最新更新日:2024/05/01
本日:count up330
昨日:287
総数:500279
平素から本校の教育活動にご理解とご協力を賜り誠にありがとうございます。学校教育目標「『未来の創り手』となる児童の育成」の達成のため教職員一同、取組を推進していきますので、ご理解とご支援のほどをよろしくお願いいたします。

優しい六年生に感謝 〜縦割りなかよし会〜2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生が1年生ひとりひとりに図画工作科で作成した手作りの「よろしくねカード」を手渡している様子です。

プレゼントしてもらったカードをみて1年生は大喜びでした。

プレゼントのカードでぐっと仲が深まりましたね。


優しい六年生に感謝 〜縦割りなかよし会〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 縦割りなかよし会の様子です。
 どうすれば1年生が楽しんでくれるかを各クラスの6年生が自ら考え、計画進行して、「だるまさん転んだ」や、「なんでもバスケット」などをしています。
 
 てきぱきと準備をしてくれる6年生、優しい声掛けの6年生、1年生を楽しませようと気配りをする6年生がキラキラと輝き、立派でした。
 
 1年生も、とても楽しんでいました。大成功ですね!
 
 6年生の「優しさの中でも凛とした姿」が頼もしくみえました。これからも牛田小をよろしくお願いします。

牛田の昆虫たち 〜ビオトープのベニイトトンボ〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
22日(月)の昼休憩が終わる頃、4年生児童が血相を変えて「トンボが死にそうです」と理科準備室に駆け込んできました。すぐに現場に連れて行ってもらうと、ビオトープで羽化したトンボが溺れそうになり、1年生の児童が助けようとしたけれど上手くいかず、私を呼びに駆けつけたということでした。

実は、昨年の夏、江田島の池でホテイアオイを分けてもらいビオトープに入れました。よく振って持ち帰ったつもりでしたが、そこにベニイトトンボのヤゴがついていました。気付いたときに、すぐ水を抜き、ヤゴを全て採取して江田島に戻したつもりでしたが、まだ残っていたのです。羽化に必要な足場をつくっていなかったため、上の写真のように羽化不全になってしまいました。23日(火)の昼休憩、トンボに会いに来た4年生児童が見守る中、羽化不全のベニイトトンボ雌は、亡くなりました。中の写真は、羽化殻です。

下の写真は、2022年6月12日に江田島で採集したベニイトトンボ雄です。標本ではわかりにくいですが、雄は名前の通り、全身が紅色です。現在のところ、広島県で確認されているのは数カ所で、牛田にはいない種です。今回のできごとを通して、植物を人の手で移動させるとどうなるのかしっかり考えていなかったことを、深く反省しました。ベニイトトンボさん、ごめんなさい。心配してくれたみなさん、ありがとう。

心和む 「マトリカリア」 〜地域に感謝〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 地域の方がマトリカリアを飾ってくださいました。牛田っ子のように小花がとてもかわいく元気に咲いています。
 いたるところにお花が飾ってある学校、素敵ですよね。
 
 ふと目にしたときに美しいものがある環境、素晴らしいと思います。

 地域の方に心から感謝しております。

今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立は「ごはん」「さばの煮つけ」「切干し大根の炒め煮」「豚汁」「牛乳」です。

みそ…みそは日本に古くからある調味料で、奈良時代から作られていたといわれています。昔は各家庭でみそを作っていました。その味を自慢したことから「手前みそ」という言葉ができました。みそは、そのできあがりの色や材料によっていろいろな種類があります。違う種類のみそを混ぜ合わせてもおいしいので、給食のみそ汁は「中みそ」と「白みそ」を使っています。

PTA全体委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月22日(月)・23日(火)の2日間、PTA全体委員会がありました。
今年度、役員を引き受けてくださった皆様、ありがとうございます。
どうぞよろしくお願いいたします。

6年生 図画工作科「墨と水から広がる世界」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
墨の量や水の量を調整して、白黒の濃淡で墨絵を描きました。
習字とは違う墨の使い方を楽しみながら、滲みによって偶然生まれてくる模様を楽しんでいました。

1年生 算数科「なかまづくりとかず」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「ケースの外に3個ブロックが見えていたら、ケースの中には何個あるでしょうか?」
算数ブロックを操作しながら、合わせて10になる仲間の数を見つけました。
10のかたまりは計算の基本となります。頭だけでなく、目も手も使って、しっかりと数の感覚を身につけてほしいです。

牛田の昆虫たち 〜ナガチャコガネ〜

画像1 画像1
画像2 画像2
22日(月)の昼休憩、5年生の児童が渡り廊下にいたコガネムシをもってきました。「あしが不自由なんです。ふまれるといけないから。」と心配していました。見てみると、両方の前脚が上手く使えない状態で、かなり弱っていました。それでも、一生懸命動こうとする姿に心を動かされ、助けたいという気持ちになったようです。昆虫に限らず、この自然界で生きている生き物たちは、どんな姿になっても最期まで懸命に生きようとしています。その姿に目を留め、理科室までもってきた児童の優しさがうれしかったです。

