最新更新日:2024/04/19
本日:count up154
昨日:344
総数:496683
平素から本校の教育活動にご理解とご協力を賜り誠にありがとうございます。学校教育目標「『未来の創り手』となる児童の育成」の達成のため教職員一同、取組を推進していきますので、ご理解とご支援のほどをよろしくお願いいたします。

牛田の昆虫たち 〜トックリバチ〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
早朝、ハチに見えたアシブトハナアブに出会って、ずっとハチと比較したいなと思っていました。そんな中、6時間目の終わりに5年生児童が理科室でハチを見つけ、採集してみるとトックリバチでした。

アブにはなかった頭・胸・腹のくびれがあり、下の写真では、長い前翅と短い後翅で2対4枚の翅が見えます。腹部第一節が細いのが特徴です。お酒を入れるトックリのような形をした巣をつくることが名前の由来です。

トックリバチの攻撃性は高くないようですが、スズメバチの仲間で刺されることもあります。理科室を訪れてくれたのは、おそらくムモントックリバチだと思われます。

牛田の昆虫たち 〜アシブトハナアブ〜

画像1 画像1
画像2 画像2
早朝、5年生の児童が「教室の中に、ハチが入っています」と理科室にやってきました。捕虫網をもって行ってみると、アブでした。

ハチとアブは、似ているように見えますが、ハチはアリのなかまで、アブはハエのなかまです。写真のアシブトハナアブは、頭・胸・腹のくびれがなく、短い触角が複眼の間についています。翅も2枚です。後脚の太いももが特徴です。

人を刺す吸血性のアブもいますが、ハナアブは食植性昆虫で、花の蜜や花粉を食べます。部屋に入ってきても刺さないので、安心して外に逃がしてあげてください。

地域に感謝  〜あじさいの花〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
地域の方があじさいの花を飾ってくださいました。
いつもありがとうございます。
今の季節にぴったりのこのお花はとってもかわいいです♪
雨の日もあじさいが飾ってあることで心が和みます。

5年生 体育科「水泳」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の「水泳」の学習は、続けて長く浮いたり,泳いだりできるようになることを目標に取り組んでいきます。

プール開きです。(4年生 体育科)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
水泳初日。水温や気温は基準に達していたのですが、日差しがなく、肌寒さを感じる朝でした。なので、年齢的に寒さに弱い1年生の学習は延期とし、4年生だけが1校時から学習を始めました。

「冷た〜い!」と言いながらも、笑顔で水慣れをしています。だんだん日差しが出てきて、水の中も気持ちよくなってきました。体をまっすぐ伸ばしてふし浮き、そしてけ伸び。少しずつ、浮いて進む運動に近づいていきます。

今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立は「親子丼」「小いわしのから揚げ」「昆布あえ」「牛乳」です。

親子丼…どうして親子丼という名前がついているか知っていますか?それはこの料理の材料からつけられています。この料理は鶏肉と卵を使っています。鶏肉が親なら、卵が子なので親子丼と名前がつきました。同じような料理で、牛肉と卵でつくる他人丼などがあります。また、今日は地場産物の日です。卵・ねぎ・小いわし・こまつなは、広島県でも多くとれる地場産物です。

牛田の昆虫たち 〜ホタルカミキリ〜

画像1 画像1
画像2 画像2
靴箱掃除の5年生児童が見つけました。ほうきではいているときに、動いているのに気付いたそうです。砂にまみれて真っ白になっていましたが、体の表面をきれいにすると、黒い翅と赤い胸をしたゲンジボタルに似ているホタルカミキリでした。10mm程度の小さいカミキリムシです。

修学旅行 退団式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 団長の校長先生のお話です。

 
 最高の修学旅行になりました。
皆さんすごいなと思いました。

 バスガイドさんが6年生全体をみて、牛田小学校は素晴らしいですね。と言ってもらえました。

 琴参閣のおかみさんが一人ひとりが挨拶ができる。挨拶ができるって当たり前じゃないんですよね。自分の言葉でお礼ができる牛田小学校の6年生は素晴らしいですね。牛田小学校は素敵な学校ですね言っていただきました。私が見ても君たちはすごいなと思いました。

