最新更新日:2024/05/09
本日:count up216
昨日:271
総数:501728
平素から本校の教育活動にご理解とご協力を賜り誠にありがとうございます。学校教育目標「『未来の創り手』となる児童の育成」の達成のため教職員一同、取組を推進していきますので、ご理解とご支援のほどをよろしくお願いいたします。

アレルギー対応研修

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学校医の山地先生をご講師に迎えて、アレルギーの対応研修をしました。食物アレルギーの対応確認や、アレルギーを起こした時のシュミレーションをしました。とっさの対応や改善点を教職員で考えることができた有意義な研修でした。

1年生 しゃぼん玉で遊んだよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生がシャボン玉を作って遊びました。
うちわやネットなどを使って天高く上がるシャボン玉を追いかけて楽しんでいました。

6年生 対策ばっちり体育の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
日陰とシャワーミストを有効に使って熱中症対策をした体育を行っています。

2年生 最後の体育科「水遊び」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お天気も良く、水が気持ち良いと楽しそうでした。

牛田の昆虫たち 〜ナナフシモドキ〜

画像1 画像1
画像2 画像2
ナナフシモドキのナナフシは、漢字で書くと七節です。たくさん節がある様子を表わし、節のある枝に似ているけれど本物の枝ではないことより、モドキとついています。前回のエダナナフシとの違いは、触覚の長さです。エダナナフシの触覚は前脚と同じくらいありましたが、ナナフシモドキの触覚は前脚に比べるとかなり短いです。

ナナフシモドキの雄はほとんど見つかっておらず、雌は交尾をせず雌だけの単為生殖で増えます。

5年生 図画工作科「アート・カードで楽しもう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 40種類のアート・カードを使って鑑賞をしました。カードをじっくり見て,お気に入りの1枚を選んで友達に紹介しました。
 授業後半のマッチングゲームでは,2枚のカードをめくって,共通点を見つける活動をしました。それぞれの感じ方や見方に大盛り上がり!!
 子供たちの豊かなものの見方や発想は素晴らしいです。次の鑑賞の授業が楽しみです。
 

4年生 図画工作科「つなぐんぐん」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生は,図画工作科で細く丸めた新聞紙をつなぎながら,思いついたことを工夫してつくる「つなぐんぐん」という造形あそびに取り組んでいます。
 丸めた新聞紙の棒をいろいろな形に変身させるために,グループでお互いのイメージを出し合い,協力しながら楽しんでいます。


2年生 体育科「水あそび」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏休み明けに、青空の下、「水あそび」を行っています。「顔つけ」「ふしうき」「けのび」など、これまで学習してきたことを使って、水の気持ちよさを体全体で感じることができました。
3年生からは「水泳」になります。ワクワクドキドキ楽しみですね。

今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立は「ごはん」「豚肉の香味炒め」「みそ汁」「牛乳」です。

豆腐…豆腐は、中国で生まれ、日本に伝わりました。日本に伝えたのはお坊さんで、これが精進料理の始まりだと言われています。昔、「豆腐百珍」という本が出され、この本には豆腐を使った、田楽・白あえ・冷ややっこなど百種類もの料理がのっていました。給食にも豆腐を使った料理はたくさんありますね。今日は、みそ汁に入っています。


1年生 水遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
容器に水を入れて思い思いに遊びました。どうやったら容器にたくさん水が入るか、考えている姿が見えました。

牛田の昆虫たち 〜エダナナフシ〜

画像1 画像1
画像2 画像2
名前の通り枝に擬態しています。動きもおもしろく、左右に体を揺らす様子は風になびいているように見えます。成虫になっても翅はないので飛ぶことはできません。

上の写真では、触覚の長さが前脚よりも長いのがわかります。この長い触覚がエダナナフシの特徴です。中脚の長さは左右対称ではないことより、なんらかの事情があり自分で脚を切った可能性があります。トカゲが身を守るためにしっぽを自切しても生えてくるのと同様、ナナフシの切れた脚も、幼虫の場合は脱皮の際に再生します。再生した脚の長さは、元の長さよりも短くなります。

次回は、エダナナフシに似ているナナフシモドキです。

3年生 書写「おれ」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
横画、縦画に続いて、「おれ」の練習をしました。
次回は「日」の清書をします。

今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立は「ハヤシライス」「ジャーマンポテト」「牛乳」です。

