![]() |
最新更新日:2025/10/09 |
本日: 昨日:333 総数:653762 |
ステップアップ研修![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本校の研究副題にある児童の見取りについて、新谷先生の実践・経験をもとにお話しいただきました。 見取りのポイント、子どもたちへの対応など、新谷先生のお話から、たくさんの刺激をもらいました。 新谷先生、本日は貴重なお話をしていただき、ありがとうございました。 1年生の様子〜水遊び〜
夏休みに準備していただいたものを使って1年生全クラスで水遊びを行いました。「とおくまでとんだ!」「たくさん水を運べたよ!」と宿題の成果を披露していました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 〜音楽科の学習の様子〜![]() ![]() ![]() ![]() 音がそろっていて、とても上手です♪ テストをしているクラスもありました。 楽譜を見つめる目が真剣です。 1年生 〜算数科の学習の様子〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() どうしたら数えやすいか友達と話し合っていました。 10のまとまりをつくるとよさそう・・・。 教科書とにらめっこしながら一生懸命考えました。 2年生 生活科〜めざせ 生きものはかせ〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 調べたことが分かるように、画用紙に大きく絵をかいたり、大きな声ですらすらと説明できるように練習したりしていました。 「1年生のために頑張るぞ。」とはりきっていました。 4年生 〜「昔話法廷〜三匹のこぶた裁判〜」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 検察側、弁護側の主張をよく聞いて、根拠をもって考えを話し合ったり発表したりしました。 学習を通して、子どもたちは、考えが分かれたときに決断することの難しさやよく考えて判断しなければいけないことに気づきました。 アレルギー対応研修![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月に行ったアレルギー対応研修の内容をもう一度振り返ったり、実際に児童にアレルギー症状が出た場面を設定し、役割を決めてシミュレーションしたりしました。 シミュレーションをしてみると、どのように対応したらよかったのか課題や気づきが見えてきました。 緊急時に落ち着いて対応できるように、今日の研修の気づきを生かしていきたいと思います。 3年生 〜理科の学習の様子〜![]() ![]() ![]() ![]() 画面を操作してこん虫の向きを変えたり拡大したりして、詳しく調べられるので、子どもたちは夢中になって「ものすごい図鑑」をみていました。 1年生 〜漢字の学習〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ドリルに書かれている漢字を繰り返し読んでいました。 漢字の学習が楽しみだったようで、「全部読めたよ!」「4回も読んだよ。」と笑顔の1年生でした。 5年生 〜算数科の学習の様子〜![]() ![]() ![]() ![]() 分度器でそれぞれの角度を測り、計算もして確認していました。 4年生 〜そろばん〜![]() ![]() ![]() ![]() そろばんをはじいたり、タブレットを使って5玉や1玉の動きを確認したりしながら学習を進めていました。 5年生 〜図画工作科の学習の様子〜![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、「さまざまな技法を試す」というめあてだったのですが、もうすでに大きな作品が出来上がったように見えました。 1年生 図画工作科の学習の様子![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 色画用紙を思い思いに手でちぎり、いろいろな形ができました。 何に見えるかな、何を付け足そうかな? タブレットで写真を撮り、タッチペンで色を付け加え、変身させていきました。 6年生 〜家庭科の先生のコメントから〜![]() ![]() ![]() ![]() 一人一人のワークシートに目を通し、温かくも的確なコメントに、「時間がかかったと思う。」「6年生全クラスだから約200人分。すごい。」など、子どもたちは自分が感じたことを発表しました。 どれだけ大変でも、「子どもたちのために…。」と心を込めたコメントを書いてくださった家庭科の先生。担任の先生は、「では、自分たちには何ができる?どう行動する?」と問いかけていました。 コメントをもらったことに感謝するだけでなく、最上級生として、常に自分の行動に立ち戻って考える6年生です。 1年生 道徳科の学習の様子![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3つの場面の絵を見て、誰がどのように困っているのかを話し合いました。そこから、やくそくやきまりは誰のためにあるのか、どうして守らないといけないのか、1年生の目線で考えていました。 2年生 算数科の学習の様子![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() どうしてそのように考えたのか、式だけでなく、図や言葉を交えて説明しています。 空に大きな虹がかかりました!![]() ![]() ![]() ![]() 雨が小降りになって、空を見上げると、大きな虹がかかっていました! 虹が「いいスタートが切れたね。いい一日だったね。」と言っているようです。 前期後半スタート!3![]() ![]() ![]() ![]() みんな嬉しそうに、おいしそうに食べていました。 給食再開★![]() ![]() ごはん 麻婆豆腐 チンゲン菜の炒め物 牛乳です。 〜給食放送より〜 マーボー豆腐は、みなさんに人気の料理の一つです。ごま油でしょうが・にんにく・トウバン ジャンを炒めて香りを出してから豚肉を炒め、赤みそやしょうゆなどの調味料で野菜と豆腐を一緒に煮込みます。仕上げにコーンスターチでとろみをつけると、 豆腐に味がからみ、おいしくなります。 給食が再開しました。 まだまだ暑い給食室ですが、今日からまた頑張って作ります! 前期後半スタート!2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 友達や先生と楽しい時間を過ごしました。 |
広島市立牛田小学校
住所:広島県広島市東区牛田旭一丁目14-45 TEL:082-228-2592 |