 皆さんはいろいろなことがあったけれども、一つ一つ学んでそれを素直に受け入れ、それを生かしている。例えば今回は「おもてなしの心」を学んできました。おもてなしの心というのは相手からしてもらうだけではなく、自分たちで返すことです。お礼や、挨拶、ものを整えるなどおもてなしをしてくださる方に敬意を払うことを皆さんはきちんとできていました。この学びから皆さんが卒業までどこまで伸びていくのかとても楽しみです。

 もう一つ最高に褒めたいのは、みんながいろいろなことで失敗はあったけれども、人を責めることがなかった。友達同士で優しく接していた。それは最高にうれしかったです。おもてなしの心で言えば、お家の方も修学旅行のために準備をしてくださっていた。先生方もそうです、たくさんの先生方が皆さんを待ってくださいました。これもおもてなしの心です。

 最高の6年生に出会えて私も幸せでした。

こどもピースサミット2023 平和の意見発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 子供たちによる平和についての意見発表会がありました。
 これは、広島市の小学生から1次審査で選出された20名が、意見発表を通して、児童及び参加者が平和への思いを共有するとともに、平和の大切さについての意識の高揚を図るものです。
 牛田小学校からは6年生の勝岡英玲奈さんが代表でひいおじいさんの体験から平和への願いを心を込めて意見発表をしてくれました。
 

 意見発表の審査では、勝岡さんの意見発表が見事「ピースサミット大賞」に選ばれました。
 勝岡さんは「平和の誓い検討会議」に参加して、8月6日の平和記念式典で世界へ平和の大切さを子供代表として発信してくれます。

修学旅行 おもてなしの心 〜お見送り〜

画像1 画像1
6年生の先生方で添乗員の方々をありがとうの心込めてお見送り。

2年生 生活科「めざせ 野さい作り名人」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一人一人が植木鉢で育てている野菜とは別に、屋上の畑に全員でサツマイモの苗を植えました。
植木鉢に植えた野菜の苗とは違って、蔓を植えるので、これまでとは勝手が違います。畑に線状にくぼみを作って蔓を置き、葉が隠れないように土をかけていきます。戸惑った様子も見られましたが、みんな上手に植えることができました。
さて、どんなサツマイモが育つのか、楽しみですね。

今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立は「ごはん」「赤魚のから揚げ」「炒りうの花」「米麺汁」「牛乳」です。

今日は地場産物の日です。給食では、広島県産の米から作った米麺がよく使われています。米麺は、米を精米したあと、細かい粉にし、水を加えてこね、蒸して細く切って作ります。つるつるした口あたりや、もちもちした食感が特徴です。あっさりした味なので、和風・洋風・中華風のどの料理にもよく合います。今日はかつお節と昆布でだしをとって、和風の汁物にしました。また、えのきたけ・ねぎも、広島県で多くとれる地場産物です。

修学旅行 福山サービスエリア

画像1 画像1
16時35分、福山サービスエリアを出ました。学校に向かいます。

修学旅行 レオマワールドとお別れ 5組6組7組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
集合写真です。

レオマワールドとお別れ 3組4組

画像1 画像1
画像2 画像2
集合写真です。

修学旅行 レオマワールドとお別れ 1組2組

画像1 画像1
画像2 画像2
楽しかったレオマワールドの時間は、あっという間に過ぎていきました。クラス写真を撮り、14時40分にレオマワールドを出ました。

レオマワールド午後の部 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
楽しく活動しています。

修学旅行 レオマワールド午後の部 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
楽しく活動しています。

修学旅行 午後の部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
天気も良く、楽しく活動しています。

修学旅行 レオマワールド 4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4・5・6班は12時30分から昼食タイムとなっています。それまでめいっぱい活動します。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
広島市立牛田小学校
住所:広島県広島市東区牛田旭一丁目14-45
TEL:082-228-2592