学年集会(HAPPY集会)をしました。牛田小学校が目指している子供の姿を確認し,「最幸学年」として「自分もHAPPY!周りもHAPPY!」を合言葉にした一年間を過ごそうと気持ちを一つにしました。6年生の学年目標は『さいしん』です。この後,教室に帰って一人一人自分の「さいしん」を考えました。『祭信:祭りは多くの人々が協力し,いろいろな人の支えがあってできるので,みんなで協力し,助け合うという意味です。信には,仲間を信じるという意味が込められています。みんなを信じ,協力,助け合うという意味です。』,『再進:再び進むということで,一つ前に進んだら,再びまた前に進んで,一歩一歩進んで行き,3月にはすべて進み切るという意味です。』など,しっかりと考えることができていました。「ゆっくり考えたい。」と週末に持ち帰った児童もいました。みんなで『さいしん』を実現していきます!

最高学年として…

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生です。小学校生活最後の1年が始まりました。新しいクラスになって初日でしたが,“最高学年”として役目を立派に果たしました。6年生全員で,明日の入学式の準備を行いました。隅々まで丁寧に掃除をし,体育館にはきれいに椅子を並べました。「新しく入学してくる1年生にとっては,初めて見る牛田小学校です。楽しみだな!と思えるような牛田小学校にしましょう。」という話の後,てきぱきと行動していました。
 1年生のみなさん,6年生もみなさんの入学を楽しみに待っています!彩豊かな花々が咲き誇る牛田小学校へようこそ!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立牛田小学校
住所:広島県広島市東区牛田旭一丁目14-45
TEL:082-228-2592