最新更新日:2024/05/09
本日:count up160
昨日:271
総数:501672
平素から本校の教育活動にご理解とご協力を賜り誠にありがとうございます。学校教育目標「『未来の創り手』となる児童の育成」の達成のため教職員一同、取組を推進していきますので、ご理解とご支援のほどをよろしくお願いいたします。

よいお年をお迎えください。

画像1 画像1
画像2 画像2
今年も牛田小学校ホームページをご覧いただきありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。

校長室前も新年を迎える飾りで準備万端です♪

6年生 体育科「とび箱運動」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
跳び箱で回転系の技に挑戦しています。
自分の課題にあった場を選択して、練習に励んでいます。
タブレットを使って、自分のフォームと課題を確かめながら取り組んでいます。

今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立は、「ごはん」「みそおでん」「小松菜のからしあえ」「チーズ」「牛乳」です。

みそ…みそは日本に古くからある調味料で、昔は各家庭でみそを作っていました。その味を自慢したことから、自分で自分をほめるという意味の「手前みそ」という言葉ができました。みそは、そのできあがりの色や材料などによっていろいろな種類があります。今日は赤みそを使った、みそおでんです。今がおいしい時期の、さといもやだいこんが入っています。温かいおでんで体もあたたまりますね。


冬休み前学校朝会 校長先生のお話

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先週行われた4年生から6年生が参加した防犯教室、講師の先生に感想が伝えられる人がいますかと尋ねると、半数近くの6年生が手を挙げました。こうした6年生の前向きに取り組む姿、仲間を大切にする姿、自分の考えを伝えられる姿を大変嬉しく思っています。
こうした6年生の姿を見て、次のリーダーとなる5年生は多くのことを学び、大きく成長しています。
その5年生に、今日は発表をしてもらいます。
最初に、広島市の小学生21,000人が書いた読書感想文の中から優秀賞に選ばれ、12月9日に大きなステージで作品を読んだ須々井 睦君に、皆さんの前で読んでもらいます。
須々井君は読んだ本から勇気をもらい、自分の苦手なことを乗り越えるために、今日の発表にもチャレンジしてくれました。冬休み、皆さんにも自分の心を動かす本に出あってほしいと思います。
 次に、牛田の町をより良くする方法を提案してもらいます。
5年生の提案はどうでしたか。今日、発表していない5年生も地域をよくしようと一生懸命に考えていました。たくさんのことに気づき、行動することができる5年生です。皆さんの力で牛田の町をもっと素敵な町にしていきましょう。
野外活動では、たくさんの5年生が高い熱が出たため野外活動を途中で止めて帰ることになりました。熱で体がとても辛く、野外活動を止めなくてはならない悔しさもありながら、家族の方が迎えに来てくださったときには、誰もが私に向かって「ありがとうございました。」と伝えてくれました。私は辛い思いをさせて『ごめんね』と心の中で伝えながら、相手を思いやることができる心優しい5年生の姿に救われました。
昨日も途中で帰った5年生から手紙をもらいました。「野外活動の時は本当にありがとうございました。今はとても元気です。私は今の6年生があこがれです。6年生のようになるために最後まであきらめずに取り組んでいこうと思います。」心を届けてくれる5年生、私の自慢です。
 明日から、冬休み。家族の中で「ありがとう」という言葉が、たくさん伝えあえる冬休みにしてください。
 最後に、今日でお別れとなる先生に挨拶をしていただきます。ふれあい教室を中心に、みなさんが困った時に支えてくださった武田瑞代先生です。

牛田の昆虫たち 〜オオクモヘリカメムシ〜

画像1 画像1
画像2 画像2
10月18日(水)の登校時、ほおずき通り街路樹の落ち葉についたカメムシを、3年生児童が見つけました。鮮やかな緑色の体をしたオオクモヘリカメムシでした。10月には、校内でも多数見られたカメムシです。

あまりに鮮やかな体色から、見つけた児童たちには見たことのない美しい昆虫として映っていたようです。しかも、このカメムシは青リンゴに似た臭いを発するのです。

目を輝かせて理科室に昆虫を持ってくる児童たちのおかげで、今年もいろんな昆虫と出会うことができました。そして、昆虫たちの生態や体のつくりから、面白さや不思議さを感じ、今年もたくさん学ばせていただきました。人の手の加わった山があり川がある牛田の環境は、すばらしいです。読んでいただいたみなさま、ありがとうございました。どうぞよいお年をお迎えください。

3年生 音楽科「アンサンブルの楽しさ」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「せいじゃの行進」という曲をアンサンブルしました。曲に合わせて手や足でリズムをとったり、リコーダー1とリコーダー2、低音を、リズムに合わせて合奏したりしました。最後には、世界的に有名なルイ・アームストロングさんのトランペットや歌、クラリネット、トロンボーンなど、様々な楽器の音色の変化を感じながら、ジャズの雰囲気を味わいました。

