最新更新日:2024/05/17
本日:count up276
昨日:315
総数:504035
平素から本校の教育活動にご理解とご協力を賜り誠にありがとうございます。学校教育目標「『未来の創り手』となる児童の育成」の達成のため教職員一同、取組を推進していきますので、ご理解とご支援のほどをよろしくお願いいたします。

「もぶりごはん」を作りました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
食育の一環で、広島県の郷土料理である「もぶりごはん」を作りました。
「もぶる」とは、「混ぜる」という意味があり、いろいろな食材をごはんに混ぜ合わせて作る料理です。

にんじんやしいたけはみじん切りに、インゲン豆は小口切りにしました。ごぼうのささがきにも挑戦!!初めて挑戦する子どももいましたが、なかなかの腕前でした。

にぼしからとった出汁と材料をあわせていため、ごはんと混ぜ合わせて完成です。

自分たちで作った郷土料理の味に、「おいしい!」と舌鼓をうっていた子ども達でした。お家でもぜひ作ってみてくださいね!

野外活動!!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月18日〜20日で、5年生は野外活動に行きました。
「自考自動」という学年目標を決め、4月から「自分で考え、自分で行動すること」をがんばってきました。そして、野外活動ではその成果が発揮できるよう、子ども達は一生懸命取り組んでいたと思います。

野外活動センターに到着して、最初の活動は牛頭山登山or火起こし・まきわり体験です。残念ながら天候に恵まれず、登山は中止。紙飛行機づくりになりました。火起こしチームはなかなかつかない火に悪戦苦闘していました。紙飛行機チームは、自分の作った飛行機を楽しそうに飛ばしていました。
午後からはスコアオリエンテーリングです。野外活動センター各所に設けられたポストを協力して見つけました。
夜は、ナイトウォークです。真っ暗な夜道でしたが、歌を歌いながらこわさをまぎらわせている班もあり、みんな楽しそうでした。
2日目最初の活動は、野外炊飯です。火をおこすところから始め、自分たちの力でカレーライスを作りました。少しかたいごはんや野菜もありましたが、苦労して作った分味は格別でした。
午後の活動は、ディスクゴルフorブンブンごま作りです。ディスクゴルフは、班で応援し合いながら最高記録を目指していました。ブンブンごま作りは、こまを小刀でけずる作業になんぎしていましたが、自分で作ったこまを楽しそうに回す姿がとても楽しそうでした。
夜はキャンプファイヤーです。みんなでゲームをしたり、各クラスで考えたスタンツを発表したりと大盛り上がりでした。分火の儀式では、各クラスに火が分け与えられ、これからの学校生活もがんばろうという子ども達の思いも伝わってきました。

3日目は、ディスクゴルフorブンブンごまです。2日目にやっていないほうを体験しました。

様々な活動の他、みんなでお風呂に入ったり、一緒に寝たり、シーツを自分でたたんだりと、子ども達にとって初めての経験も多かったと思います。この3日間で、子ども達は「自考自動」を意識し、見通しをもって行動したり、仲間と協力したりする力がのびたと思います。これから牛田小学校の最高学年となる5年生です。野外活動を通して成長した子ども達の姿を見ることができました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
広島市立牛田小学校
住所:広島県広島市東区牛田旭一丁目14-45
TEL:082-228-2592