ハヤシライス…ハヤシライスのハヤシは、英語で肉などを細切りにするという意味の「ハッシュ」からきているそうです。細切りの牛肉を炒め、野菜といっしょに煮込み、ごはんにかけたものが、「ハッシュドビーフ アンド ライス」です。これがやがて「ハヤシライス」と呼ばれるようになりました。たまねぎをすき通るまでしっかりと炒めることが、おいしく作るひけつです。給食でもしっかり炒めて作っています。

ステップアップ研修

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 教職員を児童に見立てて山田先生、斎藤先生が模擬授業をしました。授業の改善点や、振り返りを共有して、明日からの授業へのアイデアやレベルアップにつながる研修となりました。

5年生 家庭科「 ソーイング はじめの一歩」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
久しぶりに、針と糸を手にしました。
玉止め、玉結びを使って、おにぎりにゴマをつけました。

4年生 算数科「そろばん」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
親指と人差し指で玉をはじきます。
一桁ずつ慎重にそろばんに入れて、数を表しています。

夏休み明けの学校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5.6年生の体育です。日陰や涼しい時間をを有効に使って体育をしています。
図書室を使用しているクラスはきちんと靴を揃えています。
夏休み明けも心整えている牛田っ子です。

牛田の昆虫たち 〜シオカラトンボ 雌〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
シオカラトンボの雄に続き、シオカラトンボの雌です。複眼は、雌雄共に透き通るような緑色をしています。メスは成熟すると、翅がうっすらと茶色くけぶってきます。腹の先には、小さな卵が付いていました。シオカラトンボは、10月頃まで見ることができます。

校長先生のお話 〜心のスイッチ〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 人間の目は不思議な目、
見ようという心がなかったら、見ていても見えない。
人間の耳は不思議な耳、
聞こうという心がなかったら、聞いていても聞こえない。
ほんとうにそうだ、と、腹の底まで聞く人もある。
同じように学校に来ていても、
ちっともえらくならない人がある。
毎日、ぐんぐんえらくなっていく人もある。
今までみんなから、つまらないと思われていた子でも、
心にスイッチがはいると、急にすばらしい子になる。
心のスイッチが、
人間をつまらなくもし、すばらしくもしていくんだ。
電灯のスイッチが、
家の中を明るくもし、暗くもするように。

学校がスタートしました。皆さんは、「よし。頑張ろう」という心のスイッチを入れていますか。
牛田小学校の先生方は、学校をホテルのように美しくしました。廊下、図書室、トイレ、玄関、カーテン、青空階段、教室、学校をホテルのように美しく綺麗にして、今日皆さんを迎えました。
それから、牛田小学校の先生方は、夏休みに色々なことを学んできました。授業の進め方、タブレット操作の仕方、子供の心、学校で事故が起こらないように注意すること、未来の姿など、たくさんの方から話を聞き、皆さんが心のスイッチを入れて活躍できるように準備してきました。
「なまけ忍者」の先生は一人もいませんでした。牛田小学校の先生方は誇れる先生です。皆さんは、先生方と一生懸命に学び、自分の力をしっかり伸ばしてほしいと思います。
8月6日、6年7組の勝岡英玲奈さんが広島平和記念式典で子供代表として「平和の誓い」を読み上げました。その姿を見た千葉県の方から、勝岡さんに感謝の手紙が届きました。勝岡さんにお願いし、手紙の一部分を紹介します。
『6年生とは思えない凛とした表情。堂々とした立ち振る舞い。勝岡さんが伝える身近なところにもたくさんの平和があるという言葉は、私の心に火を灯してくれました。誰もが平和だと思える未来を作れるように、勝岡さんと同じ心をもって取り組みたいと思います。』
一生懸命に取り組む姿は人の心を動かします。今日から皆さんが、心のスイッチを入れて一生懸命に取り組む姿を楽しみにしています。

今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立は「ごはん」「マーボー豆腐」「春雨と野菜のオイスターソース炒め」「牛乳」です。

オイスターソース…今日は、オイスターソースを使った炒め物を取り入れています。オイスターというのは海でとれる「かき」のことです。オイスターソースは、このかきを塩漬けにしたものを発酵させて作る、中国で生まれた調味料です。かきのうま味がたくさんつまっているので、料理をよりおいしくしてくれます。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立牛田小学校
住所:広島県広島市東区牛田旭一丁目14-45
TEL:082-228-2592