最新更新日:2024/05/21
本日:count up116
昨日:297
総数:504760
平素から本校の教育活動にご理解とご協力を賜り誠にありがとうございます。学校教育目標「『未来の創り手』となる児童の育成」の達成のため教職員一同、取組を推進していきますので、ご理解とご支援のほどをよろしくお願いいたします。

平和集会(6)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6組・5−7グループの発表の様子です。

6年生は、これまでの学習を通して、世界には戦争以外にも苦しんでいる人がたくさんいることを知りました。まずは、どんなことが今、世界で起きているのかを知ることからはじめ、調べたり話し合ったりして学び合いました。自分たちの暮らしや地球を守りながら、いろいろな問題を解決し、豊かで幸せな未来をつくるため、日々の生活の中でSDGsの達成に向けて何ができるだろうと、考え行動していくことを決意しました。
「自分にできることは?」と、当事者意識をもち、身近な生活の中で行動していく。誰ひとり置き去りにしない。そんな6年生の力強い発表は、下級生にとって大変心強く、憧れと希望になりました。

平和集会(5)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5組グループの様子を紹介します。

5年生は、広島市がどのようにして復興していったのか、そこには、人々のどのような願いがこめられていたのかについて学習しました。
学んだことをもとに、自分たちができることについて考え、劇などで表現しました。
「考える」で終わってはいけない、「伝える」こと、そして行動すること、自分らしく精いっぱい「生きる」こと!
未来を築く担い手としての自覚をもって、平和に対する想いを、一人一人心をこめて表現しました。

平和集会(4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4組グループの様子を紹介します。

4年生は、「広島の被ばくと伝えたいこと」について学習し、佐々木禎子さんについて知りました。
禎子さんの生き様から学んだこと、禎子さんの願いを未来へつないでいくために、今自分たちにできることや平和につながる発信の工夫などについて、自分たちの言葉で一生懸命に考え、力強く発表しました。

平和集会(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3組グループの様子を紹介します。

3年生は、戦争がはげしかったころの生活と今の生活を比べる学習をし、自分たちが感じたこと、自分たちで考えたことを、自分たちの言葉で伝えることを目標に取り組みました。
「自分の考えを言葉で相手に伝えること」「感謝してごはんを食べること」「友達と助け合うこと」「信じあい、支え合い、みとめ合い、人にやさしくすること」・・・。
平和学習を通して決意した、今できることを一生懸命やろうという気持ちを、心をこめて発表しました。

平和集会(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2組グループの様子を紹介します。
学習したことを通して、過去から学び、未来をよりよくしていきたいという一人一人の決意の高まりを感じました。

2年生は、「さくら土手のおじぞうさん」の学習を通して、今、安心して暮らしている牛田の過去の悲しい出来事を知りました。友達と仲良くする優しい心を大切にし、おじぞうさんと一緒に平和な世界を守り続けようという決意を力強く発表しました。

平和集会(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
平和についてともに考える時間を通して、お互いに平和を願う気持ちをもち平和への願いを深めることをねらいとし、平和集会を行いました。
1組、2組、3組、4組、5組、6組(5年7組を含む)の6つのたてわりグループで、6回に分けて行いました。
現在、牛田小学校の全児童1230人が、一斉に集うことは難しい状況ですが、たてわりグループで取り組むことにより、感染予防に配慮しながら、一度に集う人数を減らし、実際に顔を見合わせる会を実施しました。子供たちは、他学年の発表を目の前で見ることで、お互いに思いを受け止め、いろいろなことを感じていたようです。
異学年での交流を積み重ねることを通して、思いやりの心や心づかい、自主的に行動する力を育むことも目的にしています。
 
こうした、様々な活動をたてわりグループで行っていくことで、6年生リーダーを中心に、みんなで大きく大きく成長していくことを楽しみにしています。
中心になって準備や進行を行った運営委員会の皆さん、ありがとうございました。

1組グループの様子です。
小学校に入学して、平和について学習した1年生。「きんぎょがきえた」や「ぴかどんたけやぶ」の学習で学んだこと、そして、大好きな6年生と一緒におりづるを折り、感じたことや学んだことや決意したことを、一生懸命に堂々と発表しました。

今日の給食献立

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立は「ごはん」「マーボー豆腐」「チンゲン菜の中華炒め」「牛乳」です。
チンゲン菜は、中国野菜の一つです。チンゲン菜には病気から体を守るカロテンがたくさん含まれています。チンゲン菜は、アクが少なく、歯ごたえもよいので、今日のように炒め物に使われたり、料理のいろどりに使われたりします。今日はオイスターソースなどで味付けして中華炒めにしました。また、今日は地場産物の日です。広島県でとれた地場産物を取り入れています。

4年生 国語科 一つの花

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語科で「一つの花」の学習に取り組んでいます。戦時中の様子からはじまり、10年後の主人公や登場人物の心情などを、叙述をもとに読み取り考えていきます。

今日は、広島市教育委員会の宮崎指導主事様、広島市教育センターの上薗指導主事様、三田主事様、他校の3名の先生方がおいでになり、授業の様子をご覧くださいました。

ミニミニ交流会では、「一つの花」の題名に込められた思いに着目し、自分の考えを理由や根拠をもとに書き、グループの友達に伝えたり、類似点や相違点を比べたりしながら話し合い、深く学び合いました。
子供たちは、一人一人が主体的に授業に参加し、友達の意見を聞くことで、考えを広げたり深めたりしていました。
「ほー。」「なるほど!」「それもあるなぁ。」「〇〇さんの考えを聞いて自分の考えもはっきりした。」などのつぶやきが授業の中で子供たちからたくさん出ていました。
考えたことや感じたことをリーフレットに書きため、繰り返し出てくるキーワードに着目していくことで、自分の考えの変容を捉えたり、読むことのよさを感じたりしているようでした。
指導主事の先生や、来校された先生方から、言葉を大切にしながら、主体的に学んでいる児童の様子について、お褒めの言葉をいただき、大変励みになりました。

心ときめく

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教室を移動した後のだれもいない教室です。
きれいで整然とした、とても気持ちのよい空間です。
一人一人が机の上をきれいにし、教室を整えている姿が目に浮かんできます。

安心感、思いやり、心のそろい・・・。みんなでつくる心ときめく教室です。

たんぽぽ学級 生活単元 七夕会の計画を立てよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
たんぽぽ学級では七夕会の計画を立てていました。七夕ってどんなお話だったかな?ということを思い出し、七夕会に向けての意欲を高めました。飾りの一つになる折り紙をはさみで切ると…あら不思議!星が出来上がりました。プログラムを作ったり、役割を決めたりもしました。楽しみでワクワクして、笑顔いっぱいになった子供達でした。

3年生 理科 風とゴムの力

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学びの足あとを振り返りながら、前の時間の学習を想起することから授業がスタートしました。
学習問題「ゴムをのばす長さによって、ゴム車が動くきょりは、どのようにかわるのだろうか」
この問題に対して、これまでの生活経験や理科だけでなく他の教科で学習したことも活用しながら、根拠のある予想をしていきました。
「わぁ!なるほど!」「たしかに!」自分の考えを自分の言葉で丁寧に伝え、互いにしっかり最後まで聴き合い、学びを深めます。
「ゴムを少しのばした時よりも、長くのばした時の方が・・・。」のように、比較しながら考える姿も見られました。
実験は条件をそろえて行い、変える条件は一つだけ、ということを確認し合い、次の時間の実験に向けても心ときめかせる子供たちでした。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立牛田小学校
住所:広島県広島市東区牛田旭一丁目14-45
TEL:082-228-2592