最新更新日:2024/05/01
本日:count up281
昨日:287
総数:500230
平素から本校の教育活動にご理解とご協力を賜り誠にありがとうございます。学校教育目標「『未来の創り手』となる児童の育成」の達成のため教職員一同、取組を推進していきますので、ご理解とご支援のほどをよろしくお願いいたします。

卒業を祝う会 5年生

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の1・2校時に「卒業を祝う会」がありました。
5年生は6年生へ,呼びかけとルパン3世の合奏をプレゼントしました。
呼びかけでは,今までの感謝の気持ちとこれからは自分たちがこの牛田小学校を引っ張っていくという意気込みをしっかりと伝えました。また,合奏はみんなで力を合わせてリズミカルなルパン3世を演奏しました。自然と体をゆらして合奏を楽しむ姿が,会場の雰囲気を明るくしていました。
来年はいよいよ自分たちが卒業を祝う会の主役です。今日の6年生のような頼もしい6年生を目標に,これからもがんばっていきたいと思います。

激闘!!!

2月10日(月)5・6校時

激闘・クラスマッチ!
長縄(全員跳び・8の字跳び)での総当たり戦です。


どのクラスもこの日のために朝,休憩時間,放課後と練習に励んできました。
はじめはなかなか心がひとつにならず,回数も増えませんでした。

それが,練習を積み重ねるにつれ・・・・・・・
  みんながひとつのことに向かってがんばる姿
  キラッと輝く瞳
  「どんまい」「いいよ次いこう」「いけるよ〜」という声
だんだん5年生の様子が変わっていきました。


今日はとても寒かったのですが,みんな顔を真っ赤にしながら必死に縄を回したり跳んだりしました。応援の声や回数を数える声も響きました。

クラスによって跳んだ回数は違いますが,どのクラスも同じように協力し,クラスの絆を今まで以上に深めたのではないかと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

薬についての学習

2月10日(月)2校時
とても寒い一日でした。。。
立春はもう過ぎましたが,なかなか春を感じる日が来ませんね。

さて,今日は学校薬剤師の古本先生に,薬についての授業をしていただきました。
「今までに薬を飲んだことも,ぬったことも,貼ったこともない人??」
誰一人手があがりません。では,みなさんは正しく薬を飲んでいるのでしょうか?


薬とは何なのか
薬の種類
薬の飲み方
薬物乱用       など,薬についての基礎知識をたくさん教えていただきました。


中でも子どもたちが一番驚いたのは、、、、、

液体の薬を水の中に入れたとき(水で薬を飲んだ状態)と,
お茶の中に入れたとき(お茶で薬を飲んだ状態)を比較した実験。

お茶の中に入れた薬は黒く変色していました。。。
薬はきちんと決められた時間に,決められた量を,水で飲まないといけないのですね。



今まで間違った飲み方をしていたことに気付いたり,これからは気をつけようという意識をもったりすることができた1時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月6日 雪 ・・・・・寒いです。

今日は,今年度最後のクラブ活動でした。
一年間の活動の振り返りをしました。

5年生として,リードする側として活躍したり,6年生のサポートをしたり,4年生に優しくいろいろなことを伝えたり・・・・・,有意義で楽しいクラブ活動でしたね♪

作品をつくったクラブでは,クラブ展示にむけての準備をしました。
「きゃ〜!これかわいいね❤」「ほしい〜」「もっとつくりた〜い♪」

お互いの作品をみながら大喜び。

展示期間中,たくさんの人に楽しんでもらえるといいですね♪
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校経営計画と評価

学校便り

緊急時:非常時の対応

学力調査の結果公表

保健便り

食育便り・食育トピック

シラバス

P.T.A配布文書

広島市立牛田小学校
住所:広島県広島市東区牛田旭一丁目14-45
TEL:082-228-2592