1年生 生活科「ふゆ休みをげん気にすごそう」

画像1 画像1
画像2 画像2
伝統的な遊びであるけん玉、お手玉に挑戦しました。
冬休みに機会があれば家庭でも楽しんでほしいです。

全体授業研修会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
全体授業研修会を3年4組で行いました。広島市立宇品小学校指導教諭 永島恵美様を講師にお迎えして、「学校で学ぶ意味を感じ、自ら学びに向かう児童」を目指した国語科の研究授業を実践しました。
状況や自分の思いを適切に伝えるための工夫について考えました。
永島様からは、全ての教科等における脂質・能力の育成や学習の基盤となる言語能力の重要な要素である語彙を豊かにする指導について、ご教授をいただきました。

たんぽぽ学級 おたん生日かい

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
おたん生日かいを開きました。
お祝いしてもらうお友達も、お祝いするお友達も、みんなが笑顔で楽しく参加できる素敵な会になりました。

牛田の昆虫たち 〜オオクモヘリカメムシ〜

画像1 画像1
画像2 画像2
10月18日(水)の登校時、ほおずき通り街路樹の落ち葉についたカメムシを、3年生児童が見つけました。鮮やかな緑色の体をしたオオクモヘリカメムシでした。10月には、校内でも多数見られたカメムシです。

あまりに鮮やかな体色から、見つけた児童たちには見たことのない美しい昆虫として映っていたようです。しかも、このカメムシは青リンゴに似た臭いを発するのです。

目を輝かせて理科室に昆虫を持ってくる児童たちから、そして、牛田の昆虫たちから、今年もたくさん学ばせていただきました。読んでいただいたみなさま、ありがとうございました。どうぞよいお年をお迎えください。

5年生 書写「強い決意」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
書初めの練習をしました。
これまで学習してきたポイントを振り返り、書くときの注意点をみんなで確認しました。

5年生 道徳科「うばわれた自由」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2人の登場人物が語る異なった自由。自由を失って流した涙の理由から、「本当の自由とは何か」に迫りました。

1年生 生活科「かぞくにこにこ大さくせん」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
家で頑張ったお手伝いをみんなに報告しました。
上手にするために気をつけたポイントや、おうちの方からかけてもらった言葉などをみんなに伝えました。
もうすぐ冬休み。おうちの仕事をたくさんできるといいですね。

今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立は、「パン」「いちごジャム」「スパイシーレバー」「フレンチサラダ」「かぼちゃのクリームスープ」「牛乳」です。

行事食「冬至」…冬至は、一年のうちで最も昼が短い日のことで、今年は12月22日です。冬至には、ゆず湯に入ったり、かぼちゃを食べたりするとかぜをひかないという言い伝えがあります。また、冬至に「ん」のつく食べ物を食べると運気が上がるとも言われています。今日の「ん」がつく食べ物は「なんきん」とも呼ばれるかぼちゃです。クリームスープに取り入れています。

牛田の昆虫たち 〜クモヘリカメムシ〜

画像1 画像1
画像2 画像2
8月25日(金)、牛田総合公園にいたクモヘリカメムシです。昨日はホソヘリカメムシ、今日はクモヘリカメムシ。よく似た名前が続いています。イネ科の雑草では、同じ葉に数個体ついていました。

4年生 英語活動「This is my favilite place.」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
Turn right. Go straight.
地図で校舎の中を移動して、お気に入りの場所を紹介しました。

おめでとうございます!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月3日(日)に開催された第3回広島ハイキュウJr.カップB級で優勝した牛田小バレーボール同好会の皆さんが、トロフィーと賞状をもって校長室に報告に来てくれました。
「去年より一つ上のクラスになったけど、優勝したんよ。」
「サーブもブロックも、スパイクも絶好調でした。」
「最後は感動的な大逆転で、みんな泣いとったんよ。」
思い出深い大会、自信の深まる大会になったようです。
おめでとうございます!!

大掃除

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
もうすぐ冬休み。みんなで大掃除をしました。
いつも以上に時間をかけて、ていねいに、掃除に取り組みました。

今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立は、「減量ごはん」「きつねうどん」「かき揚げ」「牛乳」です。

うどん…うどんは何から作られているか知っていますか?(間をあける)正解は小麦粉です。うどんは、小麦粉に水と塩を加えてこね、それをうすくのばし、細く切って作ります。給食では、かやくうどん・肉うどん・わかめうどん・親子うどん・カレーうどん・すきやきうどんなど、具や味つけによっていろいろなうどんがあります。今日は、甘辛く煮た油揚げの入ったきつねうどんです。

牛田の昆虫たち 〜ホソヘリカメムシ〜

画像1 画像1
8月9日(水)、牛田総合公園にいたホソヘリカメムシです。昨日はホソハリカメムシ、今日はホソヘリカメムシ。名前がよく似ています。ホソヘリカメムシは後脚が長く、太ももが太くて内側には棘がついています。手を伸ばすとすぐに飛んで逃げ、飛ぶのがとても上手なカメムシでした。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立牛田小学校
住所:広島県広島市東区牛田旭一丁目14-45
TEL:082-228-2592