最新更新日:2025/09/03
本日:count up2
昨日:319
総数:643095
平素から本校の教育活動にご理解とご協力を賜り誠にありがとうございます。学校教育目標「『未来の創り手』となる児童の育成」の達成のため教職員一同、取組を推進していきますので、ご理解とご支援のほどをよろしくお願いいたします。

今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は
ごはん さばの梅煮 切り干し大根の炒め煮 かきたま汁 牛乳です。

〜給食放送より〜
切干し大根は、大根を切って干したものです。大根は水分が多いので、そのままだと腐りやすいですが、干すと長い間保存ができます。そして、太陽に当てることで甘みが増します。切干し大根には、貧血を防ぐ鉄や、骨や歯をじょうぶにするカルシウムが多く含まれています。また、おなかの調子を整え、生活習慣病を防ぐ働きがある食物せんいも多く含まれています。今日は、切干し大根の炒め煮に入っています。

2階で片付けをしていると、「おさかな、苦手だけど ちょっっとだけ 食べてみたら思ったよりおいしかったから全部食べた!」とたくさんの子が声をかけてくれました。
この嬉しさを励みに、明日も頑張ります!

6年生 道徳科の学習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 自分の心に誠実に 「手品師」

 手品師のとった選択ついて、自分だったらどちらを選ぶか、議論をしました。その後、自分の心に誠実に行動した主人公と自分を重ね合わせ、「誠実さ」とは何かを振り返っていました。

給食放送〜校長先生のお話〜

画像1 画像1
画像2 画像2
給食放送の校長先生のお話です。

〜〜〜

 朝、「おはよう」と伝えても挨拶をしない人がいます。
 挨拶をしない人を見ると、とても悲しくなります。何か困ったことや辛いことがあるのかなと考えてしまいます。挨拶をすると元気になります。挨拶をする人は誰からも応援してもらえます。そのため、挨拶をする人は、将来活躍する人になると思います。
 挨拶は人と人の心をつなぐ言葉です。挨拶をしない人ではなく、挨拶を進んでする人になってください。
 8月27日の学校朝会にきてもらった万貴音さんからメッセージが届いています。
 
「平和の願いを込めてつくった『ほしのねがい』。それを牛田小学校のみなさんにお届けできたことは何より嬉しい時間でした。歌や音を通してみなさんに平和の想いを届けられたこと、そして、みなさんの真剣な表情や元気な笑顔を見て、これまで活動してきて本当に良かったと思いました。これからも、みなさんからもらった今の気持ちを大切にして、一生懸命に音楽活動を続けていこうと思います。私たちが歌をうたう姿を見たら声をかけてください。」

 それでは「ほしのねがい」を聞いてもらいます。

♪♪♪

 万貴音さんを応援してあげてください。

 牛田っ子575を募集します。テーマは、学校でしたこと、夏休みの思い出、友達・先生です。募集期間は9月17日(水)までです。素敵な作品を作ってポストに入れてください。

〜〜〜


第2回 学校運営協議会

画像1 画像1
画像2 画像2
 今年度、第2回学校運営協議会を行いました。
 絵本の部屋で、これまでの学校の取り組みや、全国学力・学習状況調査、新体力テストなどの結果をもとに説明させていただきました。
 その後、子どもたちが学習する様子や、学校の環境などを見ていただきました。

 夏休みが明けて間もないにもかかわらず、落ち着いて学習していること、生き生きと学習に取り組んでいることを評価していただきました。
 
 本日は貴重なご意見をいただき、ありがとうございました。

全国学力・学習状況調査研修

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生が4月に行った「全国学力・学習状況調査」の研修を行いました。
 本校の結果から、定着していることや課題を考察し、そこからどのように日頃の授業づくりをしていけばよいか学年ごとに考えました。
 結果を分析するだけでなく、課題を補う取り組みを考え、学習指導に生かしていきます。

1年生の様子〜学年集会〜

楽しい夏休みを終え、これからの生活や運動会に向けて全クラスで学年集会を行いました。1年生の学年目標は【たからさがし】。学校にはどんな宝があるのでしょう。お金や宝石ではなく、身の回りをきれいにすること、自分のことを最後までやりきること、友だちと協力して頑張ることなど。これからたくさんの宝を探していきたいです。最後はみんなでレクリエーション。新しい友達と力を合わせることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 理科〜バッタの体のつくり〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 大きなショウリョウバッタをつかまえてきてくれた子がいて、みんなで観察をしていました。
 とても大きなバッタなので、「体のつくりがよくわかる!」と子どもたちは熱心に見ていました。

2年生 国語科〜身の回りのものを読もう〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は、学校の中にある「情報を伝えているもの」を見つけて、写真にとっていました。
 それから、どんな情報を伝えているか、その情報を伝えるためのくふうなどを、カードにまとめました。
 写真をとる、オクリンクを使ってまとめるなど、タブレットを使うことが上手になってきました。

平和学習 梶矢先生のお話を聞きました。

画像1 画像1
 本日、梶矢文昭先生をお招きし、戦時中の体験や子供たちへの思いを語っていただきました。大変貴重な時間となりました。

梶矢先生は、当時小学1年生として被爆され、80年前に瓦礫の中から必死に這い出し、牛田の近くまで命からがら逃げたことや、お母様に懸命に育てられたこと、またお姉様の死を通して感じられた思いを語ってくださいました。

先生は子供たちに、
「戦争は二度とあってはならない」
「核兵器を三度使わせてはならない」
という強いメッセージを伝えられました。

「平和だからこそ、私たちは自分の運命を選ぶことができる。戦争中は運命を選ぶことはできなかった。」という言葉は、子供たちの心に深く響きました。

子供たちは、『核兵器を三度使わせない』『全てを滅ぼす戦争を繰り返さない』という先生の熱い思いを真剣に受け止めていました。

5年生 家庭科〜整理・整とんで快適に〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は、快適に生活するためにはどうしたらいいか学習しています。
 今日は、自分のお道具箱の整理・整とんをしていました。
 まず、「必要なもの」と「必要でないもの」に分けて、さらに「必要なもの」でよく使うものを手前に置くなど、整理・整とんの仕方を学習した後、自分のお道具箱を机の上に出して実践です。
 すると、「必要でないもの」が思ったよりもたくさん出てきました。
 一度すべて取り出して、持っているものを整理・整とんすると、すっきりして気持ちがいいだけでなく、道具が取り出しやすくなって、作業がスムーズにできますね。

4年生 理科〜とじこめた空気と水〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生が空気てっぽうで、的当てをしていました。
 ただ的当てをして楽しんでいるだけではありません。
 空気の力でスポンジを飛ばしてみて、気づいたことを出し合います。
 どんな気づきやはてなが生まれたでしょうか?

3年生 算数科〜あまりのあるわり算〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 あまりのあるわり算の学習に入りました。
 今日は、計算の仕方を図や言葉で説明していました。
 オクリンクのカードに自分の考えをまとめて、友達と考えを見合いました。

3年生 社会科〜わたしたちのくらしとはん売の仕事〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生が、フレスタの人気のひみつを考えていました。
 「商品がたくさんあるから!」「イートインスペースがあるよ。」「値段が安いと思う。」など、子どもたちは活発に自分なりの予想を発表していました。
 これから実際に見学にいって、販売の仕事について学習していきます。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

シラバス

非常時・緊急時の対応

牛田小学校 いじめ防止等のための基本方針

情報提供

広島市立学校連絡ポータル

こどもに関する相談の窓口

広島市立牛田小学校
住所:広島県広島市東区牛田旭一丁目14-45
TEL:082-228-2592