最新更新日:2025/12/19
本日:count up174
昨日:275
総数:674333
平素から本校の教育活動にご理解とご協力を賜り誠にありがとうございます。学校教育目標「『未来の創り手』となる児童の育成」の達成のため教職員一同、取組を推進していきますので、ご理解とご支援のほどをよろしくお願いいたします。

たんぽぽ学級 〜ピザを作ろう〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 たんぽぽ学級3・4・11組の子どもたちがピザ作りをしていました。
 前日に、どの具材をのせるか選んでいました。
 自分が選んだ具材をていねいに餃子の皮にのせて、ホットプレートで焼きます。
 自分で作ったピザをうれしそうにお皿にのせていました。
 自分のピザを指さして、「これよ。1枚目はケチャップ味にしたよ。」と教えてくれました。ツナやコーンをのせたり、チョコバナナ味にしたりして、ピザ作りを楽しんでいました。

6年生 外国語科の学習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ”My Best Memory” 小学校生活の一番の思い出を伝え合おう

 自分の小学校生活一番の思い出を英語で表現します。
 プリントにはキーワードを書き、それをもとに発表します。
 一度ペアでお互いの発表を聞き合った後、もっと詳しく伝えたり、相手とたくさんコミュニケーションを取るために質問を入れたりしながら、発表内容をよりよいものにしていきました。

2年生 生活科〜おもちゃランドの準備〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 着々と「おもちゃランド」の準備が進んでいます。
 1年生に楽しんでもらおうと、何個もおもちゃを作っていました。
 作りながら説明も考えています。
 どのグループも集中して準備をしていました。

6年生 薬物乱用防止教室

学校薬剤師 桐原恭子先生にお越しいただいて、薬物乱用のリスクや依存性、オーバードーズについてお話をしていただきました。
保健の学習では、飲酒や喫煙などの害について学習しているところです。
薬物乱用を防止するために大切なことをしっかり学んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

算数「重さをはかって表そう」

 天びんやはかりを使って、身の回りにあるいろいろな物の重さをはかりました。何度も活動するうちに、だんだんと重さの感覚がつかめてきたようで、「これはこのくらいかな」と予想を立ててからはかる姿が見られるようになりました。グループで声をかけ合い、協力しながら楽しく学習することができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 社会科の学習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 情報産業について学んだことを生かし、自分たちでニュース番組を作ろうとしています。
 あるグループが、校長先生にインタビューをしています。野外活動中に起きた、ある出来事について、校長先生が悲しんでいるその理由とは、、、???
 番組がどのように完成するのか、楽しみですね。

表彰 〜税に関する絵葉書コンクール・広島市科学賞・広島県読書感想文コンクール〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 校長室で表彰を行いました。
 税に関する絵葉書コンクールで、6年児童1名が特別賞を受賞し、6年児童2名が入選しました。
 広島市科学賞では、4年児童と6年児童が教育長賞、3年児童が優秀賞を受賞しました。
 広島県読書鑑賞文コンクールでは、1年児童が入選しました。
 子どもたちの頑張りが、受賞につながったことがとても嬉しいです。
 受賞したみなさん、おめでとうございます!!

5年生 〜マツダミュージアムへ午後チームも出発しました〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 給食を早めに食べて、午後チームの1・2・5組も元気出発しました。
 小雨が降っていますが、みんな笑顔です。
 気を付けていってらっしゃい!

たんぽぽ学級 〜友達のいいところを見つけよう〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日のピザ作りで、「自分のよさ」と「友だちのよさ」を見つけていました。
 具材を選ぶときにきちんと順番を守ったり、丁寧に具材を乗せたり、友達の分のお皿を配ったり、たくさんよさがあることを写真を見ながら振り返りました。
 自分のよさをワークシートに書いた後、友達のよさをカードに書いて渡しました。少し照れていましたが、友達からもらったカードをよむ子どもたちの表情はとても嬉しそうでした。自分のよさや友達のよさを見つめ、とても穏やかな雰囲気で学習に取り組んでいました。

