最新更新日:2024/05/17
本日:count up231
昨日:315
総数:503990
平素から本校の教育活動にご理解とご協力を賜り誠にありがとうございます。学校教育目標「『未来の創り手』となる児童の育成」の達成のため教職員一同、取組を推進していきますので、ご理解とご支援のほどをよろしくお願いいたします。

図工〜どうぶつさんのおうち〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生は図工で,「どうぶつさんのおうち」をつくりました。
 自分の好きな動物を粘土で,その動物が住むと楽しいおうちを空き箱やカップなどでつくりました。子どもたちは,家で集めた様々な材料を持って来ていました。ふかふかのベッドやくるくる回る遊具など,たくさんの工夫を凝らしたおうちをつくりました。
 友達の作品を見合い,その良さも見つけることができました。

通級教室見学

画像1 画像1
 2年生は,先日通級教室に見学に行きました。
 初めて入る教室に多くの驚きと発見がありました。
 外の音を防ぐための二重窓,文字を書いても音が立たないホワイトボードなど,静かな環境で落ち着いて学習することのできる工夫がたくさんありました。
 牛田小学校以外からも友達が来て学習することを知りました。出会った時にはお互いにあいさつを交わし,みんなで頑張って学習していきましょう。

野菜の苗を買ったよ!

画像1 画像1 画像2 画像2
5月15日(金)
 2年生では、生活科の学習で、野菜を育てます。
 今日は、自分が育てたい野菜を選び、苗を買いました。
その後、苗を植木鉢にしっかりと植えました。
苗をそっと植えたり、苗に名前を付けたりする姿から、おいしい野菜が育つといいな、という子どもたちの思いが伝わってきました。
 これからしっかり世話をして、おいしい野菜ができることを期待しています。

1年生と学校探検

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生と学校探検をしました。先月の「なかよしかい」でペアになった1年生と手をつないで学校中を回りました。いろいろな教室の場所を確かめたり,廊下や階段の歩き方を教えたりしながら,1時間の探検をしました。職員室や保健室などでは,誰が何をする部屋か,どんな物があるかも説明しました。1年生が一生懸命に聞いてくれたり,1年生に「楽しかったよ。」「ありがとう。」と言われたりして,2年生も,とてもうれしそうでした。でも,「疲れたあ。」というのも本音のようでした。がんばりました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
月の行事予定(詳細)
3/18 3月の月間行事予定はこちらです
広島市立牛田小学校
住所:広島県広島市東区牛田旭一丁目14-45
TEL:082-228-2592