最新更新日:2025/08/08
本日:count up8
昨日:247
総数:640411
平素から本校の教育活動にご理解とご協力を賜り誠にありがとうございます。学校教育目標「『未来の創り手』となる児童の育成」の達成のため教職員一同、取組を推進していきますので、ご理解とご支援のほどをよろしくお願いいたします。

ものづくり研修8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 最後に鑑賞会をしました。
 先生達も子どもになったかのように、グループの中で一緒に笑顔で作品をつくりました。 
 牛田小の児童のみなさんは、1階図書室周辺に掲示をするので、8月6日に見てくださいね。

ものづくり研修7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
できあがった作品です。

ものづくり研修6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
できあがった作品です。

ものづくり研修5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 できあがった作品です。

ものづくり研修4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先生達がグループに分かれ、作品づくりにとりかかります。
 作品のテーマは「被爆80年」です。
 

ものづくり研修3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先生達がグループに分かれ、作品づくりにとりかかります。
 作品のテーマは「被爆80年」です。
 

ものづくり研修2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先生達がグループに分かれ、作品づくりにとりかかります。
 作品のテーマは「被爆80年」です。
 

ものづくり研修

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 クラフテリオの倉田様をお迎えし、ものづくり研修を行いました。
 初めに、紙粘土の扱い方について、説明していただき、先生達も実際にさわってみました。これから作品づくりにとりかかります。

キャリア教育研修2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
マツダ本社を訪問し、マツダミュージアムを見学したり、統合制御システム開発本部 虫谷さんに講話をいただいたりして研修しました。

広島をものづくりの歴史を学んだ上でミュージアムを見学すると、また新しい発見がありました。

また、ピンチをチャンスに変えながら、ひたむきに夢に向かって進んで行かれた虫谷さんのお話を聞いて、「やってみよう!」「チャレンジしてみよう!」と前向きな気持ちになりました。

マツダ本社の皆様、今日は本当にありがとうございました。

キャリア教育研修1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
マツダ本社を訪問し、マツダミュージアムを見学したり、統合制御システム開発本部 虫谷さんに講話をいただいたりして研修しました。

広島をものづくりの歴史を学んだ上でミュージアムを見学すると、また新しい発見がありました。

また、ピンチをチャンスに変えながら、ひたむきに夢に向かって進んで行かれた虫谷さんのお話を聞いて、「やってみよう!」「チャレンジしてみよう!」と前向きな気持ちになりました。

マツダ本社の皆様、今日は本当にありがとうございました。

児童理解研修2

画像1 画像1
画像2 画像2
 児童理解研修として、広島市児童相談所 主事 横山 善規 様にお越しいただき、講話をしていただきました。
 児童相談所の役割、子どもたちの背景を含めて理解していくことなどについてお話しいただきました。

児童理解研修1

画像1 画像1
画像2 画像2
 児童理解研修として、本校スクールソーシャルワーカーの滝口 妙 先生にお越しいただき、講話をしていただきました。スクールソーシャルワーカーの役割や、学校とどのように連携していくかを話していただきました。

キャリア教育研修

画像1 画像1
画像2 画像2
 広島ホームテレビのアナウンサー 渡辺美佳さんにお越しいただき、キャリア教育研修を行いました。
 渡辺さんのこれまでの経験と、仕事に対する心構えなどについて話していただきました。

健康管理研修

画像1 画像1
 本校産業医の森下直人先生にお越しいただき、健康管理研修を行いました。
 近年の夏の高温に伴う熱中症について話していただきました。

平和に願いを込めて 2

画像1 画像1
画像2 画像2
 子ども達が平和集会の際に一人一人描いたとうろうの絵を組み合わせました。
 8月6には、組み立て、とうろう流しをします。

平和に願いを込めて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 子ども達が平和集会の際に一人一人描いたとうろうの絵を組み合わせました。
 8月6には、組み立て、とうろう流しをします。

夏休み中の環境整備

画像1 画像1
 長年使い続けているので、教室の児童用ロッカーの塗装がはがれています。業務の先生がロッカーの掃除をしたり、はがれかかった塗装を削ったりしていますています。来週、近隣の業務の先生が集まり、塗装をし直します。
 

教科理論研修・・・3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生、国語チームの教科理論研修です。
2年生に続き、横矢指導主事に指導・助言いただきました。

目指す子どもたちの姿へ向けて、どのような活動を仕組むのか、日頃の子どもたちの様子など、活発な話し合いがされていました。

教科理論研修・・・6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生、算数チームの教科理論研修です。
1年生に続いて、常安指導主事に指導・助言いただきました。

事前授業から出てきた悩みについて、活発に意見が交わされていました。
学習した内容を生かせる練習問題のヒントをいただきました。

教科理論研修・・・5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生、図画工作科チームの教科理論研修です。
梅田指導主事をお招きし、研修を進めました。

図画工作科の学習を進めるにあたって、悩んでいることについて助言していただきました。日頃から、子どもたちに自由に画材に触れさせることで、創作への安心感が生まれるとのお話がありました。夏休み明けから、すぐに実践できるアイデアをいただきました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

シラバス

非常時・緊急時の対応

牛田小学校 いじめ防止等のための基本方針

情報提供

広島市立学校連絡ポータル

こどもに関する相談の窓口

広島市立牛田小学校
住所:広島県広島市東区牛田旭一丁目14-45
TEL:082-228-2592