最新更新日:2024/04/30
本日:count up266
昨日:161
総数:499928
平素から本校の教育活動にご理解とご協力を賜り誠にありがとうございます。学校教育目標「『未来の創り手』となる児童の育成」の達成のため教職員一同、取組を推進していきますので、ご理解とご支援のほどをよろしくお願いいたします。

4年生 学級活動「給食の野菜のおかずを食べる方法を考えよう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
野菜を食べると、いいことがたくさんあります。
でも、給食ではなぜか野菜がよく残ります。
そこで、野菜のおかずを食べる方法を考え、みんなで意見交換しました。
これで、野菜のおかずの残食率が下がることを期待しています。

6年生 体育科「水泳」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自分の取り組むべき課題を考えて、グループに分かれて練習に励んでいます。

牛田の昆虫たち 〜飼育個体のカブトムシ(羽化)〜

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生と理科室で飼育しているカブトムシが羽化して、腐葉土の上に出てきました。雄でした。

雄は雌のように深くまでもぐらないので、まず、腐葉土を減らして空間を広くしました。次に、駐輪場近くにあるアベマキの下に落ちている枝や葉を拾ってきて入れました。最後に、ビワの実を半分に割って入れると、すぐにブラシのような口で食べはじめました。

いろんな飼育のしかたがありますが、私は、カブトムシのえさは夕方入れて、朝になったら取り出すようにしています。えさの種類は、果物や野菜の切れ端をあげます。カブトムシが好きだと感じるのは、リンゴやバナナ、野菜ではトウモロコシです。スイカやメロン、トマトなども大好物ですが、傷みやすいので、入れっぱなしはコバエ発生の要因となります。昆虫ゼリーは便利なので、こちらは、旅行時などの非常食にしています。なるべく、自然に近い生活リズムで育てるようにしています。

教育実習生 お別れの挨拶

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 給食時間にTV放送で教育実習生のお別れの挨拶をしました。その前に校長先生から学校のために活動している各委員会の素晴らしい活躍を称えられました。
 教育実習生の2人は子供たちから元気をもらったことで、これからもっと勉強して立派な栄養教諭なりたいと話していました。

5年生 体育科「水泳」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ビート板を使って泳いだり、け伸びをしたりしながら、続けて長く浮いたり,泳いだりするためのこつを探しました。

1年生 体育科「水あそび」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
顔をつけて水の中で息を吐いたり、ワニさん歩きをしながら足を浮かせてみたりしながら、水の中で動く楽しさを感じています。

2年生 図画工作科 〜初めてカッターナイフを使ったよ〜

画像1 画像1
画像2 画像2
はさみはこれまでも使ってきましたが、カッターナイフを安全に使うことで、作品をつくるのにとても便利な道具だということを学びました。

4年生 理科「体のつくりと運動」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自分の体や、腕の模型を使って、関節を曲げたり伸ばしたりしたときの筋肉の動きについて調べました。
「内側の筋肉と、外側の筋肉では・・・」
見つけたことを友達と確認し合いました。

6年生 国語科「聞いて、考えを深めよう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「修学旅行のおこづかいの限度額をふやすべきか」
タブレット端末に入力した自分の考えを示しながら、友達と意見交流をしました。
賛成意見もあれば反対意見もあります。
自分の思いもしなかった考えに、思わず歓声が上がる場面もありました。
結論ではなく、自分の考えを深めるための聞き方を意識しながら、学習に取り組んでいました。

3年生 社会科「広島市の様子」

画像1 画像1
画像2 画像2
場所による様子の違いや特色を調べます。
海に近い場所の写真と地図を見比べて、たくさんの発見をしました。
以前学習した広島駅の周りとの違いも見つけることができました。

今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立は「シナモンパン」「鶏肉と野菜のスープ煮」「ジャーマンポテト」「牛乳」です。

シナモンパン…今日の揚げパンはシナモンパンです。給食室でパンを油で揚げ、シナモンと砂糖をまぶして作ります。シナモンは、「にっけい」という木の皮を乾燥させて作ります。やわらかな辛みと甘みがあり、独特なよい香りがします。クッキーなどのお菓子や、紅茶の香りづけなどに使われます。こぼさないように上手に食べましょう。