5年生 〜マツダミュージアムに出発しました〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生3・4・6組がマツダミュージアムに出発しました。午後には1・2・5組が出発します。
 社会科「自動車をつくる工業」を学習してきました。
 みんなマツダミュージアムが楽しみなようで、笑顔でたくさん手をふってくれました。
 しっかり学習のまとめをしてきてくださいね。

6年生 こころの劇場

6年生は「こころの劇場」として、広島文化学園HBGホールで劇団四季の「王子と少年」を観劇しました。
ミュージカルやホールのルールやマナーを守って、行動していました。牛田小学校の最高学年として立派な姿でした。

昼食は、エディオンピースウィング広島の横、芝生広場で食べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 こころの劇場

6年生は「こころの劇場」として、広島文化学園HBGホールで劇団四季の「王子と少年」を観劇しました。
ミュージカルやホールのルールやマナーを守って、行動していました。牛田小学校の最高学年として立派な姿でした。

昼食は、エディオンピースウィング広島の横、芝生広場で食べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たんぽぽ学級 調理実習2

画像1 画像1
画像2 画像2
 とっても良い香りがしてきました。
 見た目もおいしそうです。

たんぽぽ学級 調理実習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 たんぽぽ学級の児童が家庭科室で調理実習をしました。
 自分で具材を選んだり、まわりのみんなと協力したりして、おいしそうなミニピザを作っていました。

4年生 〜書初めの練習〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生が書初めの練習をしていました。書く文字は「春を待つ」です。
 4年生は長半紙に初挑戦。いつも使っている半紙の倍ほどの長さがあるので難しそうです。
 この日は、お手本を半紙の下にしいて、なぞる練習をしていました。お手本をなぞることで、字の大きさや書く位置をつかむことができます。
 来年1月の清書へ向けて、しっかり練習しましょう。

2年生 〜おもちゃの作り方〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生が、おもちゃの作り方を説明する文章を考えていました。
 どうして文章にしてまとめているのかたずねると、1年生におもちゃを紹介して、1年生が「作りたい。」と言ったら、分かりやすく説明するためだそうです。
 「まず」「それから」など国語で学習したつなぎ言葉を使ったり、おもちゃを作っているときの写真を準備したりしてくふうしていました。
 作ったおもちゃで1年生と遊ぶ日が楽しみですね。

1年生 〜かるた遊び〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生がかるたをしていました。
 先生が読む読み札にしっかりと耳を傾けて、真剣に取り札を見つめていました。
 取り札を見つけるとすばやく手で押さえて、うれしそうに札の数を数えていました。
「8枚もとったよ!」と笑顔で教えてくれました。
 同じグループの友達が、「まだ6枚じゃけぇ、がんばるぞ。」と真剣な表情で次の読み札に集中していました。
 日本で古くから楽しまれているかるた。楽しく遊びながら学べるので、学習時間以外でも休憩時間などでたくさんかるた遊びができるといいなと思います。

6年生 〜「こころの劇場」へ出発しました〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生が「こころの劇場」へ元気に出発しました。
 「こころの劇場」は、劇団四季などが小学生に演劇の感動を届けるプロジェクトです。
 今年は、劇団四季のファミリーミュージカル「王子と少年」です。
 6年生、楽しんできてくださいね。

たんぽぽ学級 自立活動〜言葉の矢印を作ろう〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 使っていい言葉と使うべきではない言葉を考えました。
 場面ごとに、自分だったらどんな発言をするか考え、言葉の矢印を作りました。
 グループで話し合いながら、言葉カードを使ってはいけないと思う順に並べていました。
 今日の学習が日頃の友達との関わり合いに生かされるといいなと思います。

5年生家庭科「よりよい発育のための食事」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生家庭科では、よりよい発育のための食事について考える授業に入りました。
A・B・Cそれぞれの朝ごはんを五大栄養素に分類し、不足している栄養素をもとに悩みを解決する食品を調べ、考えます。
最後の振り返りでは、自分の朝ごはんにふりかえり、自分事として考えることができました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

シラバス

非常時・緊急時の対応

牛田小学校 いじめ防止等のための基本方針

情報提供

広島市立学校連絡ポータル

こどもに関する相談の窓口

広島市立牛田小学校
住所:広島県広島市東区牛田旭一丁目14-45
TEL:082-228-2592