最新更新日:2024/04/30
本日:count up2
昨日:287
総数:499951
平素から本校の教育活動にご理解とご協力を賜り誠にありがとうございます。学校教育目標「『未来の創り手』となる児童の育成」の達成のため教職員一同、取組を推進していきますので、ご理解とご支援のほどをよろしくお願いいたします。

音楽朝会♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「♪あ〜さ〜のあいさつは〜♪」
ウォーミングアップをしながら、自然にのどの奥を開きます。

いつものように発声練習から音楽朝会がスタートしました。
北校舎の光の庭から5階まで、各フロアの教室や廊下にぐるりと並び、気持ちよく声を響かせます。
軽快で明るい前奏が流れ、リズムにのって、今月の歌「音楽のおくりもの」を歌い始める子供たち。音の重なりや、かけ合い、声を合わせる心地よさを皆で楽しみます。北校舎中が、透き通るような響きでいっぱいになりました♪♪

3年生 総合的な学習の時間 地場産物について調べよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
総合的な学習の時間で、広島市の地場産物について学習しています。
藤本栄養教諭から、「地場産物を広めたい!!」という思いを聞いた3年生の子供たちも地場産物のよさを広めるために、自分達で小松菜を育てます。

種をまくときには、「こんなにちっちゃいんだ!!」と、種の大きさにおどろきながら、ワクワクした様子でした。

せっかく出た新芽を鳥が食べてしまい、数が減ってしまうという事件も…。
子どもたちが案を出し、かかしを立てているクラスもあります。

小松菜を大切に育て、地場産物のよさをもっともっと広めていきたいと思います。

委員会活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
後期最初の定例の委員会活動を行いました。

どの委員会でも、これまで半年間の活動をふり返ったり、これからの活動を考えたりしました。
自分たちの工夫で学校をよりよくしていこうと真剣に取り組む姿から、高学年としての自覚と頼もしさを感じました。

4年生 学活 これからの生活に生かそう

画像1 画像1
画像2 画像2
「5年生、かっこよかったね。」
3・4年生の部では、5年生が運営の手伝いをしていました。
5年生の活躍を目の当たりにしていた4年生。

あと半年足らずで、こんどは自分たちが5年生になります。
さあ、どんな5年生になりたいかな?

5年生へのあこがれは、楽しみでもあり、不安でもあります。
4年生になって運動会をはじめとする様々な行事や体験を通して、自分たちが成長してきたように、これからも、自分たちを成長させていくために、一人一人が具体的な目標を決めました。

4年生 算数科 計算のきまり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
●の数の求め方を考え、図や式や言葉で表現しました。

「全体の●の数は、かけ算やたし算を用いると計算で求めることができる。」
同じ図を見て作ったはずなのに、式が異なることもあることに着目し、どんな考え方で●の数を調べたのか、図や式や言葉で伝え合いました。

「いろんな考え方があっておもしろいね」
オクリンクを使い主体的に学び合う子供たちでした。

牛田の昆虫たち 〜オオシオカラトンボ〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1枚目の写真は、7月7日(木)昆虫クラブの活動時に、バラ公園の麓で児童が採取したオオシオカラトンボ雄です。オオシオカラトンボは、シオカラトンボより大きく翅の付け根に色がついています。この活動時、オオシオカラトンボが交尾している様子(2枚目)、また、近くの溝で産卵している様子が確認されました。

3枚目の写真は、同じ場所で採取したオオシオカラトンボの幼虫です。10月末、成虫はもう見られないかもしれませんが、命をつないでいることが分かります。幼虫の大きさは、産卵の時期によって異なりますが、写真の幼虫には翅芽(しが)と呼ばれる成虫の翅がおさめられている部分ができています。寒い冬をこの幼虫の姿で乗り越えて、暖かい春になると羽化して成虫になります。

4年生 図画工作科 ツリーハウス

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「木の家」の動画を視聴することから授業がスタートしました。

「自分がすごしたいのはどんなツリーハウスかな。」
アイデアシートを活用しながら、想像をふくらませました。

「川が流れている。」「木にはしごをかけるよ。」「すべり台があるといいな。」「葉っぱの日かげコーナーでリラックス。」「やっぱりハンモックでしょ。」「プールがあると楽しいな。」「穴をあけて部屋をつくろう。」「鳥が止まりやすいように枝を長く。」
木だけでなく、そのまわりの環境やそこで過ごす人のことも考えています。

オクリンクでアイデアを共有し、自分がすごしたいツリーハウスのイメージをひろげます。
次回は、言葉にしたイメージを絵で表現します。

5年生 学活 野外活動 HAPPYプロジェクト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生は11月に野外活動に行きます。
素敵な野外活動にするために、これからクラスで何に取り組んでいくべきか、みんなで考えました。

学年で立てた目標は「光動」「考動」「剛童」の3つの「こうどう」。
この目標を達成するためには・・・。

野外活動という本番に向けて、自分たちで考えた日々の取組を始めていきます。

野外活動に向けて〜HAPPY集会〜

大きな行事、運動会が終わり、5年生の次なる目標は野外活動です。気持ちを切り替え野外活動での目標やどんなことをするのかについて話を聞きました。これから各クラスで、また5年全員で野外活動の成功に向けてがんばっていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