下の写真は、今朝、出会ったナガチャコガネです。これからの時期、目にすることが多いかと思います。見かけたら、ぜひ広げた触覚に注目してみてください。写真のように、発達しているのが雄です。細長く茶色いコガネムシです。

4年生 社会科「わたしたちのくらしと水」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
これまで学習してきた「水のじゅんかん」について、各自がタブレットを使ってまとめました。
教師から送られてきたカードをもとに、ノートを見直しながら、私たちのところに水が来るまで、そして私たちが使った水がどうなっていくのか、順番を考えながら自分の言葉でまとめていきました。

6年生 学活「土砂災害から命を守る」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
梅雨入り前に、土砂災害に備えるための学習を行いました。
どんな場所が危険なのか、どんな時が危険なのか、身を守るために自分にできることは何か、改めて考えました。

お弁当(^^♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
G7サミット開催に伴って給食が停止されたため、昼食はお弁当でした。
教室でお弁当を食べることはめったにないので、どことなくうきうきしている児童が多かったようです。
保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。

牛田の昆虫たち 〜ミジンコ(甲殻類)〜

画像1 画像1
理科室の水槽にミジンコたちが発生しています。漢字では微塵子と書く、非常に小さい生き物です。池や川や田んぼの水をすくって、よく見ると、ぴんぴんと跳ねるように動いている写真のようなミジンコが見つかるかもしれません。採取して飼育する場合、条件がよければミジンコたちとはどんどん増えていき、よくなければいなくなってしまいます。

黒くて丸いのが眼。手のように見えるのが触角。緑のラインは腸で、なにやら緑色のものを食べているのがわかります。背中の方の丸いものは卵です。ミジンコは、正面から見ると少し違って見えるのが、おもしろいです。

休校日の学校預かり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
G7サミット開催に伴う休校日に、広島市教育委員会の指示により、放課後児童クラブ在籍1・2年生児童のうちの希望者を対象に、学校預かりを実施しました。
図書室で各々の課題に取り組んだり、体育館で体を動かしたりして午前中を過ごしました。お弁当を食べたのち、それぞれの放課後児童クラブに移動しました。

2年生 道徳科「角がついたかいじゅう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「いいこと」と思ってしたことが、実は相手を傷つけていた。
そんなつもりはなかったけれど、と自分も悲しくなってしまう。

そんな場面から、お互いが嫌な思いをしないために気を付けるべきことを考えました。

1年生 算数科「なんばんめ」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
かけっこの場面から、数には、個数を表す「集合数」と、順序や位置を表す「順序数」とがあることについて理解を深めました。
「前から3番目は、後ろから4番目とも言えるね。」
子供たちは絵を見ながら、いろいろな言い方ができることを発見していました。

牛田の昆虫たち 〜クロウリハムシ〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
正門前のサクラの葉上にいました。光沢のある真っ黒な翅と、そこからのぞく腹部のオレンジ色が目を引きます。ころんとした後ろ姿も愛嬌があります。セボシジョウカイと共にいましたが、クロウリハムシは、甲虫の仲間で、前翅はやわらかくありませんでした。

サクラの葉で見るとかわいらしいですが、名前の通り黒い体をして、ウリを食べるハムシです。畑に多数いると、害虫に見えるかもしれません。

裏にすると、中胸と後胸の部分が黒く、ベストを着ているように見えました。6mm程度の小さなハムシでした。

1年生 図画工作科「ちょきちょきかざり」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
はさみを上手に使って、画用紙から楽しい生き物のかざりをつくりました。
まっすぐな線も、曲がった線も、よーく見ながら、慎重に。
はさみの向きは変えずに、紙を回しながら切っていきました。
ライオンやクラゲなど、かわいいかざりがたくさんできました。

今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立は「広島カレー」「グリーンアスパラガスのソテー」「牛乳」です。

今月のテーマは「地場産物について知ろう」です。地場産物とは、私たちが住んでいる地域でとれる食べ物のことです。近くでとれる食べ物は、運ばれる距離が短いので「新鮮」です。そして産地がわかるので「安心」して食べることができます。ソテーに使われているアスパラガスは、広島県では、三次市・庄原市・世羅町・福山市などで多く栽培されています。また、たまねぎも広島県で多く作られている地場産物です。

6年生 家庭科「できることをふやして クッキング」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自分たちで考えた野菜炒めが朝食に向いているか、実際に作ってみました。

全員が順番に自分の野菜炒めを、自分たちで考えた調理法で仕上げていきます。
調理の様子はタブレットで撮影し、記録していきます。

さて、朝食に適した野菜炒めとなったでしょうか。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
広島市立牛田小学校
住所:広島県広島市東区牛田旭一丁目14-45
TEL:082-228-2592