最新更新日:2024/05/17
本日:count up7
昨日:296
総数:504062
平素から本校の教育活動にご理解とご協力を賜り誠にありがとうございます。学校教育目標「『未来の創り手』となる児童の育成」の達成のため教職員一同、取組を推進していきますので、ご理解とご支援のほどをよろしくお願いいたします。

牛田中学校区小中連携全体授業研修会

画像1 画像1 画像2 画像2
牛田中学校区の教職員で、中学校の授業を参観する研修会があり、本校の教職員も参加しました。
牛田中学校では、すべての生徒が学びを深めることができる授業づくりを目指し、ICTを活用した授業研究に取り組んでいます。タブレットを活用した授業では、牛田小学校の卒業生の生徒たちがいきいきと活動している様子が見られました。また、協議会や指導助言の講師の先生のお話を聞き、タブレットの活用の仕方やそのための授業づくりで大切にしていかなければいけない点なども学ばせていただきました。
本校でもそのICT活用のノウハウを吸収し、日々の実践に生かしていきたいと思います。
牛田中学校の先生方、ありがとうございました。

野外活動51

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
充実した表情で5年生が帰ってきました。
解散式では、代表児童の言葉から、友達と協力し、自分のできることに精いっぱい取り組み、自分で考えて活動したことへの達成感など、多くの素敵な学びをしたことが伝わってきました。校長先生からは、自然の美しさを体で感じていた姿、仲間と一緒に生活することで守るべき大事なことを感じ取っていた姿、それは相手の立場に立って行動することにつながること、正しい判断と行動はよりよい未来と仲間をつくることなど、これからますます牛田小学校を素敵な学校にしてくれる5年生への大きな大きな励みとなるメッセージをいただきました。

こうして野外活動に行き、たくさんの学びができたのは、多くの人の支えのおかげです。最後に、保護者の皆様、カメラマンの方々、引率の先生方、野外活動にかかわってくださった全ての方々へ感謝の気持ちを伝えました。
野外活動の実施にあたり、温かいご理解とご協力で支えてくださった保護者の皆様に、心から感謝申し上げます。子どもたちにとって、かけがえのない小学校生活の1ページとなりました。ありがとうございました。

野外活動50

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
退所式の様子です。お世話になった青少年自然の家の職員の方々にお礼を伝えました。
13時25分に同施設を出発しました。

今後は5年生保護者様に、安心メールでバスの進行状況をお知らせします。

野外活動49

画像1 画像1
画像2 画像2
青少年自然の家での最後の食事です。美味しい料理に疲れも吹き飛びました。

野外活動48

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
積んで、重ねて、並べて・・・。崩すことすら楽しみながら、思い思いに創っています。

野外活動47

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
カプラグループの様子です。グループごとに思い思いに創り出しています。

野外活動46

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
苦戦しながらも楽しんでいます!

野外活動45

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の活動は、ディスクゴルフとカプラです。約1時間の活動をして交代します。
ディスクゴルフはディスクが思うようにとばず苦戦しています。

野外活動44

画像1 画像1
朝の一コマ

野外活動43

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝食後は、荷物整理、シーツの返却、部屋の掃除です。自然の家の職員の方の点検で合格点をもらえると、午前中の活動場所に移動します。一度で合格できるよう声をかけあう姿がたくさん見られました。

野外活動42

画像1 画像1
画像2 画像2
朝日が昇っている様子を見ながら、朝のつどいが行われました。

野外活動41

画像1 画像1
画像2 画像2
野外活動3日目を迎えました。
子どもたちは多くの仲間と協力して生活することを学んでいます。

野外活動40

画像1 画像1
画像2 画像2
仲間との絆がより深まった素敵な時間でした。
ファイヤーロードを通って帰ります。

入浴、班長会の後、21時45分に消灯です。

2日目の様子もご覧いただきありがとうございました。明日の最終日も、子供たちの活動の様子をお知らせします。

野外活動39

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ファイヤーの火を7つに分け、心に火を灯しました。
子どもたちが創り出す未来は、いつまでも輝くものであってほしいと願います。

野外活動38

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生全員で手をつなぎ、マイムマイムです♪

野外活動37

画像1 画像1
ソーラン節。大地が揺れるような迫力ある踊りです!

野外活動36

画像1 画像1
画像2 画像2
エイサーが始まりました。運動会以上の盛り上がりです!

野外活動35

画像1 画像1
画像2 画像2
このテンションの高さ!
最高の気分です。

野外活動34

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
炎を囲んで、気持ちが高ぶります。

野外活動33

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
キャンプファイヤーの様子です。子どもたちは弾けています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立牛田小学校
住所:広島県広島市東区牛田旭一丁目14-45
TEL:082-228-2592