最新更新日:2024/05/01
本日:count up307
昨日:287
総数:500256
平素から本校の教育活動にご理解とご協力を賜り誠にありがとうございます。学校教育目標「『未来の創り手』となる児童の育成」の達成のため教職員一同、取組を推進していきますので、ご理解とご支援のほどをよろしくお願いいたします。

6年 図工 Myフェアリーズをつくろう4

画像1 画像1
森の中のフェアリーズ♪

6年 図工 Myフェアリーズをつくろう3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
不思議でおもしろく愛嬌たっぷりの、みんなのMyフェアリーズ。今にも動き出しそうです♪

6年 図工 Myフェアリーズをつくろう2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ダンボールをやぶる、ちぎる、剥ぐ、切る・・・。
楽しく自由にビリビリ、クシャクシャ、クルクル。ダンボールの感触も楽しみながら夢中で取り組みます。
選んだ形を重ねたり、並べたり、動かしたり・・・、わずかなことで表情がどんどん変わるのを楽しみます。ポーズや配置もいろいろ悩んで動かして、ベストポジションを見つけます。

6年 図工 Myフェアリーズをつくろう1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
こんな妖精がいたらいいな・・・♪
一枚のダンボールから想像を広げながら自分だけのフェアリーズを作りました。
なんともかわいらしく愛嬌のあるフェアリーズ。
子供たちは、キャラクターに命を吹き込むつもりで、愛情込めて工夫しながら、夢中で手を動かしていました。

ビオトープ(9月1日)

画像1 画像1
画像2 画像2
夏休み中にメダカのビオトープを立ち上げました。場所は、けんぱ通りです。5年生が理科の学習で生き物教材として活用しているメダカが、少し広くなった空間で気持ちよさそうに泳いでいます。採卵して育てたメダカの稚魚も、夏の間に大きく育ちました。

新しくできた牛田小学校のビオトープには、もしかしたら、トンボがやってきて卵を産んでくれるかもしれません。その卵を、メダカが食べるかもしれません。あるいは、卵からかえったヤゴが大きく育つ過程で、メダカを食べるかもしれません。そんな、自然の中のつながりにも、子供たちと一緒に目を向けていきたいと思っています。

また、ビオトープでは、抽水植物の一つとしてセリを育てています。これは、キアゲハの幼虫の大好物です。来年辺りセリが大きく育つ頃に、キアゲハのお母さんが飛んできて、卵を産んでくれたらうれしいです。

6年生 音楽科 和音

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
和音の美しさや響きを感じながら演奏するために、タブレットを活用して練習しました。
子供たちは、それぞれのタブレットで鍵盤楽器を疑似的に演奏することができるため、響きのよさや雰囲気を味わいながら練習を楽しんでいました。
子供の表現を支えるアイテムの一つとして、これからもタブレットを効果的に活用していきたいです。

4年生 総合的な学習の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
平和について、自分で決めたテーマごとにグループに分かれて新聞づくりをしています。
ひろしま平和ノートや国語科で学んだことを生かしながら、タブレットや本で調べて記事を書いています。
「読む人が分かりやすいように書こう。」「この言葉をつかうと、伝わると思うよ。」
グループで考えを出し合いながら、主体的に学んでいる子供たちはとても生き生きとしています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立牛田小学校
住所:広島県広島市東区牛田旭一丁目14-45
TEL:082-228-2592