最新更新日:2024/05/17
本日:count up263
昨日:315
総数:504022
平素から本校の教育活動にご理解とご協力を賜り誠にありがとうございます。学校教育目標「『未来の創り手』となる児童の育成」の達成のため教職員一同、取組を推進していきますので、ご理解とご支援のほどをよろしくお願いいたします。

町たんけん〜パート3〜

 12月4日(水)5・6時間目に第3回目の町探検にでかけました。今回の場所は,公共施設の「牛田公民館」と「東区スポーツセンター」の2か所です。「牛田公民館」や「東区スポーツセンター」を支えている人のことや,みんなが気持ちよく利用するためのさまざまな工夫を詳しく知るために探検に行きました。
 施設で働く方々の話に,子どもたちは
「わあ!すごい。知らなかった。」
「予想と違った!」
など,説明一つ一つに驚きを抱きながら,真剣にメモをとっていました。
 ここで学習したことは,一人一人が新聞にまとめて,みんなに紹介する予定でいます。
 「牛田公民館」「東区スポーツセンター」の方々,この度はご協力ありがとうございました。大変詳しい説明に,子どもたちはたくさんのことを学ぶことができました。ここで学んだことは,今後の学習に生かしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生〜図画工作科〜

画像1 画像1
 今,図画工作科では,「ともだち見つけた!」の学習をしています。教室や廊下,グランドにある身の回りの物をよく見て,顔に見える「ともだち」を探し見つける活動です。また,見つけた「ともだち」を紹介し合ったり,見つけた「ともだち」の特徴をとらえて,絵に表したりします。
 「ともだち」を見つける活動では,
『あ!この鉄棒タコに見える。』
『このブランコ,泣いている子みたい!』
とみんな興奮しながら一生懸命探していました。
 紹介し合う活動では,
『これ,よだれたらしているみたいじゃろ?』
『ほんとじゃあ。よく見つけたね。』
とほほえましいやりとりが繰り広げられていました。
 さて,見つけた「ともだち」がどんな絵に変身するのでしょうか。とても楽しみです。

2年生〜PTC〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月29日,2年生はPTCを行いました。浜脇整形外科リハビリセンターの講師の方をお招きして,「親子からだづくり教室」を開いていただきました。
 保護者の方と一緒に動物の真似歩きをしたり,保護者の方が作ったブリッジをくぐったりするなど,親子でいっぱいふれあいながら,しっかり運動を楽しみました。
 講師のみなさま,この度は楽しい活動を教えてくださり,ありがとうございました。このPTCの後も,体育科の学習で取り入れさせていただいております。
 また,保護者のみなさまには,ご多用の中,何度も事前準備をしていただきました。楽しい企画を考えてくださり,ありがとうございました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
広島市立牛田小学校
住所:広島県広島市東区牛田旭一丁目14-45
TEL:082-228-2592