最新更新日:2024/05/17
本日:count up296
昨日:315
総数:504055
平素から本校の教育活動にご理解とご協力を賜り誠にありがとうございます。学校教育目標「『未来の創り手』となる児童の育成」の達成のため教職員一同、取組を推進していきますので、ご理解とご支援のほどをよろしくお願いいたします。

教育実習終わる・・・。

9月2日より始まった教育実習が無事終わりました。
4名の実習生のうち、一人が6年生に配属され、4週間の実習を6年1組の子ども達の協力の下、終えることができました。
本校には、毎年のように教職を目指す本校の卒業生が教育実習に訪れます。1ヶ月は、短いようでかなりハードです。毎日、夜遅くまでその日のレポートや明日以降の授業の教材研究、準備をしていました。
よくがんばりました!

その実習生からのお礼のメッセージです。
**************************************************************
私は、牛田小学校を8年前に卒業した西村伊代といいます。
このたびは、1ヶ月の実習の場をいただき、ありがごとうございました。
6年1組をはじめとして、他の学年の授業をたくさん参観させていただきました。皆様のおかげで、大学の授業では得られない現場での貴重な体験、経験、学びをさせていただきました。ほんとうにありがとうございました。

実習前には、自分が教職に就くことにまだ実感がわきませんでした。しかし、実習を終えた今、教職を目指すことに本気で取り組もうと考えている自分に変わることができました。
また、実習を経て、今の自分の課題もはっきりとさせることができました。大学に帰ってしっかりと勉強していきます。

私を成長させてくださった、牛田小学校の教職員の先生方、6年1組の保護者のみなさま、子ども達、ほんとうにありがとうございました。


                     神戸女子大学 3年 西村伊代
**************************************************************

おつかれ!がんばれよ!がんばって!ヾ(o´∀`o) from 村・久・松・原・小・井
画像1 画像1
画像2 画像2

ようこそ!ケイル先生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月10日…ALTのジョニー先生に代わって新しくケイル先生が牛田小学校にやってこられました。この日の授業では,自己紹介のあと、100までの数の発音の練習したり,コミュニケーションゲームでたし算をしたり,あっという間に楽しく時間が過ぎていきました。
 ケイル先生からの自己紹介とメッセージです。

Hello! My name is Kale Morrill and I come from Calgary, Canada. I am 26 years old and have made many trip to Japan since 2010. I moved to Hiroshima this summer in hopes of helping guide the youth of Japan in their English studies as well as eating as much Okonomiyaki as possible!

I love listening to music (especially スピッツ!), playing bass guitar and snowboarding. I am currently studying Japanese and really enjoy reading and writing Kanji. I look forward to meeting you!

こんにちは!
僕はカナダのカルガリー出身のケイル・モリルといいます。
僕は現在26歳で2010年以来日本へ何度も旅行しました。日本の若者の英語学習をお手伝いしたい、また、できるだけたくさんのお好み焼きを食べたいという思いで、この夏広島へ引っ越してきました!

僕が大好きなのは、音楽を聴くこと(特にスピッツ!)、ベースを弾くこと、そしてスノーボードです。現在、日本語を勉強していて、漢字を読んだり書いたりすることを本当に楽しんでいます。君たちに会えるのを楽しみにしています!

理科なのに・・・

写真は、図工室での授業です。じぇじぇ。(一度使いたかった・・V)
6年生は、今「てんびんとてこ」の学習をしています。
『てこの原理』=より少ない力でより大きなものを動かす!を理科室の実験から学びました。(1)てこには、「力点」・「支点」・「作用点」の三つがあること、(2)力点、作用点は、支点からの距離によってその働きに違いが生じること、などです。
今日は、その『てこの原理』が、生活につかわれている道具にどう活かされているかを発見し、理科室での授業と関連付けて考える場面でした。だから、図工室だったのです。

T君の「わかった!くぎぬきがあるからじゃ。」というつぶやきとともに、一気に子ども達の思考が拡がりました。理科なのに図工室に来たことに納得がいくと、くぎぬきにこめられた「てこの原理」や、それ以外の昔の人の知恵などを45分間たっぷり身体で確かめました。次の45分間は、くぎぬき以外の図工室の道具類や教室内の道具や装置に使われている『てこの原理』を発見し、図解する学習に没頭しました。そして、あっという間の2時間を過ごしました。

それにしても、なんと真剣な表情・・!

画像1 画像1 画像2 画像2

招かれざる客

 先週より、5階の6年生教室には、「お招きしたくない客」が頻繁に訪れるようになりました。写真の「ヒメスズメバチ」です。朝、窓を開けると、遠くのほうからブンっと教室に入り込み、窓のところからまた外に出ようとします。人間に対して、攻撃的ではないのですが、教室に入ってきた時点で、6年生といえども平常心ではいられません。その気持ち、わかります。そのつど、専用の殺虫剤で処理してきましたが、窓を閉めるわけにもいかず、困っていました。
 と、思っていたら・・・。本日、抜本的解決につながる強力なツールが各教室に配布されました。
 そうです。「網戸」です。なんと業務の山田先生の手作りです。教室のアルミサッシの窓には、家庭にあるような網戸用のレールがありません。だから、網戸はあきらめていました。しかし、山田先生は木枠と金具を効果的に組み合わせて引っ掛ける形で網戸を設置できるよう工夫してくださいました。本当にありがとうございました。6年生担任一同、感謝しています。子ども達も「これで安心!」という笑顔で取り付けを見守っていました。
 明日からは、「招かれざる客」はもう1匹も入れないことでしょう!

画像1 画像1 画像2 画像2

外体育したいな〜!

画像1 画像1
 夏休みが終わり,やる気満々の子どもたちと順調に授業を進めています。そして,休憩時間には運動場で元気な声が・・・・・ありません。外は雨,休憩時間も体育の時間も静かに教室で過ごしています。
 この夏は,ニュースなどで水の大切さを教わったり,水の怖さを感じたりしました。自分たちも安全に気を付けた行動について考えたいですね。大雨で休校になった時など話し合ってみるのもよいのではないでしょうか。
  
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
行事予定(概略)
3/3 ふ 代表委員会(11)
3/4 大そうじ
3/5 大そうじ  納金日
3/6 納金日
3/7 大そうじ 図書閉館(〜25日まで)

学校経営計画と評価

学校便り

緊急時:非常時の対応

学力調査の結果公表

保健便り

食育便り・食育トピック

シラバス

P.T.A配布文書

広島市立牛田小学校
住所:広島県広島市東区牛田旭一丁目14-45
TEL:082-228-2592