![]() |
最新更新日:2025/03/06 |
本日: 昨日:385 総数:588231 |
1年生 校外学習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 校外学習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 校外学習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 遊具でも遊びつつ秋見つけグループも活動しています。 1年生 校外学習![]() ![]() 2年生 生活科「パンジーを植えたよ」1,2組![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子ども会 ティーボール大会 優勝報告![]() ![]() ![]() ![]() 優勝旗、トロフィー、賞状をいただいていました。 おめでとうございます! 2年生 花植え![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 持ってきた鉢に植えつけました。春が来るまで、長く育ってほしいですね。 1年生 校外学習へ出発![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 牛田の昆虫たち 〜コナガ〜![]() ![]() ![]() ![]() ちょうど3年生理科の学習ではチョウの飼育をしている時期で、栽培しているチンゲンサイについていたアオムシ(小菜蛾/コナガ)を自宅で飼育していたそうです。その後、下の写真のように蛹になりました。 私もどういう状況かわからなかったので、広島市こんちゅう館の久我技師に尋ねて、次のような回答をいただきました。通常コナガは葉の裏や外側で繭をつくるそうですが「適した場所が見つからなければ別の場所につくることもあり、今回は偶然ラップでつくり、飼育条件下で偶然生じたのではないか」ということでした。 幼虫(噛む口)と成虫(吸う口)では口の構造が違うため、羽化後、ラップを破っての脱出は不可能です。しかし、蛹化しないと成虫にはなれない。そこで、安定した場所(ラップを綴る)で蛹になることを選んだようです。変態する昆虫は、命がけで、卵→幼虫→(蛹)→成虫という一つ一つの段階を経て成長します。その様子を観察することの面白さを、改めて感じました。 5年家庭科 エプロンが完成しました!
初めてのミシン学習を通して、エプロンを作りました!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年家庭科 エプロンが完成しました!
初めてのミシン学習を通して、エプロンを作りました!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年家庭科 エプロンが完成しました!
初めてのミシン学習を通して、エプロンを作りました!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年家庭科 エプロンが完成しました!
初めてのミシン学習で、エプロンを作りました!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年家庭科 エプロンが完成しました!
自分のための、自分だけの、エプロンができました(^^)
![]() ![]() 5年家庭科 エプロンが完成しました!
初めてのミシン学習を通して、エプロンを作りました!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 就学時健康診断![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 医師の皆様、保護者の皆様、ありがとうございました。 4月から小学生になる皆さんを、牛田小学校全職員でお待ちしております。 牛田の昆虫たち 〜アカタテハ〜![]() ![]() ようこそ ALTのJORDEN先生!!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生は英語の時間にALTとしてJORDEN先生にお越しいただきました。 めあてはALTの先生に英語で自己紹介をしよう!! 子供達は今日のために準備をした自己紹介の文章をがんばってALTの先生に伝えます。 My friend is funny !! Our school is so fun !! What do you like food ?? 先生に英語で質問をしたり、会話をしたりする児童もいました。 楽しく学ぶ英語の時間をありがとうございました!! 「そらまめくん」の読み聞かせ 4年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 絵本を二つ読みました。 秋の味覚、さつまいもの絵本の読み聞かせの後には、歌にあわせて手遊びとじゃんけんをしました。 〜柿の実〜![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立牛田小学校
住所:広島県広島市東区牛田旭一丁目14-45 TEL:082-228-2592 |