最新更新日:2024/05/21
本日:count up190
昨日:297
総数:504834
平素から本校の教育活動にご理解とご協力を賜り誠にありがとうございます。学校教育目標「『未来の創り手』となる児童の育成」の達成のため教職員一同、取組を推進していきますので、ご理解とご支援のほどをよろしくお願いいたします。

1年生 音楽科

画像1 画像1
画像2 画像2
おちゃらか♪おちゃらか♪♪おちゃらか♪ほい

貨物列車♪シュ♪シュ♪シュ♪

自分の席で体を動かして、ノリノリでじゃんけんしました。

4年生 都道府県かるた

画像1 画像1
お題で出された都道府県のカードを探します。
「えっ?広島県ってこんな形だっけ?」
「東京都って、これ? 違ったぁ!」
少しずつ、頭の中に入っていっているようです。

聴力検査

画像1 画像1
ヘッドホンから流れる小さな音に集中します。
待っている人も、協力して静かに待ちます。

たんぽぽ学級 感謝の気持ち

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 たんぽぽ学級では、家族に対して日ごろの感謝の気持ちを伝えるため、ははの日に合わせて一人一人が心を込めてしおりをつくりました。素敵なデザインで、笑顔いっぱいになるしおりができました。

1年生 音楽科 音楽に合わせてあるこう

画像1 画像1
画像2 画像2
 音に合わせてリズムよく体を動かしました。最初は、先生の叩くタンブリンに合わせて、その後は、ゴーアンド・ストップの曲に合わせて体を動かしました。
 音が小さくなったら体を小さくし、音が大きくなったら体を思い切り動かし、曲が止まったらその場に静かに止まりました。
 子供たちは音の強弱や速度に合わせて、思い思いに動きました。

今日の給食献立

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月になりました。
連休中日ですが、協力して、スムーズに準備を進めることができていました。

今日の献立は「ごはん」「マーボー豆腐」「大根の中華サラダ」「牛乳」です。

【今日の一口メモ】
マーボー豆腐の味付けで、かかせないものにトウバンジャンがあります。トウバンジャンは、そらまめで作ったみそに赤唐辛子を加えて作ります。少しの量でピリッと辛く、料理の味をひきたててくれます。マーボー豆腐は、パンダのふるさとである中国の四川省の料理です。四川省は寒い地域なので、体を温めてくれるトウバンジャンは、料理によく使われます。

3年生 国語科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「習った漢字をつかって文をつくろう」

 ・教科書35ページの漢字を使おう。
 ・主語・述語を意識した文をつくろう。
 という2つのポイントを大切にしながら、漢字を使って文をつくりました。
 友達との交流タイムでは、「おぉ!」「なるほど!」などの声も聞えてきました。
 「牛がもうもうと鳴く。」
 「きりんが黄色く長い首をのばす。」
 「馬が二頭走っている。」
 「高い木にのぼったさるは少ない。」・・・。
 豊かな発想で次々と文を作りながら、楽しく漢字を学んでいました。

6年生 理科 「植物の発芽や成長」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「どのような条件で発芽するのだろうか。」

 脱脂綿を入れた容器を2つ準備し、一方は水あり、もう一方は水なしで観察していきます。これまでの学習や経験をもとに、さまざまな予想をたてました。
 これから数日間様子を見ていきます。楽しみですね。

4年生 習字 羊

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生になって最初の習字。
 筆の持ち方や筆の運び方を確認しながら、今日の学習のポイントである画の長さと間隔を意識しながら、羊という字を一画一画丁寧に書いていました。
 集中して書いているため、一筆画ごとに、ふーと息を吐いている児童もいました。

3年生 社会科 「地図記号」

画像1 画像1
 今日の学習課題は、「地図を分かりやすく整理する方法を知ろう」です。
 地図にはたくさんの記号があることを知り、この地図記号の役割や何がもとになってこの記号の形ができているのかを調べてまとめました。地図記号で表されているものが、牛田学区にあるのかを確かめながら学習を進めている児童もいました。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立牛田小学校
住所:広島県広島市東区牛田旭一丁目14-45
TEL:082-228-2592