最新更新日:2024/05/21
本日:count up116
昨日:297
総数:504760
平素から本校の教育活動にご理解とご協力を賜り誠にありがとうございます。学校教育目標「『未来の創り手』となる児童の育成」の達成のため教職員一同、取組を推進していきますので、ご理解とご支援のほどをよろしくお願いいたします。

伝統文化体験学習〜琴 編〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 琴のコースは専徳院知子先生に来ていただきました。
 先生方の演奏では,子ども達の知っているアニメの曲も演奏してくださり,琴のやさしい音色を楽しんで聴きました。
 その後体験をさせてもらい,先生方の琴と子ども達のリコーダーの合奏も子ども達にはいい思い出になることと思います。

伝統文化体験学習〜津軽三味線 編〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 津軽三味線のコースは,成田光謡先生に来ていただきました。三味線の持ち方や演奏の仕方を教えてもらい,1曲演奏できるように練習をしました。
 津軽三味線は想像大きな楽器で,力強い音色でした。
 成田先生,ありがとうございました。
 

伝統文化体験学習 和太鼓コース

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 牛田成年会太鼓組の方々に教えていただきました。
 思い切って叩いたり,リズムをみんなと合わせたりすることができたとき楽しくなりました!

伝統文化体験学習 〜日本舞踊編〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 日本舞踊は,舞ひかる先生を,講師にお迎えしました。
踊りを教えていただく前に,立ち居振る舞いや伝統作法などについて
くわしくお話を聞きました。
 扇を持っての練習は,思っていたよりも難しかった様子で,何度も
先生に見本を示してもらいながら,頑張っていました。
音楽に合わせて,男踊りや女踊りなども教えていただきました。
これからも,今回教えていただいたことを忘れずに,学校生活を
送っていきたいですね。

伝統文化体験学習 剣道コース

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
剣道コースの活動の様子です。姿勢,礼儀など先人の心を教えていただき,気持ちが引き締まる思いでした。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
行事予定(概略)
3/3 ふ 代表委員会(11)
3/4 大そうじ
3/5 大そうじ  納金日
3/6 納金日
3/7 大そうじ 図書閉館(〜25日まで)

学校経営計画と評価

学校便り

緊急時:非常時の対応

学力調査の結果公表

保健便り

食育便り・食育トピック

シラバス

P.T.A配布文書

広島市立牛田小学校
住所:広島県広島市東区牛田旭一丁目14-45
TEL:082-228-2592