栽培委員会 花植え活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は3回目の委員会活動がありました。

栽培委員会は地域の花ボランティアの方と共に花植えの活動を行いました。

花を1つ1つ丁寧に植えていく姿、テキパキと自分たちで考えて動く姿を見て、花ボランティアの方々も「みんな成長しているね〜!」と声をかけてくださいました。

委員会活動の最後には、委員長からボランティアの方々へお礼の言葉を伝えました。
「これからも、いただいた花を大切に育てていきます。」栽培委員会全員で決意を新たにすることができました。

花のボランティアの皆様、本当にありがとうございました。

4年生 学活 運動会のふりかえり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「運動会を通してあなたが学んだことは?」という視点でふりかえりをしました。
チームワーク×努力=達成感をめざし、クラス皆で積み上げた日々・・・。
「あきらめない」「ピンチはチャンス」「人への声かけ」・・・。

「運動会で学んで終わりではなく、次につなげたいし、日常生活にも生かしたい!」
「そのためにどうしていこうか。」
班会議で対話を重ねる子供たち。
「やろうという気持ちは、授業にも日々の生活にもつながるんだ!」という意見に皆でうなずき合います。
友達のいろいろな考えや思いを共有し、一人で努力し続けるのは大変だけど、皆でやると喜びや楽しさがあることを分かち合いました。チームワークや達成感を実感し、皆で拍手をし合いました。

牛田の昆虫たち 〜アサギマダラ〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2015年10月5日、広島市教育センターで研修があった日、牛田浄水場近くでアサギマダラの雄を、続いて、2015年10月16日には雌を確認しました。アサギマダラは渡りをするチョウで、春と秋に広島で見ることができます。鬼滅の刃に出てくる胡蝶さんの周りを飛んでいるチョウがアサギマダラです。

1枚目は、自宅で飼育をしていた幼虫です。2枚目は、蛹です。3枚目は、先日、マーキングをしたアサギマダラです。アサギマダラは、まだ謎がいっぱいのチョウで、捕獲した日にちと場所などの情報をマーキングすることにより、移動距離や移動にかかる日数を調査することができます。急に寒くなりましたが、牛田の町でもまだ見られるかもしれません。

運動会26

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
表彰式終了後、各学年の青チームクラスに、優勝旗をたなびかせ、全応援団長で優勝カップを届けてまわりました。

運動会で応援団が皆を力づけていく姿はどの色チームも見事でした。

みんなで創るみんなが主役の運動会。

保護者の皆様、地域の皆様、子供たちを温かく見守り、励ましていただきありがとうございました。

運動会25

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月25日(火)の牛田タイムに、校内テレビ放送で運動会の表彰式が行われました。
朝から発表を楽しみにしていた子供たちはドキドキワクワク。
審判係の児童が発表します!優勝は「青チーム」でした。

スローガン「自分を信じて突き進め!」を掲げ、6色のはちまきをたなびかせ、縦割りチームで行った運動会。
「思いやり算」の心があふれた運動会でした。


【校長先生のお話】

「+」はたすけあう、「−」はひきうける、「×」は声をかける、「÷」は笑顔をわけあう
この姿が、たくさん運動会で見られたことを嬉しく思っています。特に5年生・6年生が、1年生から4年生をたくさんサポートしてくれたおかげで、皆さんが活躍する運動会が実施できました。ありがとうございました。
これからも人を笑顔にする算数で、すてきな学校にしていきましょう。


運動会24

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動会では、最後までやりぬく姿や、お互いを気にかけ支え合う姿が様々な場面で見られ、胸が熱くなりました。5・6年生の係の活動も、声をかけ合い協力し合いながらがんばっていました。子供たちの一生懸命な姿に、成長の跡を感じていただけましたら幸いに存じます。
閉会式での学校長のあいさつを紹介します。


【学校長あいさつ】

5年生のソーラン、すごい迫力、強い団結力を感じました。この力があれば、何でも変えていくことができると思いました。
6年生のフラッグ。とても美しかったです。一糸乱れぬ動きは、美しさだけでなく、希望や勇気さえ感じました。
今年の運動会は、6チームの新しい形で取り組みました。この運動会で、みなさんはチャレンジすること、協力すること、創り出すことを感じ取ったと思います。
皆さんが活躍する未来は、これまでのことが同じように取り組める社会ではなくなります。チャレンジすること、協力すること、そして創り出すことが求められる社会となります。
6年生は、卒業式までの91日の間で、何かにチャレンジして創り出してもらいたいと思います。5年生は美しささえ感じさせる6年生から多くのことを学び、強い団結力で6年生を超えてください。
保護者の皆様、本日はありがとうございました。新型コロナウイルスについてはご心配・ご負担をおかけして申し訳ありませんでした。感染予防に努めながら、これからも子供たちが輝く学習を展開してまいりますので、ご支援・ご協力をお願いします。
5年生・6年生の皆さん、これからも素敵な学校を創っていきましょう。

運動会23

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
〈高学年の部〉
6年生
「龍虎乱舞」

運動会22

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
〈高学年の部〉
5年生
「南中ソーラン」

運動会21

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
〈高学年の部〉
6年生
「風林火山」

運動会20

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
〈高学年の部〉
6年生
「Speed Team Jump」

運動会19

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
〈高学年の部〉
5年生
「救出戦隊7レンジャー出動!」
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立牛田小学校
住所:広島県広島市東区牛田旭一丁目14-45
TEL:082-228-2592