最新更新日:2024/05/09
本日:count up18
昨日:327
総数:501857
平素から本校の教育活動にご理解とご協力を賜り誠にありがとうございます。学校教育目標「『未来の創り手』となる児童の育成」の達成のため教職員一同、取組を推進していきますので、ご理解とご支援のほどをよろしくお願いいたします。

右を見て左を見て・・・。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は広島市の交通安全対策係の方々に来ていただき,歩行教室がありました。
 信号機や標識などたくさんの具体物があり,どのように歩くとよいのかがとても分かりやすかったです。子どもたちは,横断歩道を渡る場面や踏切を渡る場面を想定して,上手に歩いていました。必ず,右・左・右の確認をして横断歩道を渡ることや,歩道でも車道に一番遠いところを歩くということについて学びました。学んだことをこれからの生活につなげていけるといいですね。

「めがでたよ!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 14日(月)にアサガオの種まきをして,3・4日経つと芽がでてきました。むくっと土から顔を出す芽を見つけて,子どもたちは「でてきたよ!!」と笑顔いっぱいでした。「今朝は1つしか出ていなかったけど,お昼には2つ出ている。」など毎日よくみて水をやったり声をかけたりしています。
 今日の生活科で観察カードに芽をかきました。色や形などをじっくりみて,真剣にかく姿が印象的でした。これからもっと大きくなっていくアサガオを楽しみに,愛情いっぱいに育てていくことを期待しています。

「おおきくなあれ。」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の生活科でアサガオの種まきをしました。みんなで上手に土を分けて,自分の鉢にこぼれないように土を入れていきます。土を入れたら指で穴をあけてそこに種を一粒ずつ優しく置いていきます。そして土をかぶせ,水をたっぷりやりました。これからアサガオを育てていくことが楽しみな様子で,「大きくなあれ。」「きれいにさいてね。」と子どもたちが声をかける姿がすてきでした。毎日の水やりと観察で,きっとすてきな花を咲かせることでしょう。子どもたちの日々努力する姿を見守っていきたいと思います。

4月を振り返って NO.1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
入学して1か月が経ちました。1年生の子どもたちは新しいことばかりでわくわくどきどきの毎日ですが,牛田小学校の生活にも慣れ,集中して学習をしたり友達や上級生と仲よく遊んだりと,明るい表情がたくさん見られるようになりました。
子どもたちは,朝の約束や,返事の仕方・下校の並び方などたくさんのことを学習し,楽しく・安全に学校生活を送ることができるように一生懸命頑張っています。日々,成長していく姿が立派です!!
 4月 いろんなことがありました。振り返ってみたいと思います。
4月13日栄養教諭の三上先生と一緒に給食について学習しました。カルシウムの働きや,給食の準備・片付けの仕方など,給食についてたくさんのことを知ることができました。毎日の給食献立を楽しみにしている姿が印象的ですね。

4月を振り返って NO.2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月25日に2年生とのなかよし会をしました。2年生と輪になって自己紹介をし合ったり,ゲームをしたりしました。2年生からアサガオの種をもらって,自分のアサガオを育てるのが楽しみですね。これから2年生との学校探検もあります。これからもっともっと牛田小学校のことを知って牛田小学校の一員として頑張ります!
4月27日は1年生を迎える会があり,その後は遠足で広島城へでかけました。1年生を迎える会では,上級生の出し物を見て,牛田小学校で過ごす1年間がより楽しみになりました。あたたかく迎えてもらったので,1年生からも可愛さいっぱいの歌と踊りをおくりました。
遠足では6年生と一緒に広島城まで歩いて行き,元気いっぱいに遊びました。天候にも恵まれ,帰り道は疲れ果てていましたが,とっても楽しく思い出に残る1日になりました。
入学して初めの1か月,よいスタートをきることができたと思います。これからの成長に期待しています!

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立牛田小学校
住所:広島県広島市東区牛田旭一丁目14-45
TEL:082-228-2592