全体授業研修会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 全体授業研修会を4年4組で行いました。広島市教育委員会指導第一課 松本穂高指導主事 様をご講師にお迎えして、「学校で学ぶ意味を感じ、自ら学びに向かう児童」を目指した研究授業を実践しました。
 話し合い活動の充実や、ICTを効果的に活用する授業を計画しました。
 松本指導主事様に実りのある次なるステップにつながるご教授をいただいたので学校全体で改善し、日々の授業で取り組んでまいりたいと思います。

牛田の昆虫たち 〜ノコギリカミキリ〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大休憩、青空階段の踊り場で、ノコギリカミキリがひっくり返っているのを数名の子供達が目にしたようです。4年生児童と3年生の先生が理科室に届けてくれました。

ノコギリカミキリは、これまで紹介したクビアカトラカミキリ、ホタルカミキリとは違って、大型のカミキリムシです。ノコギリの刃のようなギザギザした触覚をしています。夜、学校の街灯に飛来してきたのでしょう。

体には、あちこちほこりがついていました。払おうと手で握って動きを止めると、キィキィと鳴き声を立てました。手を緩めると、今度はぐんぐん腕、肩、背中と歩き回りました。顎はするどく、何度か噛まれてみると、まあまあ痛かったです。本気で噛まれると血が出そうでした。

久しぶりに、牛田小学校で大型のカミキリムシを見ました。

すごいぞ美化委員会! 〜取り組みが実を結ぶ〜

画像1 画像1
画像2 画像2
美化委員会が傘立ての傘をたたんできれいにしてくれています。
今日も朝から雨でした。
なんと、6年生の傘立てはは美化委員会がしなくても傘がきれいにたたまれて入っていました。
 頑張って取り組んできたことが伝わっていますね。
その他の学年もほとんどがきれいにたたんで入っていました。
1200本以上の傘です。ひとりひとりが少し心がけることで学校は美化委員会が目指す「ホテルのようにきれいな学校」になるのかもしれませんね。
すごいぞ美化委員会!
ありがとう美化委員会!!

本の読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
読書ボランティアの読み聞かせグループの皆様が、6年生の2教室で牛田タイムに読み聞かせをしてくださいました。
普段は絵本を手に取ることのない6年生ですが、夢中になってお話を聞いていました。
読み聞かせグループの皆様、ありがとうございました。今後もよろしくお願いします。

4年生 算数科「角の大きさの表し方を調べよう」

画像1 画像1
画像2 画像2
物差しと分度器を使って、指定された三角形をかきました。
分度器の使い方にも随分と慣れてきました。

6年生 書写「湖」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「さんずい」「古」「月」
「湖」の字の3つの部分の組み立て方を意識しながら、毛筆で書きました。

1年生 生活科「つるのかんさつをしよう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
支柱を立てると、あさがおの背が一気に高くなりました。
「どのくらい高いのかなぁ?」
支柱からつるをはずして伸ばしてみると、手が届かないくらいの高さに。
今までに見たことのないつぶがあさがおの茎についています。
花になるのかな?楽しみですね。

町たんけんに行ったよ!2

画像1 画像1
画像2 画像2
生活科「まちが大すき たんけんたい」の単元で,牛田の町にどんなものがあるのかを見付けに行きました。
3クラスずつ,先週行っていない方のコースへ行きました。
暑さに負けず,元気に挨拶をしながら上手に歩き,建物やお店,夏を感じる季節の様子などを見付けることができました。
教室に帰って,見付けたものをまとめる,『牛田の町マップ』を作成するときはとても満足そうでした。「また行ってみたい。」と口にする子どもが多かったです。
ぜひご家庭でも,町の様子について話をしてみてください。

3年生 能美先生による歯科指導

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は学校歯科医の能美先生による歯を大切にするご講話指導を頂きました。
歯を大切にするためには環境が大切なことや、普段何気なく飲んでいるジュースにもたくさんの砂糖が入ってるお話をクイズを交えたりしてわかりやすくお話をしてくださいました。
楽しいお話であっという間の時間でした。
能美先生ありがとうございました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
広島市立牛田小学校
住所:広島県広島市東区牛田旭一丁目14-45
TEL:082-228-2592