最新更新日:2024/05/17
本日:count up296
昨日:315
総数:504055
平素から本校の教育活動にご理解とご協力を賜り誠にありがとうございます。学校教育目標「『未来の創り手』となる児童の育成」の達成のため教職員一同、取組を推進していきますので、ご理解とご支援のほどをよろしくお願いいたします。

伝統文化体験学習「書道」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 書道は,講師に鷲見先生をお迎えして,歴史を学び,作品を仕上げました。
筆遣いの基本を「永字八法」で教えて頂き,練習をしたあと,来年のカレンダーに,
自分の考えてきた言葉を書きました。
 子どもたちは,真剣なまなざしで,緊張感を持って,筆を進めていました。
最後に,鷲見先生に,印を押していただき完成です。出来上がった作品に,みんな満足していました。来年のカレンダーを見るたびに,今回の学習を思い出してくれるでしょう。

牛田っ子ふれあいゲームラリー お店の中は・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生のお店のそとや中の様子を少し見てみましょう。
 真っ暗なこわ〜〜いお店や面白いゲームを楽しめるお店,探偵気分を味わうことができるお店など,さすが6年生のお店でした。

牛田っ子ふれあいゲームラリー

画像1 画像1
画像2 画像2
以上、6年生の1組から5組のお店の様子でした。

牛田っ子ふれあいゲームラリー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちが楽しみにしていたゲームラリーが20日に行われました。
 6年生もクラスで一生懸命話し合いみんなに楽しんでもらえるお店を考えました。中に入ってみるとそれぞれ趣向が凝らしてありお客さんが笑顔で楽しんでいました。
 牛田小学校の校舎全体が大盛り上がりをする,年に一度の特別な日でした。

伝統文化体験学習 「南京玉すだれ」編

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
発生と名前(ウィキペディアより)

発祥は富山県で、同県の民謡こきりこ節に用いられるささらが原型と言われている。
(略)
玉すだれを使った「南京玉すだれ」という大道芸が現れたのは江戸期になってからである。名前から南京発祥だと勘違いされやすいが、日本発祥である。(略)大国明の大都市であった南京の名をつけることで、すだれの希少性を強調し芸の価値を高める意図があったと思われる。

児童の感想文の一部です。
『南京玉すだれは,モノマネに似ていると思いました。みんなを笑わせる喜劇だとも思いました。山村先生は,「この玉すだれは,そのものに似せようと工夫しなければできないよ。」とおっしゃいました。私の感じたことと同じでした。』
『今,私たちの周りは,西洋文化にあふれて,日本の文化が国民の中でもうすれているような気がします。その状態はさすがにいけないと思います。だからこそ,日本文化の需要を高めなければならないと思います。』

アさて アさて アさて さて さて さて
さては南京玉すだれ
チョイと伸ばせば・・・・何ができるのでしょうね?


伝統文化体験学習 「茶道」編

『伝統文化を調べよう』(6年・総合)の学習の一環で,本校では毎年6年生になると,数ある「日本の伝統文化」を体験的に学ぶ活動があります。

今年は,10月31日の3,4校時に実施しました。
その道の「先生」を外部講師としてお招きして,手ほどきを受けます。

今日から,少しずつ,そのときの模様をお伝えしていきます。

まずは,「茶道」編。

『(略)茶室では,正座をしておかしやお茶をいただきます。その時,ふつうは,足をたてて,足がばらばらで立つと思います。でも,教えてもらった立ち方はちがいました。1回で立つのです。重心を前に傾けたり,後ろに傾けたりして,とにかくかっこよくて,きれいな立ち方をされていました。(略)私もそういう立ち方ができるようにがんばります。』

ひとりの児童の体験後の感想文です。本やインターネットでは伝わらない,人から人にしか伝わらないことを子どもは見事にキャッチしていると感じました。


 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「おもしろい!」と言っています。

50m全力で走るだけでも,「しんどい」のが私達・・。
でも,活き活き10代は,障害物があっても,「おもしろい!」のだそうです。

ハードルは,5台。
次の計算式から出したタイムにどれだけ近づけられるかを目標にしてがんばります!

(ハードルの台数)×0.3+(50m走タイム)=50mハードル走の目標タイム


画像1 画像1

運動会

画像1 画像1
 10月27日(日)に運動会が行われました。6年生は小学校生活最後の運動会ということで,気合い十分でした。出場種目は,「棒うばい」「短距離走」「組体操」でした。
 特に,「組体操」は友達と気持ちを合わせて行わないとけがをしてしまう演技なので,練習のときから大変でした。
 本番の演技では,大成功でした。演技中は,緊張感のあるきりりとした表情で演技していましたが,演技後退場してきた表情は,達成感いっぱいの笑顔でした。
 この成功体験が,これからの学校生活に生かされることを期待しています。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
行事予定(概略)
3/3 ふ 代表委員会(11)
3/4 大そうじ
3/5 大そうじ  納金日
3/6 納金日
3/7 大そうじ 図書閉館(〜25日まで)

学校経営計画と評価

学校便り

緊急時:非常時の対応

学力調査の結果公表

保健便り

食育便り・食育トピック

シラバス

P.T.A配布文書

広島市立牛田小学校
住所:広島県広島市東区牛田旭一丁目14-45
TEL:082-228-2592